通常放送回

プレバト7月9日は男泣き!朝虹の全紙一面One Team

サンダルの写真

7月9日のラグビー日本代表の田中さんと女子バレーボール元日本代表の栗原さんが登場します。梅沢さんの俳句集には掲載句は追加されるのでしょうか?

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(564)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

第1位 田中史朗さん

朝虹の 全紙一面 One Team
あさにじの ぜんしいちめん わんちーむ

いいね!(2)

今日はイチオシにしたい俳句がたくさんあって迷いました!

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

女優 菊池桃子さん
80年代アイドル、今は大学の客員教授もなさっている菊池さんの俳句の実力は?

バレーボール元日本代表 栗原恵さん
色鉛筆で才能を見せてくれた栗原さん。俳句の才能もあるのでしょうか。

ラグビー日本代表 田中史朗さん
涙もろいので有名な田中さん。今回の俳句査定では泣く?泣かない?

かまいたち 濱家隆一さん
前回は相方の山内が挑戦。濱家さんは相方のリベンジなるでしょうか。

モデル 生見愛瑠さん
人気モデルのめるること愛瑠さん。俳句の才能はあるのでしょうか?

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生5級(A.B.C-Z)河合郁人さん
最近はジャニーズの先輩ものまねでも人気の河合さん。俳句では昇格なるでしょうか?

永世名人 梅沢富美男さん
全国の子どもたちからお年寄りまで、幅広いファンに応援されて、梅沢さんは今日も俳句集掲載を狙います。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「サンダル」
サンダルの写真
ベランダやちょっとしたお使いでつかうサンダル。サンダルを履くシチュエーションからいろいろと発想を飛ばした句ができるでしょうか?

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

今週も、MCの浜田さんが放送で発表した順番にご紹介します!

かまいたち 濱家隆一さんの俳句を鑑賞!

第3位 濱家隆一さん

ぶかぶかの サンダルに飽き 駆け回る
ぶかぶかの さんだるにあき かけまわる

添削後:
ぶかぶかのサンダルに飽き もう裸足

いいね!(2)

親の大きいサンダルで遊んでいたが、飽きて、駆けまわっている子供の情景を思い浮かべたと濱家さん。

17音の器にどれだけもれるかわかっている人だと思う、と夏井先生。
目の付け所が良い、サンダルは季語とは言い切れないため、明確な季語をいれて保証しましょうと「裸足」を使って添削されました。
濱家さんは、「あなたは真面目に勉強したら伸びる」と夏井先生から太鼓判です。

女優 菊池桃子さんの俳句を鑑賞!

第4位 菊池桃子さん

蝉しぐれ 街の広場の コンダクター
せみしぐれ まちのひろばの こんだくたー

添削後:
みんみん蝉は街の広場のコンダクター

いいね!(2)

サンダルの写真から、子どもとの公園遊びに思いを馳せた一句。

噴水のある公園の水遊び場に置かれたサンダルをイメージした。公園のミンミンゼミの声に合わせ、人が動いているようだなと思ったのを句にしたそうです。

「蝉しぐれ」は多くの蝉の声。コンダクターは一人。その取り合わせがまずいのではと梅沢さんの指摘。

夏井先生の解説では、梅沢さんに加えて、虫の声を指揮者に見立てるという小学生俳人の句がたくさんあるのだと発想の問題も指摘されてしまいました。

小学生で感性が止まっているのね、という菊池さんでした。

タレント 生見愛瑠さんの俳句を鑑賞!

第2位 生見愛瑠さん

おろしたて 光るサンダル 夏の雨
おろしたて ひかるさんだる なつのあめ

添削後:
夏の雨に光る おろしたてのサンダル

いいね!(1)

夏休みに、母におねだりしていた真新しいサンダルを履いて外に出たら、夏の雨でもっとぴかぴかになったという実体験を詠んだ句。

語順を考えたらもっと良くなると梅沢さん。

愛瑠さんの説明を聞いて、雨に濡れてますます光っていることが言いたいのだとしたら、語順を直します、と夏井先生。

最後にサンダルを置いたことでいっそう印象的な句になりました。

バレーボール元日本代表栗原恵さんの俳句を鑑賞!

第5位 栗原恵さん

足通し 熱に紅らむ 跣足かな
あしとおし ねつにあからむ はだしかな

添削後:
サンダルの熱し 跣足の痛きまで

いいね!(1)

夏の日差しで熱くなっているサンダルを履いて、足の裏が赤くなるというのを詠んだと栗原さん。

夏井先生の指摘は2点。「足通し」はいらないという点と、「紅らむ」は桜のつぼみなどが色づくことや、頬が赤らむことを言う語のため、少しそぐわないという点。

「サンダル」の語を入れて、熱いことをはっきりと表現する句に添削されました。

ラグビー日本代表 田中史朗さんの俳句を鑑賞!

第1位 田中史朗さん

朝虹の 全紙一面 one team
あさにじの ぜんしいちめん わんちーむ

添削なし

いいね!(2)

ラグビーで勝利した翌日にサンダル履きで、スポーツ新聞を買いに行く朝の光景を詠んだ田中さんの句は、日本中がワンチームになった喜びを表した句。

夏井先生は、これは気持ちよかった句だとひと言。

「虹」が夏の季語。朝虹とすると希望とか喜びのイメージがあふれてくる。

全紙一面とくれば朝刊だとわかるが、「朝虹」からの流れで悪いニュースだとは思わない。

そこで「One Team」とくれば夏井先生でもラグビーだとわかる。

アルファベットをいれるのも堂々とやる覚悟が良い。直しはいらない!と夏井先生絶賛でした。

田中さんは、今日も喜び男泣きです。

ここで番組が盛り上がりましたが、まだまだ続きます。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

A.B.C-Z 河合郁人さんの俳句を鑑賞!

特待生5級 河合郁人さん

補助輪を外し三周 麦茶の香
ほじょりんを はずしさんしゅう むぎちゃのか

添削なし

いいね!(2)

姪っ子との自転車練習の実体験を詠んだ句だと河合さん。

評価のポイントは「麦茶の香」だと夏井先生。

査定の結果は「1ランク昇格」 特待生4級に昇格です。

河合さんおめでとうございます!

この句は、大人が見ているとちゃんとわかる、と夏井先生。状況も人物も様子もわかる。

「夏の風」などの季語を持ってきた場合、練習している本人が詠んだ句のようにもとれるが、「麦茶の香」という下五をもってくると、自転車練習の相手をして励ましてやっている気持ちが表れてくると、夏井先生は絶賛でした。

最近のA.B.C-Z 河合郁人さんの俳句一覧

2019年4月以降の河合郁人さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

河合さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

梅沢永世名人の「富美男のお手本」

続いて、永世名人の梅沢さんのお手本を鑑賞していきましょう。
50句の名作を載せた俳句集をだすため、今日も掲載句を詠みます。

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

永世名人  梅沢富美男さん

水玉の模様 クロックスの日焼け
みずたまのもよう くろっくすのひやけ

添削なし

いいね!(4)

クロックスは履いたことがないが、娘さんが水玉模様に足が日焼けしたと話していたのを聞いて詠んだ句、だそうです。

「掲載決定!」夏井先生が認める傑作が誕生しました。

語順の勝利だと夏井先生。

「水玉の模様」という言葉からは生地を思い浮かべる人がほとんど。

そのあとでクロックスの穴の日焼けだわかり、涼やかな色の水玉から、日焼けした肌の水玉に色が変わるというところが語順の勝利だ!と夏井先生、大絶賛でした。

梅沢富美男さんの最近の俳句一覧

2019年4月からの梅沢富美男さんの俳句とファンのおすすめ俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

今週のまとめ

今週は、ラグビーの田中さんのとても印象的なOne Teamの句から、河合さん、梅沢さんの句と記憶に残りそうな名句がたくさん生まれました。

田中さん、河合さん、梅沢さん、おめでとうございます!

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

名人・特待生の段位は河合さんが昇格してこのようになりました!名人のほうは7月2日から変更なしです。

20200709名人2020年7月9日現在名人段位表
特待生2020年7月9日現在特待生段位表

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。