プレバト俳句

プレバト4月23日は春の俳句de女子会!食べ物俳句で盛り上がる!

女子会

プレバトの2020年4月23日の放送はお休み!

プレバト俳句ファンにとって寂しい木曜日なので、本日は独自特別企画!

プレバトも来週は初の通信教育になるそう。なので独自企画もオンライン飲み会風に!

名人特待生の女子集合!
食べ物俳句で女子会開催!



(プレバトファンのみなさん、男性・女性・その他問わずぜひご参加ください!)

プレバトの名人・特待生には女性が増えてきました。2020年4月23日現在、名人1名、特待生6名!

この図のような段位です。

女性段位表
このみなさんのプレバト俳句の中から、食べ物が詠まれた句を集めて鑑賞、俳句で女子会を楽しもうという企画です。

好きな俳句に「いいね!」して応援しましょう!
こういうボタンです。↓これは練習用。
いいね!(436)

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンに表示されていきます。

プレバト俳句の女性名人・特待生

プレバトの俳句才能査定ランキングで才能アリをコンスタントに採れるようになると特待生5級に昇格。

5級から1級まで昇格を続けて特待生1級からさらに昇格すると名人初段に昇格できます。

名人は初段から10段まで。さらに10段になると、査定で一歩前進するとが1つずつ増えていきます。5個のを獲得すると永世名人の称号が手に入ります。

現在、女性出演者の最高位は名人4段!これからもどんどん増えてくるといいですね!

2020年4月23日現在の女性名人・特待生のみなさんを紹介します。

唯一の女性名人は名人4段の女優の
中田喜子さん
先日の春光戦2020では、初の3位という快挙でした!

さらに特待生はこちらの6名のみなさんです。
特待生2級
柴田理恵さん

特待生3級
鈴木光さん
皆藤愛子さん

特待生4級
森口瑤子さん

そして特待生5級
馬場典子さん
篠田麻里子さん

です。

女子会っぽくみなさんの名句を鑑賞!

今回は女子会をイメージして、名人・特待生のみなさんの句を集めてみます。
そのテーマは「食べ物と飲み物」!

さっそく一句ずつ鑑賞していきましょう。

選考基準は、
当サイトに未掲載の句があれば優先的に!

食べ物・飲み物が詠まれた句

から、管理人の好きな句を選ばせていただきました。
(個人の趣味ですみません。)

この句を載せて!というご要望はコメントで受付中です。
各名人・特待生の俳句一覧記事に、ご要望の句を随時追加中です!

名人4段 中田喜子さんの句

中田さんの句を振り返ってみると、食べ物やお料理を詠んだ句が多い印象があります。
その中でも、女子会にぴったりの句がありました。

20191128
お題「旬のスイーツバイキング」

秋のスイーツ
流れでる ショコラの奥の 冴ゆる巴里
ながれでる しょこらのおくの さゆるぱり

いいね!(131)

女子会企画の最初を飾るのは、中田さんのチョコレートフォンデュの句です。

目の前のショコラフォンデュの映像に、冬の冴ゆる巴里の映像を重ねていくという、読み手の誘導はとても高度な技術なのだそう。

映像の厚みがカッコイイ!という夏井先生の評価でした。

中田さんはこの句で名人3段に昇格!いつもの可愛らしい感情表現で喜びを爆発させていました。

中田喜子さんの最近の俳句一覧

こちらの記事に2019年4月以降の中田さんの俳句を中心にまとめました。

柴田理恵さんの句

柴田さんの句は最近では、北陸の地方色が豊かな句を詠まれるのが特徴ですが、今回は女子会なので、楽しそうなランチタイムを想像させる句を選びました。

20190523
お題「5月の昼休み」

タコライス
若葉風 部下にあわせて タコライス
わかばかぜ ぶかにあわせて たこらいす

添削後:
若葉風 部下にあわせる タコライス

いいね!(8)

部下と一緒に食事に出かけた上司が、若い人に合わせてタコライスを食べてみようかな、という句。

夏井先生も世代感覚を表現した点を高く評価されていました。

なんだか楽しそうなランチタイムの様子が伝わってきますね。

柴田理恵さんの最近の俳句を鑑賞

こちらの記事に2018年8月の特待生昇格からの柴田さんの俳句を中心にまとめました。

鈴木光さんの句

昨年はしばらく出演お休み期間がありましたが、最近また光さんの姿が見られてうれしいですよね。

光さんの句には学生さんらしく、あまり食べ物が登場してきません。先日の春光戦予選の句から。

20200227 春光戦予選Aブロック3位
お題「カップ麺」

カップ麺を食べる

新歓の部室 カップ麺の匂いかすか
しんかんのぶしつ かっぷめんのにおいかすか

添削後:
新歓の部室 カップ麺の匂い

いいね!(18)

女子会というよりは、新人歓迎会の句でしたね。

今年は、賑やかな新人歓迎会や女子会はできませんが、ネット上の仮想女子会で盛り上がりましょう。

鈴木光さんの最近の俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年1月の初出演からの光さんの俳句をまとめました。

皆藤愛子さんの句

皆藤さんは特待生に昇格以後、着実に昇格してきている印象。

20190725 炎帝戦
お題「夏の波紋」

ソーダ水の泡

ソーダ水睫毛に跳ねる泡涼し
そーだすい まつげにはねる あわすずし

添削後:
ソーダ水青し睫毛に跳ねる泡

いいね!(10)

女子会の飲み物に爽やかなソーダ水はどうでしょう。

皆藤さんのソーダ水を飲もうとしたときに睫毛にまで泡が跳ねている様子を詠んだ句です。

「ソーダ水」と「涼し」が季語です。

皆藤さんの睫毛にソーダ水が跳ねるところを想像するととても可愛い句です。

皆藤愛子さんの最近の俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年4月以降の皆藤さんの俳句を中心にまとめました。

森口瑤子さんの句

森口さんはまだプレバトに登場してから日が浅いのですね。
それでもじつは、食べ物俳句がたくさんあって、迷いました。

ほんとうはモロコシにしたかったけど、女子会っぽさでこちらを選びました。

20200130
お題「銀座での買い物」

銀座

道草は 砂町銀座 おでん食ふ
みちくさは すなまちぎんざ おでんくう

添削なし

いいね!(9)

森口さんの高校生の頃の道草を詠んだ句です。女子高生がわいわい楽しそうに帰る様子が目に浮かびます

道草という言葉は馬が道端の草を食べるところから。食べているのが草ではなく「おでん」であるいうところがウィットに富んでいるという夏井先生。

夏井先生は、背伸びをしない形で俳句を書くスタンスは絶対変えないほうが良い!と森口スタイルを高く評価しています。

森口瑤子さんの最近の俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年8月の初登場以来の森口瑤子さんの俳句をまとめました。

馬場典子さんの一句

馬場典子さんは、プレバト俳句ではいつも夏井先生の評価に一喜一憂する無邪気な様子を見せてくれます。

レモンの蜂蜜漬け
20190516
お題「学校の蛇口」

1000本ノック浴びし日のレモン水
せんぼんのっく あびしひの れもんすい

添削後:
1000本ノック浴びし日のありレモン水

いいね!(8)

季語は「レモン水」。部活動の時、運動後に蜂蜜漬けレモンで疲れをいやしていたことを思い出し、読んだ句とのこと。

疲れた時のレモンの蜂蜜漬け、思い出される方も多いのではないでしょうか。

女子会だとレモン水よりも、レモンサワーとか飲みたくなってしまいますね。

馬場典子さんの最近の俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年からの馬場典子さんの俳句をまとめました。

篠田麻里子さんの一句

篠田さんは意外にも食べ物俳句はあまり詠まれていませんでした。

独身時代に詠んだ貴重な食べ物俳句を見つけましたが、あまり女子会っぽくはなかったですね。

20180906
お題「秋の味覚(店先のサンマ)」

サンマ缶

秋の宵 独身女と サンマ缶
あきのよい どくしんおんなと さんまかん

添削後:
独身や 秋の宵なる サンマ缶

いいね!(3)

仕事から帰ってご飯を作るとき、独り身なのでサンマを焼くよりもサンマ缶を開ける、秋を楽しもうという句だという篠田さん。
少し寂しい句だといいます。

夏井先生は、季語の「秋の宵」よりも「独身女」の印象が強くなって主役になっているところをもったいないと、添削しました。

女子会なので、独身も楽しんでしまいましょう!

篠田麻里子さんの最近の俳句を鑑賞

こちらの記事に2018年からの篠田さんの俳句をまとめました。

プレバトの放送がお休みの週はファンの企画で!

ファンとしては毎週プレバトを観たいですね。

最近、放送がお休みの日が多いので、いろいろ企画を考えていますが、こんな企画がいいというご希望があればどうぞコメントでお寄せください。
いろいろ検討してみますね。

また放送がお休みの週には、楽しそうな企画を考えますので、どうぞ覗きにきてくださいね。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。