プレバト俳句

【プレバト俳句2019】12月5日キスマイ千賀さんついに名人昇格!

洋服の試着の兼題写真

12月6日のプレバトは、ファンお待ちかねの千賀さんもご出演!またもや新名人の誕生が!

フルポン村上さんも金秋戦以来の俳句披露で素敵な句を披露!

ミスコン受賞歴を持つ美女たちに囲まれて、村上さんと千賀さんお二人の活躍が冴えました。

プレバトファンの応援を届けよう

このサイトでは、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」をできるようにしました。各句にこのようないいね!ボタンがついています。

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンの()の中に表示されていきます。

いいね!(673)

あなたはどの俳句に「いいね!」しますか?

同じ俳句への同じIPアドレスからの連続クリックはカウントしません。別の方がクリックした後ならまたクリックできます。

最初の1クリックは管理人から句への敬意を込めてクリックしています。

今週のゲスト

今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

1996年ミス日本 西川史子さん
西川先生は才色兼備を地でゆく方ですね。どんな俳句を見せてくれるでしょうか。

2003年ミス立教 本田朋子さん
本田さんは俳句の街で名高い愛媛の松山出身。「最下位では地元に帰りにくい」と、良い査定を取りたいところ。

2019年ミスジャパングランプリ 土屋炎伽さん
番組初登場となる土屋さんは、土屋太鳳さんのお姉さん。大きな挑戦で俳句でも名前を残せるのでしょうか。

ミス松竹 森口瑤子さん
過去2回連続で才能アリを取っている森口さんは、新特待生になれるでしょうか。

ミス日本関東代表 金子恵美さん
元衆議院議員でタレント活動にシフトした金子さん。2回目の出演でどんな俳句を見せてくれるのでしょうか。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生1級 Kis-My-Ft2 千賀健永さん
過去9ヶ月間昇格していないといわれていますが、タイトル戦以外の出演が少なかった千賀さん。

今回の出演でなんとしても名人の仲間入りをしたいと意気込んで登場です。

名人10段 村上健志さん
☆をとって永世名人に一歩近づきたい村上さん。

このサイトでは「いいね!」ダントツ一番人気、ファンの応援の力も村上さんの句を詠むエネルギーになっていると信じてます。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「洋服の試着」

女性に身近なシチュエーション、洋服の試着室に向かう女性の後姿を撮った写真が兼題写真です。

プレバト兼題写真20191205洋服の試着「プレバト!!」番組公式ホームページ画像より

気に入った服が似合うかな、サイズはどうかな、など試着でわくわくした気持ちが詠まれるのでしょうか。 

今週のゲストさんたちの俳句を「いいね!」

ではさっそく、今週のゲストさんの俳句を鑑賞して、好きな句、気に入った句には「いいね!」で応援していきましょう。

1996年ミス日本 西川史子さんの俳句を鑑賞!

第4位 西川史子さん

貴方には もうあきました 衣替え
あなたには もうあきました ころもがえ

添削後:
貴方にはもうあきました秋の蝶
貴方にはもうあきました秋のバラ

いいね!(3)

お付き合いしていた男性と別れたという西川先生。大胆な口語で詠んだ句です。

夏井先生は、この句は話し言葉で「貴方にはもうあきました」という率直に言うところが良い、と高評価。

ただ、「衣替え」は夏の季語なので、季語の認識が間違ったのが残念とのこと。

また韻を踏むには秋という季節を音で書くべきと、2種類の添削例が示されました。

ミス日本関東代表 金子恵美さんの俳句を鑑賞!

第3位 金子恵美さん

小春日や 夫も鏡に 試着室
こはるびや つまもかがみに しちゃくしつ

添削後:
夫という鏡 小春の試着室

いいね!(1)

夫(つま)が鏡みたいという比喩だったという金子さんの説明で、先生は5点減点。

「夫も鏡に」は夫も鏡に映っているという文脈になっているので、映像を正確に伝えるために、先生の添削となりました。

名人村上さんは自信なさそうにこの指摘をしたために、夏井先生から「世界に4人しかいない名人10段」なんだからしっかり!と叱られる一場面がありました。

2003年ミス立教 本田朋子さんの俳句を鑑賞!

第5位 本田朋子さん

試し着て 鏡に聳える 雪山よ
ためしきて かがみにそびえる ゆきやまよ

添削後:
鏡に聳ゆ 試着せしコートの山よ

いいね!(1)

試着したコートが、試着室の鏡にまるで雪山のように聳えている様子の比喩だったという本田さん。

比喩だと伝わらない句だったため、才能ナシとされてしまいましたが、夏井先生の添削で、鏡に聳える様子を活かした句となりました。

2019年ミス日本 土屋炎伽さんの俳句を鑑賞!

第2位 土屋炎伽さん

新しき コートの朝の 羽のごと
あたらしき こーとのあさの はねのごと

添削後:
新しきコートの朝は羽のごと  
新しきコートの朝を羽のごと

いいね!(1)

夏井先生はこの句を、感覚がいい人の句。表現がみずみずしい。羽のようだという比喩も良いと高評価。

才能アリにあと3点届かなかったのは、助詞の「の」が曖昧で、主語が朝なのか私なのかがわからないためだそうです。

助詞を「は」にすれば羽のような朝、「を」にすれば私という主語を表現できる、と夏井先生の解説でした。

ミス松竹 森口瑤子さんの俳句を鑑賞!

第1位 森口瑤子さん

ブティックの鏡うそつき 落ち葉蹴る
ぶてぃっくの かがみうそつき おちばける

添削なし

いいね!(11)

とても面白いと夏井先生。ブティックの鏡を嘘つき!とののしるの良い。「うそつき」の強烈さと「蹴る」がバランスが取れていると絶賛です。

「この人は特待生になっても大丈夫」と夏井先生のお墨付きを得て、森口瑤子さんは特待生に昇格!

森口さん、おめでとうございます。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人と特待生さんの俳句を堪能していきましょう。

キスマイ 千賀健永さんの俳句を鑑賞!

雪の滑走路

特待生1級 千賀健永さん

黒革の匂い 雪の滑走路
くろかわのにおい ゆきのかっそうろ

添削なし

いいね!(13)

黒革の手袋を買って、旅行に出かける空港の様子をストレートに詠んだという句。

視点を近いところから、遠いところへ、そして匂いを足して詠んだという千賀さん。

8音、8音の1音字足らずのこの句を、意図をもってやったに違いないと信じます、と夏井先生。

「そうです!」と千賀さん。

夏井先生の査定は、「1ランク昇格」

千賀さんは、名人初段に昇格!!!!

千賀さん、おめでとうございます!

最近のKis-My-Ft2 千賀健永さんの俳句一覧

2019年以降の、千賀さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

千賀さんファンの方は、ぜひこちらも楽しんでください。

フルポン 村上健志さんの俳句を鑑賞!

名人10段 フルーツポンチ 村上健志さん

代役の 衣装合わせや 虎落笛
だいやくのいしょうあわせや もがりぶえ

添削なし

いいね!(6)

虎落笛とは、激しく吹きつける冬の風が鳴らすヒューヒューという吹きすさぶ風音のこと。

村上さんは、急遽代役が衣装合わせをしている、その不安な気持ちの中にチャンスも感じている複雑な状況と「虎落笛」という季語を合わせました。

この季語「虎落笛」の効果の是非が評価のポイントだという夏井先生。

査定結果は「一つ前進」

これぞつかず離れず!という先生は絶賛。

先生の解説では、「代役の衣装合わせ」という表現で多くの情報量が描けている。また、季語と残りのフレーズとの距離感が大事だがそのバランスが絶妙とのこと。

さすが世界に4人しかいない名人10段、村上さんですね。

村上さんは☆2つで、トップの梅沢さん☆3つに追随中です。

最近のフルーツポンチ村上健志さんの俳句一覧

2019年以降の、フルポン村上さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

村上さんファンの方は、ぜひこちらも楽しんでください。

今週のまとめ

今週は、久々の村上さんと千賀さんの登場にわくわくしながら観ました!

森口さんの特待生昇格!

千賀さんの名人初段昇格!

村上さんの一つ前進!

で3回も拍手してしまいました。

さっそく、自作の段位図を更新しておきます。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

名人段位図20191205
特待生段位図2019年12月5日現在


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
↑ブログランキングに参加中です
 応援してくださると嬉しいです
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。