特別企画

【プレバト俳句】4月1日は特待生の春の名句を鑑賞しよう第4弾!

色とりどりのチューリップ

プレバトの2021年4月1日の放送はお休み!

プレバト俳句ファンにとっては放送がお休みで寂しい木曜日なので、本日は独自特別企画!

桜の季節にあわせて特待生の春の名句を鑑賞する企画です。

特待生の名句鑑賞企画 第4弾

プレバトの特待生は、2021年4月1日現在19名。

特待生はそれぞれ次の級に属しています。
2021年4月1日現在特待生段位
この19名の特待生の句の中から、春にふさわしい名句を集めてみました。

お好きな俳句に「いいね!」して特待生のみなさんを応援しましょう!
こういうボタンです。↓これは練習用。

いいね!(841)

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンに表示されていきます。

プレバト俳句の特待生とは?

プレバトの俳句才能査定ランキングで才能アリをコンスタントに取れるようになり夏井先生に認められると特待生に昇格します。

最近の放送では1度の放送に永世名人の梅沢さんと、他に1名の名人・特待生の出演のため、なかなか出演の機会がない特待生は、昇格するのも難しくなっています。

プレバト俳句2021年4月1日現在の特待生19名とは?

プレバトの俳句特待生19人のみなさんとは、どんな方でしょうか。

お一人ずつご紹介します。

特待生1級 ノンスタ石田明さん
NON STYLEの石田明さんは、歴代50句に2句も選ばれている実力派です。

特待生1級 三遊亭円楽さん
落語の大御所 円楽さんは思わずくすっと笑ってしまうような落語家らしい俳句を詠まれます。

特待生1級 松岡充さん
ミュージシャンでもある松岡さんは、独特の着眼点の句を詠まれます。

特待生1級 林修さん
通常の昇格とは違うたった1日、3句の特別俳句査定で特待生1級の称号を手にした林先生です。

特待生2級 岩永徹也さん
JAXAも認める頭脳の持ち主岩永徹也さんは、プレバトの特待生の常連。俳句でも実力発揮中です。

特待生2級 皆藤愛子さん
プレバト歴代ベスト3に選ばれた句を詠んでいる皆藤さん。2人目の女性名人になる日も近い?

特待生2級 パックンさん
ハーバード大学卒業の秀才パックンさんの句は、ワールドワイドな句も飛び出します。

特待生3級 柴田理恵さん
柴田理恵さんは地域色豊かな句を詠まれることが多く、深い地元愛を感じます。

特待生3級 鈴木光さん
東大をこの春卒業した鈴木光さんはメディア活動を終了されたそうです。弁護士さんとして頑張ってください!

特待生3級 森口瑤子さん
冬麗戦では、大下剋上で初優勝した森口さん。常勝目指して頑張っています。

特待生3級 篠田麻里子さん
産休を経て復帰した篠田さん。ママ目線の句も増えてきてますますご活躍中です。

特待生4級 北山宏光さん
努力家の北山さんは夏井先生の指摘事項をきっちり句に活かして詠んできます。

特待生4級 河合郁人さん
A.B.C-Zでは唯一のプレバト俳句特待生の河合さん。お人柄だけでなく句までも明るいイメージ。

特待生4級 馬場典子さん
俳句だけでなく芸術面でも特待生として活躍中のフリーアナウンサーの馬場さんです。

特待生4級 筒井真理子さん
プレバト歴代50句にも選ばれている、折り紙付きの筒井さんです。

特待生5級 大和田獏さん
初出場から3回連続の才能アリで特待生に昇格している大和田さんです。

特待生5級 春風亭昇吉さん
彗星のごとく現れた大型新人。落語会の大御所たちに果敢に立ち向かっています。

特待生5級 向井慧さん
自称プレバトの噛ませ犬と言いながらも、タイトル戦では予選1位通過の実力派です。

特待生5級 武田鉄矢さん
プレバト歴代50句にも選ばれている武田さん。特待生入りでこれからのご活躍が楽しみです。

特待生の春の名句10句を鑑賞!

特待生のみなさんがプレバト俳句で詠まれた、2019年以降の春の句の中から、好きな句を選ばせていただきました。

20190307
お題「春の号外」

NON STYLE 石田明さん

春疾風 号外の紐 ほどきたる
はるはやて ごうがいのひも ほどきたる

添削なし

いいね!(20)

号外の紐をまさに今ほどいて配る瞬間を詠んだ句。「ほどきたる」がほどいた瞬間を表現し、勢いを想像させると夏井先生の高評価!

石田さんはこの句で特待生1級になりました。

真っ赤な紅葉
【プレバト俳句一覧】ノンスタ石田明さんの俳句にいいね!しようNHKで俳句番組の司会をつとめるなど、俳句経験を積んで早くから特待生になっているノンスタイル石田さん。最近はタイトル戦で活躍されています!自由律や破調などにも果敢にチャレンジする石田さんの句の中で、あなたはどの句が好きですか?2018年秋からの俳句を鑑賞して、お気に入りの俳句に「いいね!」。石田さんを応援しましょう!...

銭湯で 花見の日取り 決まりけり

20180412 俳桜戦 予選4位
お題「桜と富士山」

三遊亭円楽さん

銭湯で 花見の日取り 決まりけり
せんとうで はなみのひどり きまりけり

添削後:
銭湯で決まる花見の日取りかな

いいね!(6)

銭湯は下町の社交場。お風呂に入ってワイワイとにぎやかにおしゃべりしている町内の顔なじみさんたちが、花見の日取りを決めたよという句。

添削では「決まりけり」を「日取りかな」と締めるように添削されました。

落語の一場面に出てきそうな銭湯の光景が目に浮かびました。
宇治金時
【プレバト俳句一覧】三遊亭円楽さんの俳句にいいね!しよう円楽さんといえば、落語家で笑点のインテリ腹黒友達いないキャラの紫色の人として老若男女に知られ、知的な面はプレバトでも異観なく発揮されています。円楽さんのプレバトの句を鑑賞してお気に入りの句に「いいね!」できるようにしました。元気に復帰された円楽さんをファンのみんなで応援しましょう。 ...

朧夜や 一人キャンプのホットチョコ

20210225
春光戦予選Cブロック第2位 補欠
お題「きのこの山」と「たけのこの里」

松岡充さん

朧夜や 一人キャンプのホットチョコ
おぼろよや ひとりきゃんぷの ほっとちょこ

添削なし

いいね!(10)

兼題写真からホットチョコに発想を飛ばした一句。

季語は「朧夜」と「キャンプ」という夏の季語。「や」で「朧夜」を季語だと強調。

「キャンプ」はわいわい楽しいが、「一人キャンプ」として寂しさを出し、自由と孤独の間を埋めるのが「ホットチョコ」という句と松岡さんが説明されました。

「朧夜や」のあとに「一人キャンプ」が出てくる意外性が一つ。一人キャンプが流行り始めている。この言葉で、夏のキャンプの賑やかさとは違う、静けさ、穏やかさ、寂しさが入ってきている。

また、朧の湿度のある感じと、ホットチョコの寒い時に飲みたくなる感じ、意図しているな「朧夜」のこの季語を認めないといけない、評価が揺れ動きながら作者はそういうことが言いたいのなら認めるしかない、と結論に至ったそうです。

直すと作者の意図が崩れるので、このまま味わうタイプの句です、と夏井先生、大絶賛でした。

松岡さんのこの句は、とても印象に残りました。忘れられない一句になりそうです。
新緑の高尾山
【プレバト俳句一覧】松岡充さんの俳句にいいね!しよう松岡充さんは幅広い活動をされ、プレバトでは陶芸でも大活躍。独特の感性で、才能アリを連続4回も獲得!毎回昇格の偉業の裏には、100句のも句をつくりプレバトに臨む、努力家としての松岡さんの姿が。お気に入りの句に「いいね!」して松岡さんを応援しましょう。...

枳殻の棘や 引き篭りの寝癖

20200409 春光戦決勝第4位
お題「不動産やさん」

岩永徹也さん

枳殻の花

枳殻の棘や 引き篭りの寝癖
からたちのとげや ひきこもりのねぐせ

いいね!(86)

昨年の春光戦決勝で第4位に入ったこの句。

この句では家に発想を飛ばし引きこもりを詠んだ。棘の様子がひきこもりの大事なものを守ってあらゆるものに尖って守っている様子を整っていない髪で表現して詠んだという句です。

「枳殻の花」は春の季語。木に対しては季語と言わない。花が咲いた時と実がなった時が季語となるのが俳句の一般的な考え方。
「枳殻の実」は秋の季語。「枳殻の棘」では、無季の句と読む人が多いと思うと夏井先生。

「棘」を「や」で強調している。引き篭っている方が人を拒絶する棘だったり、自分自身を責める棘だったり、「枳殻の棘」と「引き篭り」をくっつけて詠むと奥行きが広くなる、こういう意欲的なことをやってくれるのが嬉しいと夏井先生、絶賛でした。

観覧車
【プレバト俳句一覧】岩永徹也さんの俳句にいいね!しようIQ130以上、JAXAの宇宙飛行士適性試験でオールAAA!と紹介されている岩永徹也さん。プレバト俳句では、2度目の出場から才能アリを連発し特待生として2級まで進みました。今は残念ながら3級に降格。また昇格されると信じ、岩永徹也さんの最近の俳句からお気に入りの俳句に「いいね!」して応援しましょう!...

ハイパーインフレ ボリバル札の 紙雛

20190228
お題「ひな祭り」

パックンさん

ハイパーインフレ ボリバル札の 紙雛
はいぱーいんふれ ぼりばるさつの かみびいな

添削なし

いいね!(5)

ベネズエラのハイパーインフレでボリバル札の価値がなくなり、紙雛を折るのに折り紙も買えない、お札で折る方が良いという句。

夏井先生はまさかお札で紙雛を折るという発想に驚いていました。

社会情勢は刻々と変化するので、「ハイパーインフレ」の語があることで後々にも意味が通じる句になるとのことです。

月と飛行機
【プレバト俳句一覧】パックンさんの俳句に「いいね!」しようプレバトで唯一の外国人特待生パックンさん。ハーバード大学出の超優秀なタレントさんとして大活躍中です。その流暢な日本語は話し言葉だけではなく、俳句でも発揮され、日本語への精通ぶりを証明してくれました。プレバト初登場から才能アリを連発しているパックンさんの好きな俳句に「いいね!」してパックンさんを応援しましょう。...

「犯人逮捕」干鱈を毟る母の黙

20190307
お題「春の号外」

柴田理恵さん

「犯人逮捕」干鱈を毟る母の黙
はんにんたいほ ひだらをむしる ははのもだ

添削なし

いいね!(14)

北陸の郷土料理に使われる干した鱈はカチカチになるため、食べる時には金づちで叩いて毟って食べるのだそうです。

黙々と干鱈を毟る母から、子どもを事件で失ったのであろう深い悲しみや悔しさが伝わってくる句。

夏井先生は、この句を絶賛。特待生5級から3級に2ランク昇格!という高い評価を付けました。

この句は2019年3月月間MVH受賞句にも選ばれました。

富士山の息吹を感じる湖のほとり
【プレバト俳句一覧】柴田理恵さんの俳句にいいね!しよう柴田理恵さんといえば女優、バラエティなど多彩な活動で知られていますが、プレバトでも俳句の特待生として活躍中です。最近は、北陸の地方色が豊かな句を詠まれるのが特徴です。柴田理恵さんの2ランク昇格した句をはじめ、2018年8月の特待生昇格からのプレバト俳句を鑑賞してお気に入りの句に「いいね!」して一緒に応援しましょう。 ...

昼網や明石メバルのピチカート

20190404 春光戦予選1位
お題「春の鮮魚店」

魚屋さん

鈴木光さん

昼網や明石メバルのピチカート
ひるあみや あかしめばるの ぴちかーと

添削なし

いいね!(36)

鮮魚店にいったことがないという光さんが詠んだ句。

明石の魚の棚は、明石港で上がった新鮮な魚が並ぶ鮮魚店ばかりが集まった通り。上がったばかりの生きたタコが逃げたしていたりするとても活気のあるところです。

メバルの新鮮さや動きまでを、ピチカートという一言で映像化してしまう光さん。

「昼網」という言葉も「明石」という地名がヒントになり明石港で上がった魚の昼市だと調べるために読者を助けていると夏井先生。

2019年の春光戦の予選を1位通過するという見事な成績を修めました。

旅先からの富士山の絵葉書き
【プレバト俳句一覧】鈴木光さんの俳句に「いいね!」しよう2019年1月プレバト初登場で志らくさんと俳句で対戦し、見事な俳句デビューを飾った鈴木光さん。感性+徹底した俳句の学習から作り出される光さんの句は、最近では攻めた句で夏井先生も絶賛。あなたはどの句が好きですか?光さんの俳句を鑑賞してお気に入りの句に「いいね!」して鈴木光さんを応援しましょう。...

真っ白な 手縫い雑巾 チューリップ

20190221
お題「春のベランダ」

色とりどりのチューリップ

河合郁人さん

真っ白な 手縫い雑巾 チューリップ
まっしろな てぬいぞうきん ちゅーりっぷ

添削なし

いいね!(3)

手縫いの真っ白い雑巾とチューリップの色の対比が夏井先生に評価されていました。

新学期になると雑巾をひとり1~2枚持っていくルールだったなぁと懐かしく思い出されます。

新学期のわくわくする気持ちが、新しい雑巾と校庭の花壇のチューリップから伝わってくる句だと感じました。

色とりどりのチューリップ
【プレバト俳句一覧】A.B.C-Z河合郁人さんの俳句に「いいね!」しようプレバト!!の『俳句才能査定ランキング』で、A.B.C-Zの中で唯一の特待生になった河合郁人さん。実体験を詠んだ句でいつも詠み手に共感させてくれます。あなたも、A.B.C-Z河合さんの2019年からのプレバト俳句を鑑賞してお気に入りの句に「いいね!」。河合さんを一緒に応援しましょう!...

風信子 数にあまれる 失意あり

20200507
お題「春の花屋さん」

春風亭昇吉さん

風信子 数にあまれる 失意あり
ひやしんす かずにあまれる しついあり

添削なし

いいね!(11)

春風亭昇吉さんのプレバト初出場の句。

ヒヤシンスの花の数、これくらいでは許してもらえないだろうという、後悔とか懺悔。大人の世界を象徴するという句。

査定の結果は72点で才能アリ!

「数にあまれる」とはある基準の数を超えてさらにあるという意味。ヒヤシンスの花の数を超えるほどの失意を抱えております、という句になるのだそうです。

「風進子」と「失意」という2つの意味の異なるものを中七がつないでいる、と夏井先生はとても高評価でした。

春の花屋さん
【プレバト俳句一覧】春風亭昇吉さんの俳句にいいね!しようプレバト俳句に彗星のように登場した落語家の春風亭昇吉さん。登場2回目で特待生に昇格した超スピード昇格者です。夏井先生もべた褒めの昇吉さんのプレバト俳句登場句をすべて掲載しています。...

花疲れ 臓腑に溶けるチョコレート

20210325
春光戦予選Dブロック第1位
パンサー向井慧さん

花疲れ 臓腑に溶けるチョコレート
はなづかれ ぞうふにとけるちょこれーと

添削なし

いいね!(13)

花見は楽しいけれど人混みはあまり好きではないな。花見で疲れるという季語があったので、疲れたときに甘いものを食べると沁みるよな、というのを句にした。

「花疲れ」という季語が選択として良い、花見の疲れ、花の美しさに酔いしれた疲れ。

「臓腑」ときたら酒でも飲んだと思う。「溶ける」でやっぱり酒だと思うと「チョコレート」が出てくる。

疲れたら甘いものを食べたくなる小さな意外性と小さな納得を置いた。

背伸びをしないというのはこういうことですね。自分の体験が一番!でもあなただとわかってビックリ、と夏井先生。

この素敵な句も印象に残りました。個人的にずっと忘れない句になりそうです。
トランプ
【プレバト俳句一覧】パンサー向井慧さんの俳句に「いいね!」パンサー向井慧さんは、プレバト!!初登場の2016年以来、徐々に実力を上げてきました。ついに、11回目の挑戦で特待生に昇格。向井さん、おめでとうございます。向井慧さんの2018年からのプレバト俳句を、鑑賞して応援しましょう!...

プレバトの放送がお休みの週はファンの企画で!

ファンとしては毎週プレバトを観たいですね。

今回は3月の名人10人に続いて、10人の特待生の皆さんの春の名句を掲載させていただきました。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

先週の春光戦決勝はこちら。

じゃんけん
プレバト3月25日春光戦2021決勝は最初の最初の「最初のグー」3月25日のプレバト俳句春光戦決勝では、志村けんさんの1周忌にちなんだ句が2句。「最初はグー」というのは志村さんが流行らせて言葉だそうです。春のタイトル戦を制したのは、Kis-My-Ft2の横尾さん。2度めのタイトル戦を制しました。おめでとうございます。...

予選A・Bブロックの結果はこちら。

ウニの軍艦巻き
プレバト俳句2月18日春光戦予選A・B海に墜ちた流星がウニ!?2月18日のプレバト春光戦予選A・Bブロックはウニの軍艦巻きのお題に、フルポン村上さん、FUJIWARA藤本さん、キスマイ2人と馬場典子さんのAブロックと、4人の女性と武田鉄矢さんの熱い火花を散らすBブロック。決勝にコマを進めたのはウニを流星だと詠んだあの方!...

予選C・Dブロックの結果はこちら。

チョコ菓子
プレバト俳句2月25日春光戦予選C・D花疲れにはチョコレート!2月25日のプレバト春光戦予選C・Dブロックは「きのこの山」と「たけのこの里」がお題。優勝6回を誇る東国原さんと前回優勝の森口さんがぶつかるCブロックと、落語家対決が実現したDブロック。順当に決勝にコマを進めるのか大下剋上か!今回もハイレベルな特待生と名人の素敵な名句がたくさん生まれました。...

名人10名の春の名句はこちらから。

大の字
【プレバト俳句】3月11日は名人十人十色の春の名句10選2021年3月11日はプレバトの放送がお休み!プレバト俳句ファンの特別企画でミッツさんが加わり10名になった名人の春の名句を10句ご紹介します。それぞれの個性が溢れるプレバト俳句名句を楽しみましょう!お気に入りの俳句には「いいね」で応援も!...


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
↑ブログランキングに参加中です
 応援してくださると嬉しいです
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。