プレバト俳句

【プレバト俳句査定2019】8月22日梅沢、村上両名人の俳句に感動!

夕陽の空港

8月22日の「プレバト!!」の「俳句の才能査定ランキング」、ご覧になりましたか?

プレバトファンの皆さんが放送を振り返って、もう一度俳句を鑑賞しながら、ファン目線でご自分の好きな俳句を応援できるページを作りました。

★★★★★でお気に入りの俳句に投票できます!

頑張って俳句を作っている作者さんたちに応援している気持ちを伝えよう!というページです。

あなたも投票に参加しませんか?

↓このように、今週の各俳句にご自分の査定を☆で入力することができます。

*** 応援査定の例 ***

名人10段 東国原英夫さん

初富士や北斎のプルシアンブルー

好き!すごい!の気持ちを☆で査定


投稿フォームは1記事に1つしかつけられなかったので、1俳句ごとに投稿用記事にジャンプします。
ジャンプ先の記事で☆を入力できますので、投稿してください。
また元の位置にもどれます。

★★★★★4.9(15)  ←投票結果のイメージ

夏井先生の査定とはまた違った、ファン目線での査定をしてみませんか。

願わくば、芸能人の皆さんが俳句を作る気力の応援になりますように。

今週のゲスト

今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

演歌歌手 伍代夏子さん
前回初俳句で才能アリをとっていて自信たっぷりの伍代さん

女優   鈴木梨央さん
いつの間にか子役さんではなく女優さんとして大活躍中

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さん
21回目の査定で特待生になれなければ出ませんという二階堂さん

お笑い芸人 ブルゾンちえみさん
初めての俳句に自信満々のブルゾンさん

演歌歌手 三山ひろしさん
俳句の種を探しに旅に出ることがあるという三山さん

今週の名人・特待生

今週の名人・特待生のご紹介です。

段位 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人10段  梅沢富美男さん
村上先生にはかなわないといいながらも、実力の差を見せつける!という梅沢さん

名人10段  村上健志さん
俳句脳がバージョンアップされているという絶好調な村上さん

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「夏の終わり・夕方の空港」
兼題写真はこのような写真です。

夕陽の空港夕陽の美しい羽田空港

富士山も見える夕陽の美しい空港の写真からどんな俳句が生まれたでしょうか。

ファン査定☆の投稿のしかた

番組では「才能ナシ」「凡人」「才能アリ」と査定されますが、このページではファン目線

ですから俳句の才能査定は関係なし! 出演者の皆さんの俳句と、夏井先生の添削俳句も一緒に掲載しています。

オリジナル俳句への気持ちでも、夏井先生の添削後の俳句への気持ちでも!

堪能した!

この句が好き!

素敵!

という気持ちを☆で査定してくださいね。

☆☆☆☆☆の投稿フォームは1記事に1つしかつけられなかったので、1俳句ごとに投稿用記事にジャンプします。

ジャンプ先の記事で☆を入力できますので、投稿してください。
また元記事の同じ位置にもどれます。

今週のゲストさんたちの俳句をファン査定

ではさっそく、今週のゲストさんの俳句を堪能して、応援査定していきましょう。

伍代夏子さんの俳句を応援!

第1位 伍代夏子さん

惜別のスカイデッキや秋夕焼

添削なし

投票する

4.31/5 (13)

非常に手堅くできている俳句だそうです。

「惜別の」だけであらわしている「スカイデッキや」で状況がわかる。

秋夕焼で再び心情がわかる。というものです。

ブルゾンちえみさんさんの俳句を応援!

第2位 ブルゾンちえみさんさん

秋風と混ざる荷物の異邦の香

添削後:

秋風に混ざる荷物の異邦の香

投票する

4.62/5 (13)

実体験を詠んだというブルゾンさん。

「秋風に」としていれば、秋風が主役となり今日の1位だったというこの俳句。

「異邦の香」が一句の中のポイントの焦点があっているとのこと。

海外から帰ってきた様子が目に浮かぶようです。

鈴木梨央さんの俳句を応援!

第3位 鈴木梨央さん

機窓にて心リセット秋夕焼け

添削後:

心リセット秋夕焼の機窓にて

投票する

4.4/5 (10)

描きたい光景が上五と下五に分かれてしまうのが残念とのこと。

梨央さんのお気に入り「心リセット」を生かして添削されました。

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さんの俳句を応援!

第4位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さん

歓声に浸る間なく別れ烏

添削後:

歓声に手を振り別れゆく虹よ

投票する

4.45/5 (11)

ツアーの様子がわかるように歓声に手を振りとし、またキスマイの7人を虹であらわす句に添削されました。

三山ひろしさんの俳句を応援!

第5位 三山ひろしさん

カブトムシ胸湧き友とテイクオフ

添削後:

夏帽子の友と胸湧くテイクオフ

投票する

4.13/5 (8)

カブトムシを擬人化しているなら、4位だったという句。

友達と旅行に行くワクワク感をあらわすなら夏帽子という季語がぴったりなんですね。

今週の名人・特待生さんの俳句をファン査定

次は、今週の名人と特待生さんたちの俳句を堪能していきましょう。

村上健志さんの俳句を応援!

名人10段 村上健志さん

八月の機内に点る読書灯

1つ前進 添削なし

投票する

4.61/5 (28)

八月という季語は原爆、お盆、終戦という、複雑な思いがこもっている。

機内に点っている読書灯がピースフルという村上さん。

オレは半径1m以内で冒険しますよ、という村上さんの俳句は勢いがとまりません。

夏井先生も、映像に思いが託されていると大絶賛でした。

梅沢富美男さんの俳句を応援!

名人10段 梅沢富美男さん

秋夕焼機内に遺影の席ひとつ

1つ前進 添削なし

投票する

4.88/5 (16)

夏井先生も絶賛のこの俳句。

あえての中八が効いている。

「機内に」とすることで第三者の目線で、遺影の席をみつけて心がはっと動いたところまでが表現できている。

さすが梅沢さんという俳句でした。

心が動きました。

今週のまとめ

今週は、特に名人のお二人の俳句が心に響きました。

偶然にも機内を描かれた梅沢さんと村上さんの俳句。

次に飛行機に乗ったときに、きっと思い出して味わい直すことになるでしょう。

応援に参加してくださったみなさん

最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

また、参加してくださいね。

ではでは。また。

フォローしていただけると嬉しいです。最新情報をお届けします。
ABOUT ME
葉っぱのしおり
はじめまして。葉っぱと申します。 SE/出産退職/専業主婦/非正規職員/IT企業勤務とたどってきたアラフィフ会社員です。 休日と寝る前には愛犬(わんこ)を撫でながら本を読み、そのまま寝落ちするのが最高の幸せでしたが、一念発起! 2019年5月からブログを開始しました。 今までの人生では読む・観る・聴くばかりでアウトプットを意識してこなかったので、 これからは自分の経験したことを表現して(ブログに書いて)いこうと思っています。 ブログでは、本と自然と生き方、旅行情報、愛犬、葉っぱ愛などを書いてます! その中に、誰かの役に立つことが一つでもあれば幸せです。 夫のうつ病と子育てを通して、人生感が変わりました。 すべての人に『ありがとう』と『微笑み』を届ける活動中! twitter @HappaShiori 企画参加中です→ よろしくお願いします。#仲間と作る本

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。