プレバト俳句

【プレバト俳句2019】10月17日は特待生の句を鑑賞しよう第2弾!

プレバトタイトル(公式HPより)

プレバトの2019年10月17日の放送はお休み!

今月は2回目の放送のお休みで、プレバト俳句ファンにとってはまたまた寂しい木曜日です。

そこで、今日も独自特別企画!

特待生の俳句鑑賞企画 第2弾

プレバト俳句の特待生は2019年10月17日現在、18名!

特待生の句を鑑賞して好きな俳句に「いいね!」しようという特別企画です。

各句にこのようないいね!ボタンがついています。

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンに表示されていきます。

いいね!(46)

2019年10月17日の特待生18名は、それぞれこの図のような級に属しています。

第2弾も特待生のうち5名の句を鑑賞します。

特待生の級ピラミッド特待生の級ピラミッド

同じ俳句への同じIPアドレスからの連続クリックはカウントしません。誰かがクリックした後ならまたクリックできます。

プレバト俳句の特待生とは?

プレバトの俳句才能査定ランキングでは、才能アリをコンスタントにとれるようになると、夏井先生から「特待生」のお墨付きをいただけます。

特待生になると、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」の査定ではなく、昇級をかけての査定を受けます。

「1ランク昇格」「現状維持」「1ランク降格」の査定で、「1ランク昇格」が取れると1つずつ昇級をしていきますが、時には柴田理恵さんのように2ランク昇格!ということも。

プレバトの通常回の放送では名人と特待生が2名ずつ登場するので、まずは番組に出演するところから厳しい戦いなのかもしれません。

また年に4回のタイトル戦では、特待生だけの予選を勝ち抜いた上位数人しか名人との決勝に進めません。

タイトル戦の予選では、毎回特待生の皆さんによるハイレベルの戦いが繰り広げられます。

今回の企画で俳句を鑑賞させていただく皆さんは

第2弾で登場していただく特待生は、こちらの皆さんです。

NON STYLE 石田明さん

NHKで俳句番組の司会をつとめるなど、俳句経験を積んで早くから特待生になっているノンスタイル石田さん。

自由律や破調などの印象深い俳句も詠むかと思えば、定型のほっこりした句も詠む、幅の広さが魅力です。

三遊亭円楽さん

円楽さんの詠まれる俳句は、 落伍の 一場面や高座の雰囲気を感じさせてくれる、風情のある句が多い印象です。

最近は体調の理由からお仕事をお休みして治療に専念されていましたが、無事復帰されたのでほっとしています。

松岡充さん

ミュージシャンの松岡さんの俳句は、耳で聴いていて快いリズムや、使われる言葉からはメロディーが感じられるような気がします。

100句もの句を詠んでプレバトに向かうストイックな面もあります。

Kis-My-Ft2 北山宏光さん

18回目の挑戦で特待生に昇格した北山さん。キスマイのメンバーの中では3人目の特待生昇格を果たしました。

先を行く横尾さん、千賀さんに追いつけ追い越せと応援しています。

皆藤愛子さん

本日の紅一点、特待生になって初めて出場した2019年の炎帝戦ではいきなり決勝進出を果たして活躍した皆藤さん。

金秋戦では惜しくも予選4位で決勝出場を逃しましたが、毎回上位に食い込む実力は、活躍がとても楽しみな特待生です。

NON STYLE 石田明さんの俳句を鑑賞

こちらの記事に2018年9月以降のノンスタ石田さんの句をまとめました。

石田さんファンの皆さんのこの句も載せてというご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriでお寄せください。

今後、皆さんから要望があった句を追加していく予定です。

三遊亭円楽さんの俳句を鑑賞

こちらの記事に2018年4月以降の三遊亭円楽さんの俳句をまとめました。

円楽さんの俳句を鑑賞して、お気に入りの句にいいね!しましょう。

円楽さんファンの皆さんのこの句も載せてというご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriでお寄せください。

松岡充さんの俳句を鑑賞

こちらに松岡充さんの2018年4月の特待生昇格からの俳句をまとめました。

松岡さんの俳句を鑑賞して、お気に入りの句にいいね!しましょう。

松岡さんファンの皆さんのこの句も載せてというご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriでお寄せください。

Kis-My-Ft2 北山宏光さんの俳句を鑑賞

こちらにキスマイ北山さんの2019年1月の特待生昇格からの俳句をまとめました。

北山さんの俳句を鑑賞して、お気に入りの句にいいね!しましょう。

北山さんファンの皆さんのこの句も載せてというご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriでお寄せください。

皆藤愛子さんの俳句を鑑賞

こちらには2019年4月の特待生昇格からの皆藤愛子さんの俳句をまとめてました。

皆藤さんの俳句を鑑賞して、お気に入りの句にいいね!しましょう。

皆藤さんファンの皆さんのこの句も載せてというご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriでお寄せください。

プレバトの放送がお休みの週はファンの企画で!

プレバトファンとしては、お休みの週が少ないプレバト放送には感謝しています。

10月3日のお休みの週につづき今週もお休みで寂しいので、楽しそうな企画をしてみました。

先日の秋の金秋戦!大波乱がありました。
東国原さんが王者に復活。村上さんと梅沢さんは次回のタイトル戦では予選からの出場となります。

次回からのプレバトもとても楽しみにしています。

各特待生の俳句では最近の句を載せてありますが、少しずつ過去の俳句も追加していきます。

この句をのせて!というご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriまでお寄せください。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービス
31日間無料トライアルでは140,000作品以上(2019/10現在)が見放題
最新作も楽しめるポイントが600円分プレゼント
※登録日を含む31日間以内に解約すれば月額利用料は発生しません。


フォローしていただけると嬉しいです。最新情報をお届けします。
ABOUT ME
葉っぱのしおり
はじめまして。葉っぱと申します。 SE/出産退職/専業主婦/非正規職員/IT企業勤務とたどってきたアラフィフ会社員です。 休日と寝る前には愛犬(わんこ)を撫でながら本を読み、そのまま寝落ちするのが最高の幸せでしたが、一念発起! 2019年5月からブログを開始しました。 今までの人生では読む・観る・聴くばかりでアウトプットを意識してこなかったので、 これからは自分の経験したことを表現して(ブログに書いて)いこうと思っています。 ブログでは、本と自然と生き方、旅行情報、愛犬、葉っぱ愛などを書いてます! その中に、誰かの役に立つことが一つでもあれば幸せです。 夫のうつ病と子育てを通して、人生感が変わりました。 すべての人に『ありがとう』と『微笑み』を届ける活動中! twitter @HappaShiori 企画参加中です→ よろしくお願いします。#仲間と作る本

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。