プレバト俳句

【プレバト俳句2019】10月3日は特待生の句を鑑賞しよう第1弾!

プレバトタイトル(公式HPより)

プレバトの2019年10月3日の放送はお休み!

プレバト俳句ファンにとっては寂しい木曜日です。

そこで、今日は独自特別企画!

特待生の俳句鑑賞企画 第1弾

プレバト俳句の特待生は2019年9月末現在、18名!

特待生の句を鑑賞して好きな俳句に「いいね!」しようという特別企画です。

各句にこのようないいね!ボタンがついています。

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンに表示されていきます。

いいね!(1331)

2019年9月末の特待生18名は、それぞれこの図のような級に属しています。

第1弾は特待生のうち5名の句を鑑賞します。

特待生の級ピラミッド特待生の級ピラミッド

プレバト俳句の特待生とは?

プレバトの俳句才能査定ランキングでは、才能アリをコンスタントにとれるようになると、夏井先生から「特待生」のお墨付きをいただけます。

特待生になると、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」の査定ではなく、昇級をかけての査定を受けます。

「1ランク昇格」「現状維持」「1ランク降格」の査定で、「1ランク昇格」が取れると1つずつ昇級をしていきますが、時には柴田理恵さんのように2ランク昇格!ということも。

プレバトの通常回の放送では名人と特待生が2名ずつ登場するので、まずは番組に出演するところから厳しい戦いなのかもしれません。

また年に4回のタイトル戦では、特待生だけの予選を勝ち抜いた上位数人しか名人との決勝に進めません。

タイトル戦の予選では、毎回特待生の皆さんによるハイレベルの戦いが繰り広げられます。

今回の企画で俳句を鑑賞させていただく皆さんは

第1弾で登場していただく特待生は、こちらの皆さんです。

キスマイ千賀健永さん

千賀さんは出演たちからホームランか三振かといじられてしまう愛されキャラ。プレバトに千賀さんが出演されていると番組がパッと明るくなるように感じます。

とはいえ千賀さんの俳句はタイトル戦の冬麗戦を制したこともある本格派。何年も前の句を記憶しているファンも多いほど、印象的な句を詠まれます。

千原ジュニアさん

プレバトでは俳句だけでなく、マルチな才能を発揮しているジュニアさん。

俳句ではナナハンやヘビメタを詠むかと思えば、最近ではほっこりとしたお父さん目線の優しい句も増えている印象です。

夏井先生から「真面目だわー」と褒められると、わざと悪ぶっている姿が素敵です。

立川志らくさん

落語という言葉をあつかうプロの志らくさん。俳句に相当、力を入れています

志らくさんは、俳句にガンジー、ジョン・レノン、モジリアーニとびっくりする人物が登場したり、20文字もある字余りの句に挑戦したり、毎回チャレンジングな句を詠まれるのが特徴です。

ミッツ・マングローブさん

夏井先生から、陰のタイトルホルダーと呼ばれるミッツさん。

春光戦、炎帝戦では予選敗退ながら、決勝に出ていれば優勝も狙えたという傑作を生み出しています。

鈴木光さん

本日の紅一点、鈴木光さんは2019年1月に初登場以来、スピード昇格で特待生3級にまで登ってきました。

感性と、過去問のように俳句を学習して作り出す俳句は、名人たちをも唸らせます。

同じ俳句への同じIPアドレスからの連続クリックはカウントしません。誰かがクリックした後ならまたクリックできます。

キスマイ千賀健永さんの俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年4月以降の千賀さんの句をまとめました。

千賀さんファンの皆さんのこの句も載せてというご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriでお寄せください。

今後、皆さんから要望があった句を追加していく予定です。

千原ジュニアさんの俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年4月以降の千原ジュニアさんの俳句をまとめました。

ジュニアさんの句は、最近ではお父さん目線の優しい句

こちらの句を鑑賞してほっこりしてくださいね。これから皆さんから要望があった句を追加していく予定です。

立川志らくさんの俳句を鑑賞

志らくさんはタイトル戦予選では2回連続惜しくも4位。決勝進出を逃していました。

10月からは朝の番組のメインMC。ますます忙しくなりそうですが、これからもプレバトで活躍してください。

ミッツ・マングローブさんの俳句を鑑賞

ミッツさんの感性は僕らとは違うと東国原さんに言われているとおり、ミッツさんの詠む句には独特の雰囲気があります。

ミッツワールドを鑑賞しましょう。

鈴木光さんの俳句を鑑賞

こちらの記事には初登場2019年1月からの鈴木光さんの俳句をまとめました。

名人の中では村上さんの句が好きだという光さん。過去の俳句をきっちり勉強して望んでいるそうです。

プレバトの放送がお休みの週はファンの企画で!

プレバトファンとしては、お休みの週が少ないプレバト放送には感謝しています。

8月29日のお休みの週につづき今週もお休みで寂しいのので、自力で楽しそうな企画をしてみました。

もうすぐ秋の金秋戦!次のタイトル戦を制するのは誰でしょう?

次回のプレバトを楽しみにしています。

各特待生の俳句では最近の句を載せてありますが、少しずつ過去の俳句も追加していきます。

この句をのせて!というご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriまでお寄せください。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービス
31日間無料トライアルでは140,000作品以上(2019/10現在)が見放題
最新作も楽しめるポイントが600円分プレゼント
※登録日を含む31日間以内に解約すれば月額利用料は発生しません。



↑ブログランキングに参加中です
 応援していただけたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。