プレバト俳句

【プレバト俳句2019】8月8日あなたもファン目線★査定で俳句と作者を応援しよう

鎌倉の青い空

「プレバト!!」の「俳句の才能査定ランキング」を愛してやまないファンの皆さん。

放送を振り返って俳句を堪能し、ファン目線でご自分の好きな俳句に★★★★★で査定を投稿!

頑張って俳句を作っている作者さんたちを応援しよう!というページです。

あなたも参加しませんか?

↓このように、今週の各俳句にご自分の査定を☆で入力することができます。

*** 応援査定の例 ***

名人10段 東国原英夫さん

初富士や北斎のプルシアンブルー

堪能!好き!すごい!の気持ちを☆で査定

5.0★★★★★(15)  ←投票結果のイメージ

夏井先生の査定とはまた違った、ファン目線での査定をしてみませんか。

願わくば、芸能人の皆さんが俳句を作る気力の応援になりますように。

今週のゲスト

今週のゲストのご紹介です。
肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

歌手    和田アキ子さん
4年ぶりの登場で気合が入っています

女優    美保純さん
他番組で夏井先生に俳句を習ったことがあります

女優    星野真里さん
ひな祭りの句で才能アリ1位を獲得しています

演歌歌手  丘みどりさん
才能ナシ、凡人からのリベンジをねっています

お笑い芸人 厚切りジェイソンさん
前回才能アリ1位を獲得しています

今週の名人・特待生

今週の名人・特待生のご紹介です。
段位 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生5級  A.B.C-Z河合郁人さん
ついに!特待生として初の出場です

名人10段  東国原英夫さん
前回「1つ後退」!今回は前進なるでしょうか

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「お盆のサービスエリア」
兼題写真はこのような写真です。

サービスエリア駐車場が満車サービスエリア駐車場が満車の状態をイメージしてください

混雑した駐車場の様子からどんな俳句が生まれたでしょうか。

ファン査定☆の投稿のしかた

番組では「才能ナシ」「凡人」「才能アリ」と査定されますが、このページではファン目線

ですから俳句の才能査定は関係なし! 出演者の皆さんの俳句と、夏井先生の添削俳句も一緒に掲載しています。

オリジナル俳句への気持ちでも、夏井先生の添削後の俳句への気持ちでもいいのです。

堪能した!

この句が好き!

素敵!

という気持ちを☆で査定してくださいね。

ただし、各俳句に査定を投稿できるのは1回だけとなっていますので、ご注意ください。

今週のゲストさんたちの俳句をファン査定

ではさっそく、今週のゲストさんの俳句を堪能して、応援査定していきましょう。

丘みどりさんの俳句を応援!

第1位 丘みどりさん

夏の雲サイドミラーにひしめきぬ

添削なし

投票は締め切りました。ありがとうございました。

4.8★★★★★(4) 2019/8/15 00:00現在

青い空と白い雲が小さなサイドミラーの中にぎゅーっと詰まっている。

夏の雲からはじまると爽やかなイメージです。

和田明子さんの俳句を応援!

第2位 和田明子さん裏道も果てなき尾灯夏の月添削後:

裏道も尾灯果てなし夏の月

投票は締め切りました。ありがとうございました。

5.0★★★★★(4) 2019/8/15 00:00現在

渋滞の延々と続くテールランプ。最後に夏の月と空を目線がいくことで渋滞の重い気持ちがふっと軽くなり癒されます。

とっても素敵な句ですね。

厚切りジェイソンさんの俳句を応援!

第3位 厚切りジェイソンさん

旅の友サイドミラーにきりぎりす

添削後:

旅の友サイドミラーのきりぎりす

投票は締め切りました。ありがとうございました。

4.8★★★★★(4) 2019/8/15 00:00現在

「きりぎりす」が黄緑色を連想させ爽やかな印象を持つのか、夏の旅を楽しむ若い人のわくわくした明るい気持ちが想像できました。

星野真理さんの俳句を応援!

第4位 星野真理さん

見上ぐれば天を頬張る入道雲

添削後:

青空を頬張り入道雲太る

投票は締め切りました。ありがとうございました。

4.8★★★★★(4) 2019/8/15 00:00現在

空を頬張り大きくなっていく入道雲!

そういう発想でもくもくした入道雲をみたら、夏空を見上げるのが楽しくなりますね。

美保純さんの俳句を応援!

第5位 美保純さん

地図に咲く秋の先取り彼岸花

添削後:

渋滞表示赤し彼岸花赫々

投票は締め切りました。ありがとうございました。

4.3★★★★★(4) 2019/8/15 00:00現在

美保純さん、すごい!

渋滞表示の赤い線の伸びている様子が彼岸花のよう!本当にそう見えてきました。

今週の名人・特待生さんの俳句をファン査定

次は、今週の名人と特待生さんたちの俳句を堪能していきましょう。

A.B.C-Z 河合郁人さんの俳句を応援!

特待生5級 A.B.C-Z 河合郁人さん

渋滞時ぬるいソーダと焼けた腕

添削後:

渋滞やぬるいソーダと焼ける腕

投票は締め切りました。ありがとうございました。

5.0★★★★★(4) 2019/8/15 00:02現在

夏井先生に査定を受けているときの河合さんの真剣なまなざしがとても印象的でした!

ジャニーズの俳句メンバーの皆さん、いつも素敵な俳句をありがとう。

東国原英夫さんの俳句を応援!

名人10段 東国原英夫さん

墓参り後ろに誰かゐるやうな

添削後:

たれかゐるけはひ墓参のうしろ

投票は締め切りました。ありがとうございました。

4.8★★★★★(4) 2019/8/15 00:02現在

ゾクッとさせてほしかったという夏井先生の査定。

東国原さんの俳句ならではの少し怖い雰囲気を読み込める力を発揮してほしいと求められたのですね。

2017年の俳桜戦で優勝したときの俳句

野良犬の吠える沼尻花筏

のように、俳句に不穏な雰囲気を読み込むことのできる東国原さんには、上の上を求められたようです。

東国原さん、ストレスがかかっているようですが、どうか無理しないで。

いつも楽しみに俳句を拝見していますよー。

今週のまとめ

暑い暑い毎日も、この感覚は俳句にしたらどうなるのかなと考えるとちょっと気がまぎれますね。

自分では俳句を詠むのは難しくても、プレバト!!の俳句を鑑賞、堪能できるだけで暑い日の帰省も楽しくなりそう。

混雑したドライブインで休むときは、今週の俳句を思い出して、サイドミラーを覗いてみましょう!

夏の雲やきりぎりすに出会えるかな?

応援に参加してくださったみなさん

ありがとうございました。

また、参加してくださいねー。

ではでは。また。

フォローしていただけると嬉しいです。最新情報をお届けします。
ABOUT ME
葉っぱのしおり
IT関係のお仕事をしています。 最近は「葉っぱ」に魅せられています。 葉っぱの形と並び方、自然のデザインって本当にすごい。 休日や寝る前、愛犬(わんこ)を撫でながら本を読むことが好き。 また、そのまま寝落ちするのが最高の幸せです。 今までの人生では読む・観る・聴くばかりでアウトプットをしてきませんでしたが、最近では自分の経験したことを表現して、ブログやtwitterで発信しています。 その中に、誰かの役に立つことが一つでもあれば幸せです。