プレバト俳句

【プレバト俳句2019】9月26日はキスマイ宮田さん大活躍!ミッツさんもまた名句

運動会で転倒するお父さん

9月26日の「プレバト!!」の「俳句の才能査定ランキング」、ご覧になりましたか?

プレバトファンの皆さんが9月26日の俳句を鑑賞して、芸能人さんの好きな俳句に「いいね!」できるページを作りました。

頑張って俳句を作っている芸能人さんたちに、応援している気持ちを伝えましょう!

それぞれの俳句には、
いいね!ボタンをつけています。

この俳句、好き! すごい!と思う方はクリック!

↓こんなボタンです。みんなでお気に入りの俳句を共有しましょう!

いいね!(3)

※同じ俳句に連続クリックはできません。

ぜひあなたもお気に入りの俳句にいいね!してくださいね。

※2019/8/22までは投票ツールに☆評価を使っていましたが、9月から「いいね!」のクリックカウンターに模様替えしました。

今週のゲスト

今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

元関脇寺尾 錣山(しころやま)親方
過去の力士出場者の中でせめて最後から2番目にはなりたいという錣山親方。どんな俳句を詠まれるでしょうか。

元サッカー日本代表 中澤佑二さん
簡単でした!と中澤さん。サッカーも運動会も体を動かすからという元アスリートは自信満々です。

タレント 髙田万由子さん
4回中3回才能アリをとっていて特待生になりたいという高田さん。今回の俳句では変化球で攻めて勝負しました。

歌手 増田惠子さん
過去2回の出演で1位、2位と好成績を獲得している増田さんは、難しかったと振り返ります。

Kis-My-Ft2 宮田俊哉さん
15回目の出演になるキスマイ宮田さんは、横尾さんの「面白い句だね」という感想をもらった自信作で挑戦。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生3級 ミッツ・マングローブさん
陰のタイトルホルダーと夏井先生に呼ばれるミッツさん。

春光戦、炎帝戦では予選敗退ながら決勝用の句が幻の傑作として紹介されています。

名人10段 村上健志さん
今回の句は早くみんなにみてもらいたくて楽しみだったと村上さん。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「運動会」
兼題写真は、親子リレーではりきりすぎて転倒するお父さんが印象的な運動会の写真です。

父親目線で切り取って詠むか、応援する子どもの目線で切り取って詠むか、どこを切り取るかがポイントとなります。

運動会で転倒するお父さん運動会で転倒するお父さん

画像:「プレバト!!」番組公式ホームページ映像より

運動会で転倒する父親と応援する子どもたちの写真からどんな俳句が生まれたでしょうか。

どんな場面を切り取るかがポイントの今回、何を言いたいのかわからない!と先生が頭を悩ませる句が生まれたようです。

ファンによる「いいね!」の投票のしかた

番組では「才能ナシ」「凡人」「才能アリ」と査定されますが、このページではファン目線

俳句の才能査定は関係なし! 出演者の皆さんの俳句と、夏井先生の添削俳句も一緒に掲載しています。

オリジナル俳句でも、夏井先生の添削後の俳句に対してでも!

お気に入り!

この句が好き!

すごい!

という気持ちを「いいね!」のクリックで応援してくださいね。

クリックカウンターのボタンによって、みんなのクリック数が( )内の数字に反映されていきます。

今週のゲストさんたちの俳句を「いいね!」

ではさっそく、今週のゲストさんの俳句を鑑賞していきましょう。

元関脇寺尾 錣山親方の俳句を鑑賞!

第5位 錣山親方

ドローンから もみじと思えば運動会
どろーんから もみじどおもえば うんどうかい

添削後:
運動会の帽子もパラソルもカラフル

いいね!(2)

錣山親方が書きたかったことは運動会の帽子やパラソルが紅葉のように色とりどりの光景。

夏井先生は、上からのドローンの視点を求めたことは悪くないと評価。帽子やパラソルと書いたほうが良いとの添削でした。

元サッカー日本代表 中澤佑二さんの俳句を鑑賞!

第4位 中澤佑二さん

朝五時に場所取り並ぶ運動会
あさごじに ばしょとりならぶ うんどうかい

添削後:
朝五時の 場所取りは父 運動会

いいね!(1)

運動会あるあるを五七五に収めたような句と名人にコメントされてしまいました!

夏井先生は、父と書いて母を想像させて膨らませることができると添削。

類想に注意して、ほかの人の発想とかぶっていないか吟味することが俳句では必要だそうです。

タレント 髙田万由子さんの俳句を鑑賞!

第3位 髙田万由子さん

秋晴れや抜け抜け抜かせ勝て我が子
あきばれや ぬけぬけぬかせ かてわがこ

添削後:
秋晴のリレー抜け抜け抜かせ吾子

いいね!(2)

秋晴れやからの展開は悪くない。ただ力はいりすぎ、と夏井先生。

「抜け抜け抜かせ」を生かしたい高田さんに、中七を活かして添削しました。

歌手 増田惠子さんの俳句を鑑賞!

第2位 増田惠子さん

号砲の音 消す鼓動 燃ゆる秋
ごうほうの おとけすこどう もゆるあき

添削後:
秋晴の号砲を消す我が鼓動

いいね!(2)

リレーのスターターでピストルの音を待っているが、自分の鼓動の音のほうが聞こえているという句。

増田さんは「燃ゆる秋」がポイントだということでしたが、「紅葉」を連想させてしまう季語。

そこで、よりふさわしい季語を探「秋晴」などを持ってくると、最後に緊張感で一句が閉められるので才能アリになる。

Kis-My-Ft2 宮田俊哉さんの俳句を鑑賞!

第1位 キスマイ 宮田俊哉さん

運動会 父とお揃い バンソウコウ
うんどうかい ちちとおそろい ばんそうこう

添削なし

いいね!(3)

1位が宮田さんだということにびっくりしている夏井先生。バンソウコウというものに焦点を絞ったことが成功のポイント。

運動会の場面と終ったあとの場面を一緒に想像させる効果がある。また、漢字でなくカタカナでかくことで可愛らしさが出る。

と素晴らしい評価でした。

宮田さんおめでとう。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人と特待生さんたちの俳句を堪能していきましょう。

ミッツ・マングローブさんの俳句を鑑賞!

特待生3級 ミッツ・マングローブさん

秋声に 褪する石灰 最終種目
しゅうせいに あするせっかい さいしゅうしゅもく

添削なし

いいね!(14)

「言葉の経済効率が良い」という先生の評価。運動会としては味わいが大人だったといいます。

それというのも「秋声」は秋のしみじみとした物寂しさを表す季語だからです。

下五の「最終種目」で石灰はラインのことだったとわかり、意味が詠み手に流れ込んでくる。

さすがミッツさん、としみじみと褒めたいという夏井先生の評価でした。

1ランク昇格 おめでとうミッツさん
特待生2級になりました。

最近のミッツ・マングローブさんの俳句一覧

2019年以降のミッツさんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

ミッツさんファンの方は、ぜひこちらも楽しんでください。

プルポン 村上健志さんの俳句を鑑賞!

名人10段 村上健志さん

リレーバトン 空のケースに いぼむしり
りれーばとん からのけーすに いぼむしり

添削後:
リレー練習 バトンケースにいぼむしり

いいね!(6)

いぼむしりとは「カマキリ」のこと。

「空の」はいらないと夏井先生の評価で、一つ後退となってしまいました。

先生の添削で、リレー練習から遠近法でいぼむしりに焦点が絞られてきて終わる句になりました。

最近のフルポン 村上健志さんの俳句一覧

2019年4月以降の、村上健志さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

フルポン 村上さんファンの方は、ぜひこちらも楽しんでください。

今週のまとめ

今週は、15回目の出場の宮田さんが第1位。

最多出場で特待生に上がっていない宮田さんと二階堂さんが一緒に飲んで、「俳句わかんねー」といっているとコメントがあっただけに、素敵な俳句で感動しました。

応援に参加してくださったみなさん最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービス
31日間無料トライアルでは140,000作品以上(2019/10現在)が見放題
最新作も楽しめるポイントが600円分プレゼント
※登録日を含む31日間以内に解約すれば月額利用料は発生しません。


プラグインのご紹介

このページの「いいね!」ボタンのクリックカウンターは以下のサイトのプラグインを使用させていただきました。

WordPressプラグイン 「BF Click Counter」

ありがとうございました!

フォローしていただけると嬉しいです。最新情報をお届けします。
ABOUT ME
葉っぱのしおり
はじめまして。葉っぱと申します。 SE/出産退職/専業主婦/非正規職員/IT企業勤務とたどってきたアラフィフ会社員です。 休日と寝る前には愛犬(わんこ)を撫でながら本を読み、そのまま寝落ちするのが最高の幸せでしたが、一念発起! 2019年5月からブログを開始しました。 今までの人生では読む・観る・聴くばかりでアウトプットを意識してこなかったので、 これからは自分の経験したことを表現して(ブログに書いて)いこうと思っています。 ブログでは、本と自然と生き方、旅行情報、愛犬、葉っぱ愛などを書いてます! その中に、誰かの役に立つことが一つでもあれば幸せです。 夫のうつ病と子育てを通して、人生感が変わりました。 すべての人に『ありがとう』と『微笑み』を届ける活動中! twitter @HappaShiori 企画参加中です→ よろしくお願いします。#仲間と作る本

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。