プレバト俳句

【プレバト俳句査定2019】9月12日加藤シゲアキさん初挑戦!特待生も誕生!

秋夕焼の美しい帰り道の写真

9月12日の「プレバト!!」の「俳句の才能査定ランキング」、ご覧になりましたか?

プレバトファンの皆さんが9月12日の俳句を鑑賞して、芸能人さんの好きな俳句に「いいね!」できるページを作りました。

頑張って俳句を作っている芸能人さんたちに、応援している気持ちを伝えましょう!

あなたもお気に入りの俳句にいいね!しませんか?

それぞれの俳句には、
いいね!ボタンをつけました

この俳句、好き! すごい!と思う方はクリック!

↓こんなボタンです。みんなでお気に入りの俳句を共有しましょう!

いいね!(3)

※同じIPアドレスからの連続クリックはできません。

※2019/8/22までは投票ツールに☆評価を使っていましたが、9月から「いいね!」のクリックカウンターに模様替えしました。

今週のゲスト

今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

NEWS 加藤シゲアキさん
ジャニーズの文豪といわれ小説家としての活躍も有名なNEWSの加藤さん。

10万字以上書く小説と17音の俳句とはどう違うのか。

初登場の加藤さんは文人としてどんな句を詠まれるでしょうか。

女優 朝加真由美さん
前回才能ナシだった朝加さん。今回はリベンジなるでしょうか。

俳優 筧利夫さん
3回目の挑戦。海外で武者修行してきたという筧さんです。

プロゴルファー 古閑美保さん
勝負強いプロゴルファー古閑さんは、「才能アリ」経験者です。

今回も「才能アリ」となるでしょうか。

歌手 女優 篠田麻里子さん
過去7回の挑戦で4回も「才能アリ」をとっている篠田さん。

実力は申し分なく、今回昇格できなければ筆を置く覚悟で特待生昇格に挑みます。

今週の名人・特待生

今週の名人・特待生のご紹介です。

今週はともに名人のお2人が出演。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人2段 中田喜子さん
中田さんは、後に続く特待生1級の千原ジュニアさんと立川志らくさんの追い上げに、焦っているといいます。

昇格して引き離したいところです。

名人10段  東国原英夫さん
永世名人に向かって一進一退の東国原さんは、精神的に他の仕事に影響がおよぶほど負担がかかり「俳句ハラスメント」という言葉を作ってしまうほど!

観ているほうもついつい頑張って!と声をかけたい気持ちになります。

今回は気持ちよく一歩前進となるでしょうか。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「夕方の買い物帰り」
兼題写真はこのような夕方の商店街の買い物帰りの写真です。

夕方の買い物帰りの写真夕方の買い物帰り 

「プレバト!!」番組公式ホームページ画像より

秋の美しい夕焼けのなか、買い物をして家路をたどる人々の写真からどんな俳句が生まれたでしょうか。

どんな場面を切り取るか情報量の多い中、超ハイレベルの句が生まれたようです。

ファンによる「いいね!」の投票のしかた

番組では「才能ナシ」「凡人」「才能アリ」と査定されますが、このページではファン目線

ですから俳句の才能査定は関係なし! 出演者の皆さんの俳句と、夏井先生の添削俳句も一緒に掲載しています。

オリジナル俳句への気持ちでも、夏井先生の添削後の俳句への気持ちでも!

お気に入り!

この句が好き!

すごい!

という気持ちを「いいね!」のクリックで応援してくださいね。

クリックカウンターのボタンによって、みんなのクリック数が( )内の数字に反映されていきます。

今週のゲストさんたちの俳句をファン査定

ではさっそく、今週のゲストさんの俳句を鑑賞して、応援査定していきましょう。

NEWS加藤シゲアキさんの俳句を鑑賞!

第4位 NEWS加藤シゲアキさん

めんつゆが 一・五本 秋の宿
めんつゆが いってんごほん あきのやど

添削後:
めんつゆが一・五本残り秋

いいね!(3)

夏のお中元でたくさんもらっためんつゆが中途半端に残っている秋を詠んだという加藤さんの句。

めんつゆが「残っている」と書かないと! と残念がられた一句。

夏井先生には「ここを切り取ったら良い、というアンテナがある人だ」と評価されました。

添削のように変えることで、秋という季語がおもしろい働きをするとの先生の解説でした。 

この人はすぐにうまくなると夏井先生から太鼓判です。

めんつゆの残り具合に秋を感じるという感性に、さすが小説家!と感じました。

朝加真由美さんの俳句を鑑賞!

第2位 朝加真由美さん

鰯雲 夕餉の菜の 豆腐汁
いわしぐも ゆうげのさいの とうふじる

添削なし

いいね!(3)

頭の中が食べ物でいっぱいで夕餉の菜には生活の中で力を入れている、という朝加さん。

基本的な型をおさえていて、上五に季語鰯雲をおき、残り12音で豆腐汁を描写しています。

俳句の取り合わせの基本中の基本という句。添削なしで才能アリと評価されました。

夏井先生には、昭和30年代くらいの懐かしい光景の味わいがあるおだやかな一句と評価されました。

読んだときにとても優しい気持ちになる一句だと感じます。

筧利夫さんの俳句を鑑賞!

第3位 筧利夫さん

帰り道 三日月冷やかす 半袖を
かえりみち みかづきひやかす はんそでを

添削後:
三日月が冷やかす夜の半袖を

いいね!(1)

まだ暑いからと半袖で出かけ、帰りにひんやりして少し後悔するという句です。

「帰り道」といわなくても、あえて句の中に「夜」をいれるとその効果で、昼の気温や帰り道であることが伝わる一句になるとの夏井先生の解説でした。

才能アリにいく可能性があるという筧さんです。

今の季節にまさにあるあるの俳句ですね。

古閑美保さんの俳句を鑑賞!

第5位 古閑美保さん

とんぼうの 空へ勝利の 歓喜湧く
とんぼうの そらへしょうりの かんきわく

添削後:
勝利のパット歓喜はとんぼうの空へ

いいね!(3)

「歓喜はとんぼうの空へ」と空の映像で終わると、季語が活きて歓喜の声があがっていくようになる。

またそうすると上五にはなんでも入れられるとの先生の解説。

「満塁ホーマー」「タッチダウン」「へそくり発見」などスポーツもスポーツ以外も表現できるそうです。

古閑さんのパットが決まった瞬間の句にすると「勝利のパット」という上五になるそうです。

俳句って、かっこいい句も詠めるんですね!

篠田麻里子さんの俳句を鑑賞!

第1位 篠田麻里子さん

引き波を 自転車で追う 秋夕焼
ひきなみを じてんしゃでおう あきゆやけ

添削なし

いいね!(3)

島出身の篠田さんが、自転車での帰り道、引き波の白い線と夕日の赤のコントラストの印象を詠んだ句だそうです。きれいな句ですね。

引き波の映像と、自転車で追うという動作、秋夕焼が奥行きのある映像として出てきて、お互いを邪魔しない言葉が選ばれている、一種のムード・叙情があり、ほめて良いとの夏井先生の高い評価を得ました。

篠田さんは今回で5回目の才能アリを獲得。良いレベルで毎回そろえてきている上に、ご自身らしい世界をもっているという夏井先生の評価で、
ついに「特待生」に昇格しました!

篠田さん、おめでとうございます!

今週の名人・特待生さんの俳句をファン査定

次は、今週の名人と特待生さんたちの俳句を堪能していきましょう。

中田喜子さんの俳句を鑑賞!

名人2段 中田喜子さん

閉じる門「さよなら」は秋夕焼色
とじるもん さよならは あきゆやけいろ

添削後:
校門の「さよなら」は秋夕焼色

いいね!(1)

「さよなら」と展開するから学校の門かとも思うけれど、読んだ人への伝わり方が弱く「刑務所」を想像してしまう人もいる、との突っ込みに、中田さんのショックのリアクションが今回も見られました。残念ながらの「現状維持」評価。

「校門」と書くことで、かわいい小学生や先生との「さよなら」を言っている様子が見えてくると、残念がられました。

添削後の句はとっても可愛らしい印象の句になりました。「閉じる門」というと文学的な雰囲気が出て硬い印象になるような気がしました。

最近の中田喜子さんの俳句一覧

2019年以降の、中田喜子さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

中田さんファンの方は、ぜひこちらも楽しんでください。

東国原英夫さんの俳句を鑑賞!

名人10段 東国原英夫さん

謹慎の 身に沁む タップダンス踏む
きんしんの みにしむ タップダンスふむ

添削なし

いいね!(4)

凄い情報量!を一句の中にいれて、よく破綻しなかったものだという夏井先生。「一つ前進」の評価となりました。

この句には工夫が二つあると先生が解説。

ひとつは季語の置き方。「身に沁む」が秋の季語。「謹慎の身」とすることでますます身に沁みてくる。

また普通なら、何の謹慎かと気になるところだが「タップダンス」という情報から芸能の職業だろう、いつ舞台に上がれるかわからないがタップダンスを練習してところだろうと想像できる。

さらに「沁む」「踏む」と韻を踏むことで謹慎の日々のイメージが伝わってくるとの夏井先生の解説がありました。

自身の経験を詠んだ句であると知ると、夏井先生は謹慎の身でよくぞここまで!と東国原さんを賞賛しました。

「俳句ハラスメント」という造語について、そこまでひきずるほど真剣に取り組んでくれて嬉しいという夏井先生は、これからも「俳ハラ」をがんばるそうです。

最近の東国原英夫さんの俳句一覧

2019年4月以降の、東国原英夫さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

東国原さんファンの方は、ぜひこちらも楽しんでください。

今週のまとめ

初登場のNEWSの加藤さんの活躍に期待しながら観ました。

日常の中にある小さなことに目を向けて詠まれるところは小説家ならではでしょうか。

一方で、5回目の篠田さんがついに特待生に! 特待生が華やかになりますね。

特待生の人数が増えて皆さんの出演が時々になってしまうのが残念です。1週間に2人でなく3人くらいずつ出演してくれたら嬉しいのですが。

応援に参加してくださったみなさん最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービス
31日間無料トライアルでは140,000作品以上(2019/10現在)が見放題
最新作も楽しめるポイントが600円分プレゼント
※登録日を含む31日間以内に解約すれば月額利用料は発生しません。


プラグインのご紹介

このページの「いいね!」ボタンのクリックカウンターは以下のサイトのプラグインを使用させていただきました。

WordPressプラグイン 「BF Click Counter」

ありがとうございました!

フォローしていただけると嬉しいです。最新情報をお届けします。
ABOUT ME
葉っぱのしおり
はじめまして。葉っぱと申します。 SE/出産退職/専業主婦/非正規職員/IT企業勤務とたどってきたアラフィフ会社員です。 休日と寝る前には愛犬(わんこ)を撫でながら本を読み、そのまま寝落ちするのが最高の幸せでしたが、一念発起! 2019年5月からブログを開始しました。 今までの人生では読む・観る・聴くばかりでアウトプットを意識してこなかったので、 これからは自分の経験したことを表現して(ブログに書いて)いこうと思っています。 ブログでは、本と自然と生き方、旅行情報、愛犬、葉っぱ愛などを書いてます! その中に、誰かの役に立つことが一つでもあれば幸せです。 夫のうつ病と子育てを通して、人生感が変わりました。 すべての人に『ありがとう』と『微笑み』を届ける活動中! twitter @HappaShiori 企画参加中です→ よろしくお願いします。#仲間と作る本

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。