プレバト俳句

プレバト新「たのしいな俳句」3歳!初心者!仮面ライダー!

たのしいな俳句

新しく始まったプレバトの新ミニコーナー「たのしいな俳句」

3歳レベルでも誰でも才能アリの句がつくれるという初心者向け俳句コーナーです。

夏井先生から、俳句の初心者でも凡人レベルの60点の俳句が作れるようになる俳句の裏技を教えてもらいましょう。

「たのしいな俳句」ってどんなコーナー?

講師はもちろん夏井先生!

名人の藤本さんや特待生の鈴木光さんが一緒に参加しています。

3歳でも俳句が作れる!?という裏技を教えてもらって、俳句初心者さんや俳句が苦手な方があっという間に凡人から才能アリの俳句を詠んでしまいます!

俳句に挑戦するみなさん

今回の「たのしいな俳句」の出演者のご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

女優 山本舞香さん
俳句を1度も作ったことがなく、プレバトは一番出たくない番組だったそう。

俳優 奥野壮さん
仮面ライダージオウで大人気の奥野さんも、俳句は自信がないと超弱気発言。

アナウンサー 高橋真麻さん
プレバト俳句7回出演中5回才能ナシに。自信喪失気味の真麻さんがこのコーナーで急成長!?

たのしいな俳句

たのしいな俳句で俳句を作ろう

自分が楽しかったエピソードを入れるだけ、という「たのしいな俳句の作り方」はこちらです。

1.まず「自分が楽しかったエピソード」を上五5音、中七7音の12音で言葉にして「たのしいな」に続けます。

たのしいな俳句の作り方1

前半の12音「自分が楽しかったエピソード」は「俳句のタネ」というのですって。

2.次に下五の5音「たのしいな」を「季語」に置きかえるだけ!
たのしいな俳句の作り方2

本当にこんなに簡単に俳句ができてしまうのでしょうか!

ゲストのみなさんが「たのしいな俳句」に挑戦!

山本舞香のたのしいな

山本さんが「たのしいな」と思うエピソードはこちら!

休日の
  犬の着せ替え
      たのしいな

休日に愛犬の2匹のワンちゃんのお洋服をいろいろ着せ替えるのが楽しいという山本さん。
それを素直に言葉にされています。

「休日の犬の着せ替え」が「俳句のタネ」になる部分。
「たのしいな」の部分に季語を入れると・・・

夏井先生のお手本
休日の 犬の着せ替え 春の空
休日の 犬の着せ替え 春の風

俳句になってしまいました!

「季語を選ぶ」ということを自分でやるのが大事なのだそうです。

そこで夏井先生が用意してくれた季語の候補から、山本さん自身が季語を選びます。

先生の用意してくださった季語はこちら。

山本舞香さんの季語の候補山本舞香さんの季語の候補

この中から山本さんは「春日和」を選びました。

山本舞香さん

休日の
  犬の着せ替え
      春日和

素敵な句ができましたね!
これが、「俳句の型の力」「季語の力」なのだそうです。

夏井先生は、

3歳のつぶやきでも凡人60点以上の句になる。
オリジナリティー次第では70点以上になる。

と言います。

奥野壮のたのしいな

続いて奥野さんが俳句に挑戦です。
奥野さんの楽しいなと思ったエピソードはこちら。

崖を飛ぶ
  仮面ライダー
     たのしいな

さすが仮面ライダージオウ!
果たして「たのしいな」を季語に変えるだけで、「仮面ライダー」が俳句になるのでしょうか!?

夏井先生が用意した奥野さんのための季語の候補は?

奥野壮さんの季語候補奥野壮さんの季語の候補

奥野さんが自ら季語を選びます。奥野さんが選んだ「季語」は?

崖を飛ぶ
  仮面ライダー
     春惜しむ

奥野さんによれば、仮面ライダーの撮影が始まったころ、ちょうど春の終わりころで春が終わってしまうのを惜しむ気持ちになったからだそうです。

「仮面ライダーが崖を飛びながら春を惜しむ」という発想に、妙ななりの味わいがないことはないという夏井先生。

ただ、作者が書きたかったこととは読みとれる内容が違ってしまい仮面ライダーが詠んだ句になってしまうので、奥野さん自身を出すために「俳句のタネ」の部分を変えてくれました。

夏井先生が俳句のタネを変更すると・・・

台本は
  仮面ライダー
     たのしいな

この俳句のタネに合わせて奥野さんが選んだのは、

奥野壮さん

台本は
  仮面ライダー
     山笑う

仮面ライダー俳句ができあがりました。

藤本さんが「仮面ライダー俳句」は楽しみだと大喜び!

夏井先生は、「季語選びは俳句の大切な表現行為」と言います。

高橋真麻のたのしいな

最後は高橋真麻さんのたのしいな俳句です。

ゴシップと
  小言とデカフェ
     たのしいな

真麻さんは現在妊娠中なので、女子アナ仲間とノンカフェインのデカフェで女子会をされたそう。その時の楽しかったエピソードです。

夏井先生は、「名詞を助詞でつないでいるだけだが言いたいことは読み手に伝わってくる」と評価。
あとは季語だけですね。
真麻さんのために先生が用意した季語は、こちら。

高橋真麻さんの季語候補高橋真麻さんの季語候補

真麻さんが選んだ季語は

高橋真麻さん

ゴシップと
  小言とデカフェ
     山笑う

でした。

この句の評価は「才能アリ70点!」と夏井先生。

これを聞いて、真麻さんは(俳句が)「できる気しかしない!」と急にやる気が出たようです。

たのしいな俳句のまとめ

日本一簡単な俳句の作り方!「たのしいな俳句」の作り方は、3歳でも作れるという裏技でした。

「俳句の型の力」+「季語の力」で凡人60点レベルの俳句が詠めてしまうのですね。

「たのしいな俳句」で、日本中のたくさんの人が俳句に挑戦してみたくなったのでは!?

私もやってみたくなりました!

たのしいな俳句のおさらい

今回のおさらい

1.「楽しいエピソード12音」
「たのしいな」
→これは俳句のタネ

2.「たのしいな」
「季語」に置きかえる

3.たのしいな俳句の完成です!

これだけで俳句が作れてしまうという、目から鱗の「たのしいな俳句」

次の放送もとても楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。