特別企画

【プレバト俳句】7月16日は特待生の句を鑑賞しよう第3弾!

ひまわり畑

プレバトの2020年7月16日の放送はお休み!

最近は特別企画の放送が多かったので、プレバトの放送自体がお休みになるのは久しぶりですね。
プレバト俳句ファンにとっては寂しい木曜日。

そこで、久々の独自特別企画!

特待生の俳句鑑賞企画 第3弾

プレバト俳句の特待生は2020年7月16日現在、17名!

その中から、まだ独自企画で紹介していなかった特待生と、最近昇格されて新たに特待生になられた方をピックアップ!

特待生の句を鑑賞して好きな俳句に「いいね!」しようという特別企画です。

各句にこのようないいね!ボタンがついています。

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンに表示されていきます。

いいね!(564)

2020年7月16日現在、17名は、それぞれこの図のような級に属しています。

第3弾は特待生のうち6名の句を鑑賞します。

特待生2020年7月16日現在の特待生一覧

プレバト俳句の特待生とは?

プレバトの俳句才能査定ランキングでは、才能アリをコンスタントにとれるようになると、夏井先生から「特待生」のお墨付きをいただけます。

特待生になると、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」の査定ではなく、昇級をかけての査定を受けます。

「1ランク昇格」「現状維持」「1ランク降格」の査定で、「1ランク昇格」が取れると1つずつ昇級をしていきますが、時には柴田理恵さんのように2ランク昇格!ということも。

プレバトの最近の通常回の放送では永世名人の他、名人と特待生は1名だけの出演となっているため、ますます昇格することが難しくなっています。

また年に4回のタイトル戦では、名人・特待生だけの予選を勝ち抜いた上位数人が決勝戦に進みタイトルをかけて俳句を詠みます。

タイトル戦で下剋上、名人を押さえて特待生が優勝するところも見てみたいですね!

今回の企画で俳句を鑑賞させていただく皆さんは

第3弾でご紹介させていただく特待生は、こちらの皆さんです。

岩永徹也さん

春のタイトル戦では好成績を収め夏のタイトル戦のシード権も獲得!2級からどんどん昇格していきそうな気配の岩永徹也さんです。

季語を活かしたり、言葉の取り合わせで奥行きを出したり、意欲的な句が夏井先生から高評価されています。

パックンさん

パックンさんは、お笑い芸人に加えMCやDJとしても大活躍する、プレバト唯一の外国人特待生。

ワールドワイドな俳句を詠み、ハーバード大卒のその頭脳を駆使し、短期間で特待生になり昇格を続けています!

A.B.C-Z 河合郁人さん

河合さんは、の俳句は、A.B.C-Z初の特待生。

親しみやすい言葉を使って詠む俳句が特徴ですが、詠む俳句同様に明るいリアクションで、番組の盛り上げ役も!。

大和田獏さん

初出場から3回連続で才能アリを獲得!スピード特待生昇格を果たした大和田獏さん。
役者として地方へ旅した時の旅情あふれる句が多い印象です。

春風亭昇吉さん

プレバトに彗星のように登場し、登場2回で特待生に昇格した春風亭昇吉さん。

落語家で東大卒で元メンサ会員という経歴の超自信家の昇吉さんが詠む俳句は、季語と物とで勝負してくる、本物が来た!と夏井先生に言わしめる句。

これからどんな活躍を見せてくれるのが、楽しみで仕方がありません。

筒井真理子さん

女優の筒井真理子さんは特待生になったばかりの方。実力は折り紙付きで、プレバト歴代優秀句30作にも選ばれています。

戦争を句の題材にすることが多いため、作風の幅が見たい夏井先生に特待生昇格をお預けにされていましたが、ついに特待生に!

岩永徹也さんの俳句を鑑賞

当サイトでまだご紹介していなかった岩永さんの俳句から、印象的な句を1句、選ばせていただきました。

20180705
お題:かき氷

かき氷
岩永徹也さん

かき氷 思ひ出に色 加えたり
かきごおり おもいでにいろ くわえたり

添削後:
かき氷 思ひ出に色 加へたり

いいね!(3)

この句は、思い出はどんどん色あせていくが、かき氷のシロップの原色の色が脳裏に焼き付き、かき氷の色からその日を思い出すということを詠んだそうです。

旧仮名遣いに揃えて添削こそされましたが、この句で岩永さんは見事、特待生に昇格を決めました。

こちらの記事に2019年からの岩永さんの句をまとめています。岩永さんの俳句をどうぞ、鑑賞してくださいね。

パックンさんの俳句を鑑賞

この雨続きだったこの時期に、思い出したパックンさんの俳句をご紹介します。

20190607
お題「梅雨の物干しハンガー」

室内干し
パックンさん

五月闇 干して三日の 生乾き
さつきやみ ほしてみっかの なまがわき

添削後(別の例としての添削):
梅雨曇 干して三日の 生乾き
梅雨寒や 干して三日の 生乾き

いいね!(3)

季語の「五月闇」は夏の季語です。梅雨時で洗濯物がなかなか乾かない憂鬱な主婦の気持ちまで表現したという、パックンさんの句。

夏井先生は、「三日」「生」を評価して才能アリとしました。

また季語を変えたら生乾きの感覚が変わるという例を示して添削していました。

連日の大雨。命を奪うほどの雨の地域でなくても、室内干しの洗濯物は心をうつうつとさせますよね。

パックンさんが、主婦の気持ちに寄り添ってくれて嬉しいです。

こちらの記事に2018年1月の初登場以来のパックンさんの俳句をまとめました。

A.B.C-Z 河合郁人さんの俳句を鑑賞

パックンさんの梅雨の句から、いっきに夏空の俳句に、気分を変えましょう。
河合さんの句の中から、夏空が印象的な俳句をご紹介します。

20190516 
お題「学校の蛇口」

希望の光
河合郁人さん

百本ノック蛇口に映る夏の空
ひゃっぽんのっく じゃぐちにうつる なつのそら

添削なし

いいね!(6)

学校の蛇口の写真から、蛇口に映った夏の空。季語は「夏の空」です。

百本ノックを終えて、水道の蛇口に口を近づけて水を飲むとき、蛇口には青い空が映っている。それを見て疲れが取れたという少年野球時代の実体験を詠んでいます。

暑い校庭や蛇口から勢いよく流れる水のしぶきや冷たさ、詠み手にもイメージが伝わってくる句です。

こちらに河合さんの2019年からの俳句をまとめました。

河合郁人さんの俳句を鑑賞して、お気に入りの句にいいね!しましょう。

大和田獏さんの俳句を鑑賞

大和田獏さんが、地方公演で訪れる日本各地の旅情を詠んだ句の中から、印象的な句をご紹介します。

20150512
お題「富山のチューリップ畑」

色とりどりのチューリップ
大和田獏さん

傷心の 旅の車窓に チューリップ
しょうしんの たびのしゃそうに ちゅーりっぷ

添削後:
傷心の旅の車窓やチューリップ
傷心の旅の車窓のチューリップ

いいね!(3)

季語は「チューリップ」。「傷心」の響きが良く、どんな人物が想像できる句と高評価。「に」が散文的なため、二択の添削例が示された。助詞を「の」にする場合、焦点が徐々に絞られていくワンカットの光景になるが、「や」でカットを切ると車窓の光景を印象付けてツーカットの光景になる。本人は「や」を選択した。

こちらに大和田獏さんの2019年からの俳句をまとめました。

獏さんの俳句を鑑賞して、お気に入りの句にいいね!してくださいね。

春風亭昇吉さんの俳句を鑑賞

まだプレバトに2回しか出演されていないのに、存在感の濃い昇吉さん。

プレバト歴代秀逸句15句に選ばれ、実質歴代ベスト20句に入ったこちらの句を紹介します。

20200604
お題「紙袋」

5月の緑
春風亭昇吉さん

万緑に 提げて遺品の紙袋
ばんりょくに さげて いひんのかみぶくろ

添削なし

いいね!(26)

「映像としてはおっさんが紙袋をもっているだけ。アルバムなどの遺品が入っている。生命観のある「万緑」という季語に託した」と昇吉さんは自分の句を解説。

この句で出演2回目で特待生昇格を決めました。

こちらには初登場からの春風亭昇吉さんの俳句をまとめました。

筒井真理子さんの俳句を鑑賞

筒井さんがプレバト登場2回目に連続才能アリを獲得した句をご紹介します。

20170713
お題「海と駅」

海の駅
筒井真理子さん

固きベンチに 影と張り付く 夏の駅
かたきべんちに かげとはりつく なつのえき

添削後:
影と張り付く 固きベンチや 夏の駅

いいね!(3)

原爆の時の光で影みたいに張り付いたという意味も込めて、平和を祈って詠んだ句だと筒井さんが説明されました。

夏井先生からは、「影と張り付く」という言葉に、私という存在が張り付いていることも想像させる、それを強調させる語順に添削されました。

プレバトの放送がお休みの週はファンの企画で!

プレバトファンとしては、お休みの週が少ないプレバト放送には感謝しています。

7月16日は放送がお休みで寂しいので、独自企画記事にいたしました。

来週からは夏のタイトル戦予選が始まります。また新たなワクワクが始まりますね。

次回からのプレバトもとても楽しみにしています。

各特待生の俳句では最近の句を載せてありますが、少しずつ過去の俳句も追加していきます。

この句をのせて!というご要望は、コメントかツイッター@HappaShioriまでお寄せください。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

最新の段位表はこちら
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。