プレバト俳句

【プレバト俳句2019】11月14日はキスマイ二階堂さん復活!紅葉で名句!

真っ赤な紅葉

11月14日の「プレバト」の「俳句の才能査定ランキング」、もう俳句コーナーには出ないと言っていたキスマイの二階堂さんが復帰です!良かったですね!

プレバトファンが11月14日の俳句を鑑賞して、芸能人さんの好きな俳句に「いいね!」できるページです。

頑張って俳句を作っている芸能人さんたちに、応援している気持ちを伝えましょう!

プレバトファンの応援を届けよう

あなたはどの俳句が好きですか?

このサイトでは、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」をできるようにしました。各句にこのようないいね!ボタンがついています。

ファンの皆さんの「いいね!」がカウントされてボタンの()の中に表示されていきます。

いいね!(265)

SNSのアカウントがなくてもクリックできます。

同じ俳句への同じIPアドレスからの連続クリックはカウントしません。
誰かがクリックした後ならまたクリックできます。

今週のゲスト

今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

女優 秋吉久美子さん
初登場の秋吉さんは「(俳句は)大人じゃないとできない」と言い切ります。早大大学院の経歴を持ち高校時代は文芸部部長だった秋吉さんはどんな俳句を詠むのでしょうか。

タレント 小倉優子さん
特待生昇格間近の小倉さんは3回目の出場です。前回は才能アリを獲得。今回も連続で才能を見せてくれるでしょうか。

女優 金澤美穂さん
ドラマで注目の若手俳優の金澤美穂さんは初登場。俳句でも活躍してくれるでしょうか。

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さん
前回8月22日の出演で、才能アリをとれなかったらもう俳句コーナーに出ないと豪語した二階堂さん。宮田さんの1位に刺激され復活し、22回目の査定に挑戦です!

俳優 升毅さん
3回目の出演で徐々に点数を伸ばしてきている升さんは、初の才能アリをとる自信があるそうです。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生2級 柴田理恵さん
地方色豊かな句で着実に特待生として昇格を続けてきた柴田さんは、中田さんに続く名人に王手をかけられるでしょうか。

名人10段 FUJIWARA 藤本敏史さん
金秋戦では準優勝と最近絶好調のフジモンさんは「勢いがとまらない!」と力強い言葉で自信を表現しています。

今週のお題

秋の京都、叡山電鉄の車窓から見える美しい紅葉の写真が兼題写真です。

写真を描写するか、自分が乗った気持ちで詠むのかなどいろいろな立場で詠めるのがポイントだそうです。

毎年秋には紅葉のお題が出ますが、今年はどんな俳句が生まれるでしょうか。

真っ赤な紅葉

今週のゲストさんたちの俳句を「いいね!」

ではさっそく、今週のゲストさんの俳句を鑑賞していきましょう。

俳優 升毅さんの俳句を鑑賞!

第3位 升毅さん

途轍なし天狗の仕業秋燃ゆる
とてつなし てんぐのしわざ あきもゆる

添削後:
途轍なき天狗の仕業秋燃ゆる

いいね!(5)

叡山電鉄は貴船の先は鞍馬で停まる。天狗の仕業にしようと思い途轍なしと詠んだと升さん。

夏井先生は、三段切れだけがもったいない事かぎりなしと評価。すごく難しいことをバランスをとってやっているのでとても褒めないといけない、たった一文字で三段切れを回避すればよいと添削しました。

升さんはあと一歩で才能アリでした。

女優 金澤美穂さんの俳句を鑑賞!

第4位 

初紅葉こいこいきたれ掌に
はつもみじ こいこいきたれ てのひらに

添削後:
手のひらに恋こいきたれ初紅葉

いいね!(4)

「恋」と「来い」をかけて、中学生時代に落ちてくる紅葉をつかむと恋がかなうというジンクスがあり、それを詠んだ句とのこと。

夏井先生は、中七のひらがなの工夫があると評価、意味が分かりやすいように、また初紅葉を主役にするために、漢字や語順を添削しました。

作者を見てなおさら良い句だと思えるという夏井先生。
漢字とひらがなで詠み手に伝わる印象が変わる、という点がポイントでした。

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣さんの俳句を鑑賞!

第2位 二階堂高嗣さん

竹林に華やぐ心 神の旅
ちくりんに はやなぐこころ かみのたび

添削なし

いいね!(3)

評価は才能アリ!二階堂さんは嬉しさのあまり、思わず「浜ちゃーん」と浜田さんに抱き着いていました。

季語は「神の旅」。冬の初めを表す季語で、この季語を勉強したことを夏井先生は強く褒めました。

「華やぐ心」という言葉を使うのは難しいが、これから男女の縁を結ぶのだという神様の華やぐ心も書いているようだとも夏井先生。

二階堂さんが書いたとしって驚いた先生は、良く勉強した!と大絶賛でした。

二階堂さん、おめでとうございます。

タレント 小倉優子さんの俳句を鑑賞!

第5位 小倉優子さん

箱根山 秋雨のぼる 祖母のしわ
はこねやま あきさめのぼる そぼのしわ

添削後:
祖母の笑むしわ秋雨の箱根山

いいね!(2)

祖母と箱根山に紅葉を見に行った際、あいにくの秋雨だったが、社内は明るく祖母も笑っていたという実体験を詠んだ句。

「のぼる」と書く必要はないと夏井先生。「笑む」を入れて祖母の笑いとしわのアップが出てくる句に添削しました。

小倉さんはとってもがっかりしていましたが、また頑張ってください!応援しています。

女優 秋吉久美子さんの俳句を鑑賞!

第1位 秋吉久美子さん

秋の蝶1グラム足す風の重さ
あきのちょう いちぐらむたす かぜのおもさ

添削後:
秋蝶しなう風のおもさの1グラム

いいね!(2)

秋に向かっていく蝶々の命の軽さ虚しさを、レクイエムとして句にしてみたと秋吉さん。

夏井先生は詩として豊かな感性を持っている点を強く褒めました。

風や蝶の命に重さがあるのではないかと感じ取っているのが伝わってくる、測れるものではないものを1グラムと具体的に書くのは詩を醸し出すときのやり方で、詩を書く人かもしれないと思ったといいます。

俳句としてのアドバイスで、風から書いて秋蝶を描写したほうが良いと添削されました。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

柴田理恵さんの俳句を鑑賞!

特待生2級 柴田理恵さん

高僧も無明の吾もまた紅葉愛で
こうそうも むみょうのあもまた もみじめで

添削後:
高僧も無明の吾(われ)も紅葉に座す

いいね!(3)

比叡山は最澄が開山され、目の前の紅葉はその高僧もめでていたのだなという句。

夏井先生は、言おうとしているところは悪くないが「言い過ぎ」との評価。

徳の高いお坊さんも、無知な私も同じ空間におりますと書くだけで良い、「愛で」とあえて書かないほうがよい、と添削されました。

そうすると、ゆっくりと時間が動いて、静けさも広がってきて「紅葉」という季語が空間を満たしていくのだそうです。

最近の柴田理恵さんの俳句一覧

2019年以降の柴田理恵さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

柴田さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

藤本敏史(FUJIWARA)さんの俳句を鑑賞!

梅沢さんに迫ることができるでしょうか。

名人10段 藤本敏史さん

紅葉見に行くトロリーに乗り換えて
もみじみにいく とろりーにのりかえて

添削後:
トロリーに乗り換え母と紅葉山
トロリーに乗り換え5分紅葉山

いいね!(6)

親に連れられて、トロリー電車に乗り換えて紅葉を見に行った記憶がかすかに残っている、その思い出を詠んだ句。

「トロリー」という乗り物だけで懐かしい空気感、時代の気分が出てくる、紅葉の季語で光景が見えてくる。
「乗り換え」は悪くないが、動詞が無駄に多い。俳句における3音でまだまだやれると夏井先生の添削でした。

1つ後退で★がゼロとなってしまった藤本さん。
応援しています!

最近の藤本敏史さんの俳句一覧

2019年4月以降の、藤本敏史さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

フジモンさんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

今週のまとめ

二階堂さんが復活し、先生大絶賛の添削なしの句で才能アリを獲得した今週のプレバト俳句。

初俳句の秋吉さんも詩のセンスを発揮され素敵な句を見せてくださり、紅葉を見に行きたくなってしまいました。

今日も応援に参加してくださったみなさん最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。
よくばりWi-Fi

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービス
31日間無料トライアルでは140,000作品以上(2019/10現在)が見放題
最新作も楽しめるポイントが600円分プレゼント
※登録日を含む31日間以内に解約すれば月額利用料は発生しません。


関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。