プレバト俳句

プレバト俳句5月21日志らくさん永久保存版!北山さんも1年半ぶり!

デリバリーバイク

5月21日のプレバトは、名人・特待生一斉査定スペシャル!6人の名人・特待生が昇格を目指します。

プレバトファンにとしては嬉しい!昇格スペシャルです。

今週も、ファンの皆さんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(436)

今週のイチオシ!俳句

北山宏光さん
 
出前機の揺れと鼻歌 交じる初夏
でまえきのゆれとはなうた まじるしょか

いいね!(1)

お待たせしました。ではでは、永世名人・名人・特待生のみなさんの俳句を鑑賞していきましょう。

名人・特待生昇格スペシャルゲスト

今回昇格にチャレンジする名人・特待生のみなさんをご紹介します。
級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人4段 横尾渉さん (Kis-My-Ft2)
自宅待機中、俳句ばかり作っていたという横尾さん。でも実はペペロンチーノばかり作っていたと北山さんが暴露!

名人初段 立川志らくさん
前回のおうちで俳句の「ガッカリ~」で傷ついたという志らくさん。小1のお嬢さんに名誉挽回できるでしょうか。

名人初段 千原ジュニアさん
今回はお題は簡単だった!季語+「浜田の奢り 出前館」で句ができる!とジュニアさん。

特待生2級 岩永徹也さん
春光戦では絶好調だった岩永さん。特待生1級に昇格できるでしょうか?

特待生3級 皆藤愛子さん
皆藤さんも、ここのところ3級にとどまり気味。昇給を続けて2人目の女性名人に近づけるでしょうか。

特待生5級 北山宏光さん (Kis-My-Ft2)
おうちで俳句では惜しかった北山さん。今度の査定では4級に昇格できるでしょうか。

今週の永世名人

プレバト!!が「放送人グランプリ2020企画賞!」を受賞したと聞いて、浜田さんと自分のおかげ!だと言い切る梅沢さん。

さすがです!

永世名人 梅沢富美男さん
誰もが上ったことのない称号を手に入れて、大きな新たな目標に立ち向かっている、梅沢さん。
2年以内に俳句集出版の目標に向けて、掲載決定のお墨付きをもらえるでしょうか。

今週のお題

今回の昇格スペシャルのお題は、コロナの影響で各家庭へと配達が大忙しの「デリバリー」です。
デリバリーバイク
夏井先生の辛口査定がさく裂したという今回、名人・特待生はどんな句を詠んだのでしょうか。

昇格査定の名人・特待生の俳句を「いいね!」

ではさっそく、昇格査定に挑んだ名人・特待生さんの俳句を鑑賞していきましょう。

北山宏光さん (Kis-My-Ft2)さんの俳句を鑑賞!

特待生5級  北山宏光さん
 
出前機の揺れと鼻歌交じる初夏
でまえきのゆれとはなうた まじるしょか

添削なし

いいね!(1)

バイクの後ろで、揺れる出前機、初夏という気分がいい時期、出前機の揺れと鼻歌が混じる、という句です。

松山の伊月庵からリモート査定の夏井先生による査定は、1年半ぶりの1ランク昇格!

北山さんは特待生4級に昇格です。

おめでとうございます!

「言葉の選択が的確」でなるほどなぁと思ったという夏井先生。

「揺れ」と入れなくても良かったのでは、とコメントした梅沢さんに、「永世名人になったらなにか見えなくなったのかも」とだめだしも。

北山宏光さん (Kis-My-Ft2)さんの最近の俳句一覧

2019年からの北山さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

北山さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

皆藤愛子さんの俳句を鑑賞!

特待生3級  皆藤愛子さん

ダービー馬 ハナ差差し切る 芝静か
だーびーば はなささしきる しばしずか

添削後:
ハナ差差し切る ダービーの 芝静か

いいね!(2)

季語は「ダービー」。競馬ファンの皆藤さん。無観客競馬が続いているので、家のテレビの前で観戦しているという句だそうです。

「馬」はいらないと梅沢さんのコメント。

「ダービー馬」「ハナ差」の関係の是非が、評価のポイントで、夏井先生の査定結果は、「現状維持」

1文字惜しい!と夏井先生。おっちゃんの言う通り「馬」は「ハナ差」があればわかるのでいらない、とのことです。

「ダービー馬」は優勝した馬のことだと食い下がる皆藤さんに、夏井先生は季語として「ダービー」を立てないといけないと指摘し、句またがりにして添削しました。

脳の中で大歓声を聞かせておいて、芝だけが静か、無観客なのかもと想像させるほうが良いとのことでした。

皆藤愛子さんの俳句一覧

皆藤愛子さんの最近の俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

皆藤さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

岩永徹也さんの俳句を鑑賞!

特待生2級 岩永徹也さん

梔子の残り香 不在票の無言
くちなしののこりが ふざいひょうのむごん

添削後:
不在票あり 梔子の香の夕べ

いいね!(1)

郵便受けに届いた不在票に発想を飛ばしたという岩永さん。

不在票には無言の主張を感じる、それを梔子の残り香と取り合わせたそうです。

この俳句はクドイと梅沢さんのコメント。

「残り香」と「無言」の関係の是非が評価のポイントという夏井先生の評価は「現状維持」

「ちょっとクドい!」と夏井先生。おっちゃんと心が合っているという奇妙な感じだそうです。

梔子は香りが高いので「残り香」と言わなくても香りが残っているのだそうです。

岩永徹也さんの最近の俳句一覧

2019年からの岩永さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

岩永さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

千原ジュニアさんの俳句を鑑賞!

名人初段 千原ジュニアさん

裸子や インターフォンに踊り出す 
はだかごや いんたーふぉんに おどりだす

添削後:
インターフォンに 裸子踊り出す玄関
ピザ届く 裸子踊り出す玄関
ママ戻る 裸子踊り出す玄関

いいね!(1)

このところ、ジュニアさんがずっと家にいるので、2歳の子どもがなんかおかしいなと感じている。そして、インターフォンがなるとテンションが上がって踊りだすという句。

評価のポイントは「裸子や」の展開の是非。夏井先生の査定は、「現状維持」

情報不足、ささやかな欲求不満だと夏井先生。兼題写真を見ているから何か届いたとわかる。

裸子を生き生きとさせ動きが見えるように添削されました。

千原ジュニアさんの最近の俳句一覧

千原ジュニアさんの2019年4月からの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

ジュニアさんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

立川志らくさんの俳句を鑑賞!

名人初段  立川志らくさん

ねずみもちの花溢れ 宅配ピザ乱れ 
ねずみもちのはなあふれ たくはいぴざみだれ

添削なし

いいね!(1)

評価のポイントは「ねずみもちの花」と、「宅配ピザ」の取り合わせの是非。

査定結果は「1ランク昇格!」志らくさんは名人2段に昇格です!

なんの関係もないものの「取り合わせ」というのは、意味は全然関係なく、似合っている気がする、つかず離れずの関係に挑戦しているのだそうです。
この句では「溢れる」プラスの印象、「乱れる」マイナスの印象と並べ、さらに「れ」「れ」と韻を踏むところも評価されました。

前回「ガッカリ~」査定で傷ついてしまったけれど、今回は永久保存版にするという志らくさんでした。

立川志らくさんの最近の俳句一覧

2019年4月からの立川志らくさんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

志らくさんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

横尾渉さん (Kis-My-Ft2)の俳句を鑑賞!

名人4段  横尾渉さん

玄関ドアに 貼る「ありがとう」 夕立晴 
げんかんどあに はるありがとう ゆだちばれ

添削後:
夕立は晴れ ドアに貼る「ありがとう」

いいね!(1)

雨が降っていたので出前しようと思ったが、今は面と向かって「ありがとう」と言えないので紙に書いて感謝を伝える、外は晴れていて気持ちが晴れ晴れとしたという句、だと横尾さん。

評価のポイントは「玄関ドア」の是非。夏井先生の査定は「現状維持」

素直にやさしさをもって描こうとしているのは良いが、季語が生かしきれていないと夏井先生。

季語をどの位置にどう置いていくのが「季語」にとってどう幸せかが、最後の気遣いが足りなかったそうです。

注文した時は大雨、「ありがとう」と貼ろうとしてドアを開けると「あら!晴れてる」という句に添削されました。

横尾渉さん (Kis-My-Ft2)の最近の俳句一覧

2019年からの横尾渉さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

横尾さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

梅沢永世名人のお手本俳句を「いいね!」

続いて、永世名人の梅沢さんのお手本を鑑賞していきましょう。

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

永世名人  梅沢富美男さん

半夏生 宅配ピザの Mサイズ 
はんげしょう たくはいぴざの えむさいず

添削後:
〇〇〇〇〇 ピザMサイズ 持て余す
(〇〇は季語をご自由に、とのこと)

いいね!(2)

こういう季語もあるというお手本だと、モニター出演メンバーに豪語する梅沢さん。

ですが、季語の説明が雑だと夏井先生にダメだしされてしまいました。

半夏生とは、七十二候の一つで7月2から6日くらいの時期。烏柄杓(からすびしゃく)という植物が生えるころ。田植えを終わらせ体を休ませるために家にいる時期なのだそうです。

それほど細かくは歳時記に書いてなかったと梅沢さん。

夏井先生は、中七下五に芸がない。ピザがMなのに余っちゃうというところが重要なのだと添削しました。(季語はご自由にという添削です)

査定の結果は「ボツ!」

今日も名誉のために俳句シュレッダー!

梅沢富美男さんの最近の俳句一覧

2019年4月からの梅沢富美男さんの俳句とファンのおすすめ俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

今週のまとめ

今回の昇格スペシャルの結果をまとめてみます。

特待生5級 北山宏光さん (Kis-My-Ft2) 
→1ランク昇格!
特待生3級 皆藤愛子さん
→現状維持
特待生2級 岩永徹也さん
→現状維持
名人初段 千原ジュニアさん
→現状維持
名人初段 立川志らくさん
→1ランク昇格!
名人4段 横尾渉さん (Kis-My-Ft2)
→現状維持

という結果でした。

プレバト!!が「放送人グランプリ2020企画賞!」番組の賞を受賞したのだそうです! 

おめでとうございます。

ファンとしても嬉しいですね。

今週も、最後までご覧くださりありがとうございました。

応援にもぜひ、参加してくださいねー。

ではでは。また。

永世名人・名人・特待生の段位は2020年5月21日現在、このようになりました。

名人段位表20200521名人段位表2020年5月21日現在
特待生段位表20200521特待生段位表2020年5月21日現在

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。