特別企画

【プレバト俳句】3月11日は名人十人十色の春の名句10選

大の字

プレバトの2021年3月11日の放送はお休み!

震災から10年、どなたにとっても意味のある1日だったかと思います。

プレバト俳句ファンにとっては放送もお休みで寂しい木曜日なので、本日は独自特別企画!

名人の名句鑑賞企画 第3弾

ミッツ・マングローブさんが名人に昇格され、10人になったプレバト俳句名人。

2021年3月11日の名人10名は、このような段位との獲得状況です。

20210304名人2021年3月11日現在の名人段位

10名の名人の句の中から、春にふさわしい名句を一句ずつ集めてみました。

名人の好きな俳句に「いいね!」して名人を応援しましょう!
こういうボタンです。↓これは練習用。

いいね!(1331)

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンに表示されていきます。

プレバト俳句の名人とは?

プレバトの俳句才能査定ランキングで才能アリをコンスタントに取れるようになり夏井先生に認められると特待生に昇格。

5級から1級まで昇格を続けて特待生1級からさらに昇格すると名人初段に昇格できます。

名人は初段から10段まで。さらに10段になると、査定で一歩前進するとが1つずつ増えていきます。

5つの★★★★★を獲得するとついに永世名人の称号が得られます。

2020年春に、梅沢富美男さんが史上初の永世名人に昇格され、二人目の永世名人昇格がみられる日も近いかもしれません。

プレバト俳句2021年3月現在の名人10名をご紹介します

2021年3月11日現在の名人は永世名人1名、10段3名、6段から初段まで各1名の計10名!

永世名人 梅沢富美男さん
史上初の永世名人はミスタープレバト、御大とも呼ばれるこの方、梅沢富美男さんです。

名人10段 東国原英夫さん
現在、東国原さんは4つで永世名人目前!

名人10段 フルポン 村上健志さん
繊細な俳句は村上さんワールドとさえ呼ばれてたくさんのファンがいます。当サイトでも人気1,2位を争っています。

名人10段 FUJIWARA藤本敏史さん
発想が豊かで楽しい俳句が多いフジモンさん。春光戦も予選トップ通過で決勝進出です。

名人6段 キスマイ横尾渉さん
2019の冬麗戦を制したKis-My-Ft2の横尾さん。安定して上位を占める若手ナンバー1です。

名人5段 中田喜子さん
名人紅一点は女優の中田さん。タイトル戦を制す日も近い!?

名人4段 千原ジュニアさん
秋のタイトル戦金秋戦を初制覇したジュニアさん。ヘビメタ俳句からほっこりパパ系俳句に路線が変わっています。

名人3段 立川志らくさん
朝の番組を卒業し、またプレバトに力が入れられると意気込む志らくさん。

名人2段 キスマイ千賀健永さん
やはり冬麗戦を制したことがある千賀さん。絶好調のホームラン俳句がどんどん生まれています。

名人初段 ミッツ・マングローブさん
影のタイトルホルダーと呼ばれていたミッツさんが、ついに名人に昇格してきました。

名人10名の名句を鑑賞!

それではさっそく名人の皆さんの名句を一句ずつ鑑賞していきましょう。

現在の名人のみなさんがプレバト俳句で詠まれた、2019年以降の春の句の中から、選ばせていただきました。

沈黙の春尽く 角砂糖ひとつ

名人初段 ミッツ・マングローブさんが2020年の春のタイトル戦決勝用に詠んだ句です。

1杯のコーヒー
20190404 春光戦 幻の傑作
お題「コーヒー」

ミッツ・マングローブさん

沈黙の春尽く 角砂糖ひとつ
ちんもくのはるつく かくざとうひとつ

添削なし

いいね!(65)

2019年の春光戦予選で敗退してしまったミッツさん。

決勝用に用意されていたこの句を、夏井先生がどうしても世に出したい名句として紹介されました。

季語「春尽く」は春の終わりを表します。

別れ話か、喫茶店の男女の重い沈黙を破ったのが、角砂糖ひとつ、かき混ぜるスプーンの音だったという、情景が見えてくるようです。

コーヒーとか喫茶店とかひとことも書いていないのに、これだけの情景を表せるのは驚きです。

1杯のコーヒー
【プレバト俳句一覧】ミッツ・マングローブさんの好きな俳句に「いいね!」しようプレバトの2019年「春光戦」と「炎帝戦」と続けて夏井先生が世に出したいという幻の名句を連続で詠んでいるミッツ・マングローブさん。2020年に名人に昇格。ミッツさんの句には、独特の妖艶な雰囲気や濃密な時間が詠み込ます。あなたもミッツさんの句を鑑賞してお好きなミッツさんの句に「いいね!」して応援しませんか?...

「運命」の ドア叩く音 春疾風

キスマイ千賀健永さんが、高校生との他流試合で詠んだ一句。

20190418 他流試合
お題「自動ドア」

Kis-My-Ft2 千賀健永さん

「運命」の ドア叩く音 春疾風
うんめいの どあたたくおと はるはやて

添削後:
運命の ドア叩く音 春疾風

いいね!(17)

高校生との他流試合で詠んだ一句。審査員の先生から「」を外し、曲の運命と限定しないほうが良いと添削されました。

ベートーヴェンの「運命」の冒頭の「ダダダダーン」が「運命がドアたたく音」とベートーベン自身が語ったということから発想を得た句。

夏井先生も音楽のイメージから春疾風への発想をかわれていました。

花火大会
【プレバト俳句一覧】キスマイ千賀健永さんの俳句にいいね!しよう名人に昇格した千賀さん。あなたはどの俳句が好きですか?最近のキスマイ千賀さんの句を掲載し誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できるようにしました。ついに名人となって着物姿も凛々しい千賀さん。ホームラン級の千賀さんの句を鑑賞しましょう。...

自動ドア開けて子を追うシャボン玉

立川志らくさんが特待生時代に、高校生との俳句の他流試合で詠まれた句です。

20190418 他流試合
お題「自動ドア」

立川志らくさん

自動ドア開けて子を追うシャボン玉
じどうどあ あけてこをおう しゃぼんだま

いいね!(17)

志らくさんのこの句は、高校生との他流試合で、審査員の先生の満点を獲得しました。

自動ドアが開いて、誰が子どもを追いかけるのかと思えば、それは「シャボン玉」というサプライズが楽しい句です。

銀座
【プレバト俳句一覧】立川志らくさんの好きな俳句に「いいね!」しようモジリアーニやジョンレノン、渋沢栄一と発想を飛ばし知性的な独特の句を詠まれる立川志らくさん。あなたはどんな志らくさんの俳句が好きですか?2019年4月以降の志らくさんの句を掲載し「いいね!」できるようにしました。一緒に最近の志らくさんの句を鑑賞しましょう。...

壺焼きの 壺傾きて ジュッと鳴る

千原ジュニアさんが2019年春光戦の決勝で詠まれた句です。

20190404 春光戦予選
お題「春の鮮魚店」

千原ジュニアさん

壺焼きの 壺傾きて ジュッと鳴る
つぼやきの つぼかたむきて じゅっとなる

いいね!(29)

お題のたくさんの魚が並んだ鮮魚店の様子から、千原さんが選んだ季語は「壺焼き」でした。

美味しそうな醤油の焼ける香りがただよってくる、思わず唾が湧いてくる句。

この句も映像化されていましたが、その映像通りの光景が詠み手の頭に浮かんできますね。

夕虹
【プレバト俳句一覧】千原ジュニアさんの好きな俳句に「いいね!」しよう史上4人目のプレバト永世名人、ジュニアさん。ナナハンの句を詠むかと思えば、ほっこりお父さんとしての句も読まれる最近の千原ジュニアさん。あなたはどんなジュニアさんの俳句が好きですか?2019年4月以降のジュニアさんの句を掲載しSNSのアカウントがなくても、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できるようにしました。一緒に千原ジュニアさんの句を鑑賞しましょう。...

若芝に大の字 身ひとつの移住

2020年の春光戦で、夏井先生が大絶賛だった中田喜子さんの句です。

20200409 春光戦決勝第3位
お題「不動産屋さん」

大の字に寝転ぶ

中田喜子さん

若芝に大の字 身ひとつの移住
わかしばに だいのじ みひとつのいじゅう

いいね!(266)

過疎の村の家具家電付きで移住希望者に用意された一軒家に応募した若者が、「のどかな村に来た!」という句。

夏井先生は、「身ひとつの移住」で状況を描き切るところがうまい。

また、「大の字」は生身の体のこと。「身」は状況を表している。ささやかに意味が響きあう。たくらんでやっているのでしょう。

若芝の「若」の一字で若者が希望を抱いて「よし!」と移住する気持ちが出てくる。

季語を主役に立てて気持ちも表せている、「褒めましょう!」と、夏井先生の大絶賛でした。

大の字に寝転ぶ
【プレバト俳句一覧】中田喜子さんの俳句にいいね!しようプレバト!!の『俳句才能査定ランキング』で、唯一の女性名人 中田喜子さん。女優の中田さんが素で臨む俳句では、毎回必死で一喜一憂する可愛らしい中田さんがみられます。中田さんの句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年以降の中田さんの句を掲載し、お好きな句に「いいね!」できるようにしました。あなたも応援しませんか?...

リハ室のコーヒー苦し八重桜

2019年の春光戦決勝で、キスマイ横尾渉さんが詠んだ句です。

coffee
20190404 春光戦3位
お題「コーヒー」

キスマイ横尾渉さん

リハ室のコーヒー苦し八重桜
りはしつの こーひーにがし やえざくら

いいね!(45)

横尾さんが、ジャニーズジュニア時代の辛かった稽古を思い出して詠んだという句。

プレバトでは若手の横尾さんも30代!

Kis-My-Fit2はデビューが遅かったといいますから、長い下積み時代も経験すみなのですね。

八重桜は咲く時期が4月から5月と遅いため、この遅咲きのKis-My-Fit2をかけたそうです。深い句です。

ハイキング
【プレバト俳句一覧】キスマイ横尾渉さんの俳句にいいね!しようあなたはどんな横尾さんの俳句が好きですか?最近のキスマイ横尾さんの句を掲載しSNSのアカウントがなくても、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できます!忙しい人気アイドルでありながら、プレバトジュニアを自称するキスマイ横尾さん。ジャニーズ初の俳句名人になった実力者です。一緒に横尾さんの句を鑑賞しましょう。...

1DK 八重桜まで 徒歩二分

名人10段のFUJIWARA藤本さんが、2020年の春光戦決勝で詠まれた句です。

20200409 春光戦決勝2位
お題「不動産屋さん」

FUJIWARA 藤本敏史さん

八重桜

1DK 八重桜まで 徒歩二分
わんでぃーけー やえざくらまで とほにふん

いいね!(104)

不動産屋さんには物件案内が色々貼ってあるが、間取りや平米。駅まで徒歩〇分。
「八重桜まで徒歩二分とあったら面白いかなぁ」と詠んだと藤本さん。

夏井先生は、みなが兼題写真から離れようとするのと逆に、兼題写真ベタな言葉を拾ってきて「八重桜まで」という季語を含むフレーズで、オリジナリティを込め勝負にでたところがいい!と絶賛でした。

八重桜は存在感がある。ソメイヨシノより少し後の時期に咲くので、この時期に部屋を探しているのはどういう人かしらと想像も膨らむ。
また、「1」「八」「二」と数字をたくさん使っているがお互いに邪魔していないところも評価されました。

夏空と電車
【プレバト俳句】FUJIWARA藤本さんの好きな俳句に「いいね!」しようプレバト俳句の第一人者FUJIWARA藤本さんの句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降のふじもんさんの句+αを一覧にして掲載しました。SNSのアカウントがなくても、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できます。人気があるのはどの句でしょう?ほかにも掲載希望の俳句があったらコメントでお知らせください。...

サイフォンに潰れる炎 花の雨

フルポン村上さんが、初のタイトルホルダーとなった2019年春光戦の優勝句です。

coffee
20190404 春光戦1位
お題「コーヒー」

フルーツポンチ 村上健志さん

サイフォンに潰れる炎花の雨
さいふぉんに つぶれるほのお はなのあめ

いいね!(660)

静かなカフェの中でサイフォンの湯の沸く音、コーヒーの香り、外の花冷えの感覚まで伝わってくる、時間の進みがゆっくりに感じられるような句です。

この句は、当サイトに掲載させていただいているプレバト俳句の中でも最も人気の高い句のひとつです。

筆者にとっても村上さんの句の中で特に好きな句です。

coffee
【プレバト俳句一覧】フルポン村上さんの好きな俳句に「いいね!」しよう「村上的世界の面白がり方」を鑑賞できるフルポン村上さんのプレバト俳句。あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降の村上さんの句とファンのおすすめ俳句を掲載しました。誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できます。一緒に3人目の永世名人、村上さんの俳句の世界を鑑賞しましょう。...

花震ふ 富士山 火山性微動

東国原英夫さんの、2020年に発表されたプレバト8年間1719句中のプレバト歴代ベスト1 天の句に選ばれた句です。

20180412 俳桜戦優勝
お題「桜と富士山」

東国原英夫さん

花震ふ 富士山 火山性微動
はなふるう ふじさん かざんせいびどう

いいね!(97)

春のタイトル戦が、「俳桜戦」という名前だった2018年、東国原さんが優勝を決めたこの句。

東国原さんは以下のように解説しています。

富士山は霊山で活火山。浅間神社に祭られているのは木花佐久夜比古毘売命。佐久夜が桜になった、桜が住民たちをも守っている、もうすぐ富士山が爆発するかも、いつ爆発してもおかしくないよと火山性微動で教えてくれている、と詠んだ句。

夏井先生は、桜が風に震えている富士山のベタな句だと思わせておいて、火山性微動で揺れているのかもしれないという意外性、が出ることに驚いたそうです。

写真には現れない小さな動きや皮膚の揺れる感じを添えてくる、うまい、素晴らしい句だと大絶賛でした。

水滴の波紋
【プレバト俳句一覧】東国原英夫さんの好きな俳句に「いいね!」しよう東国原英夫さんは史上2人めの永世名人に昇格されました。東国原さんの句は時事ネタや、変わった着眼点が特徴。この記事では2019年4月以降の東国原さんの句を一覧にして掲載させていただいています。あなたの好きな俳句に「いいね!」して東国原さんを応援しましょう。...

花粉来て 獺の祭りのごと ちり紙

永世名人になる直前の梅沢さんが詠まれた句。

夏井先生が大絶賛されたのが印象的な句です。

20200220
お題「天気予報」

梅沢富美男さん

花粉来て 獺の祭りのごと ちり紙
かふんきて おそのまつりのごと ちりし

添削例:
花粉万来 獺の祭りのごと ちり紙

いいね!(147)

この句には玄人の工夫が2つもある、と夏井先生。

「獺の祭り」の季語の意味は、獺(かわうそ)がとった魚を並べる習性が、まるでお供えしてご先祖を祭っているようだということから生まれた季語。

「花粉来て」は近い将来季語になってくるのではないかという言葉。

古いマニアックな季語「獺の祭り」を比喩に使い、次の時代季語になるかもしれない言葉「花粉来て」を新旧活かし、さらに雅な季語を使った後で「ちり紙」で俗に落とす技も素晴らしいと、夏井先生、大絶賛でした。

池の錦鯉
【プレバト俳句一覧】梅沢富美男さんの好きな俳句に「いいね!」しよう特別永世名人のMr.プレバト、梅沢富美男さんの数ある名句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降の梅沢さんの句を一覧にして掲載しました。史上初の特別永世名人の称号を手にし50句の句集を発行された俳人、梅沢さんの句で人気があるのはどの句でしょうか?...

プレバトの放送がお休みの週はファンの企画で!

ファンとしては毎週プレバトを観たいですね。

今回は昨年3月の名人9人時代に続いて、10人の名人の皆さんで十人十色の春の名句を掲載させていただきました。

3月25日はいよいよ春光戦の決勝戦です。

予選をおさらいして楽しみに待ちましょう。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

予選A・Bブロックの結果はこちら。

ウニの軍艦巻き
プレバト俳句2月18日春光戦予選A・B海に墜ちた流星がウニ!?2月18日のプレバト春光戦予選A・Bブロックはウニの軍艦巻きのお題に、フルポン村上さん、FUJIWARA藤本さん、キスマイ2人と馬場典子さんのAブロックと、4人の女性と武田鉄矢さんの熱い火花を散らすBブロック。決勝にコマを進めたのはウニを流星だと詠んだあの方!...

予選C・Dブロックの結果はこちら。

チョコ菓子
プレバト俳句2月25日春光戦予選C・D花疲れにはチョコレート!2月25日のプレバト春光戦予選C・Dブロックは「きのこの山」と「たけのこの里」がお題。優勝6回を誇る東国原さんと前回優勝の森口さんがぶつかるCブロックと、落語家対決が実現したDブロック。順当に決勝にコマを進めるのか大下剋上か!今回もハイレベルな特待生と名人の素敵な名句がたくさん生まれました。...

名人の名句鑑賞企画第2弾

夜桜花万朶
【プレバト俳句2020】3月19日は名人9人!九人九色の名句9選!2020年3月19日はプレバトの放送がお休み!特別ファン企画で名人9人全員の名句を9句、集めてみました。千原ジュニアさんと千賀健永さんが加わって9人になった名人の名句いろいろ、堪能しましょう!...

名人の名句鑑賞企画第1弾

七福神のお人形
【プレバト俳句2019】11月7日は名人7人そろい踏み!名句7選!プレバトの2019年11月7日の放送はお休みなので、本日もプレバト俳句ファンの独自特別企画! 先日、新名人が誕生したことをお祝いして名人7人全員の名句を厳選。このサイトでまだご紹介していなかった名句を一句ずつ集めて鑑賞します。みなさんはどの句が好きですか?「いいね!」ボタンをクリックして名人を応援しましょう。...

特待生の春の名句を鑑賞します

色とりどりのチューリップ
【プレバト俳句】4月1日は特待生の春の名句を鑑賞しよう第4弾!2021年4月1日のプレバトの放送はお休み。お休みの週は寂しいのでプレバトファンの独自企画です。今週はプレバト俳句の特待生19名の句の中から、春の名句を10句選んでみました。先月は名人の10句でしたが今回の特待生の春の句は?今日もお気に入りの句には「いいね!」をできるようにしてありますので、一緒に応援しましょう。...

↑ブログランキングに参加中です
 応援していただけたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。