通常放送回

プレバト6月11日は山之内すずさんの初マニキュア俳句が風薫る

100円ショップ

6月11日のプレバトは武田真治さんが俳句に初挑戦!
生け花では初挑戦で特待生に昇格した武田さん。俳句ではどうだったでしょうか。

先週から当サイトの「いいね!」カウンターが故障していましたが、無事なおりました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(510)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

山之内すずさん

風薫る 初のマニキュアは百円
かぜかおる はつのまにきゅあは ひゃくえん

いいね!(3)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

俳優 武田真治さん
「おうちで筋トレ」動画も大人気の俳句初挑戦の武田さんは、「なんとか才能アリ」をいただきたいと意気込みます。

タレント 山之内すずさん
「ティーンのカリスマ」と呼ばれる山之内さんはフレッシュに「10代らしい句を詠みたい」と俳句に初挑戦!

女優 松原智恵子さん
過去に才能アリ1位を獲得したことのある松原さん。前回は凡人でしたが今回は?

タレント 加藤諒さん
2度目の出演の加藤さん。前回は先生からセンスを褒められましたが、今回も感性を発揮できるか?

女性芸人 ゆりやんレトリィバァさん
前回才能アリ1位をとった関西大学文学部卒のゆりやんさんは今回はどんな句を詠むのか、楽しみです。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「100円ショップ」
100円ショップ

たくさんの商品があって、賑やかな百均。みなさんはどこに発想を飛ばして詠むのでしょうか。

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

今週も、MCの浜田さんが放送で発表した順番にご紹介します!

タレント 加藤諒さんの俳句を鑑賞!

第2位 加藤諒さん

この店もこの町の景 風薫る
このみせも このまちのけい かぜかおる

添削なし
いいね!(1)

東京より郊外にロケに行ったとき、いろいろな昔からあるお店が並んでいるところに100円ショップが1軒だけあった。まわりからは少し浮いているけれども、それも含めてこの町の風景なんだという句。

梅沢さんに「あたしゃ気に入ったねぇ」と言わしめた句です。

夏井先生の査定は、70点才能アリ。第2位!
「この」「この」という2つの言葉で、読んだ人が見たことのある光景を思い出させる。季語「風薫る」がキーワード。

夏井先生によると、この句は上五中七がいろんな季語と相性が良すぎて、他の季語でも同じ効果をもつ、上手な人ならではの句だそうです。

「風光る」⇒春
「雲の峰」⇒夏
「天高し」⇒秋

みずみずしくて感覚がいい人だと思いました。
才能も向学心もあるので、あなたをもっと出していいと大絶賛でした。

俳優 武田真治さんの俳句を鑑賞!

第3位 武田真治さん

夕立を逃れ百均 相傘へ
ゆうだちをのがれ ひゃっきん あいがさへ

添削後:
百均の傘は 夕立の相合傘

いいね!(1)

「百均をいれたかった」、という武田さんがこだわって詠んだ句。

「盛り込み過ぎ、俳句にも筋肉をつけすぎた」と梅沢さんがコメント。

夏井先生は、俳句の筋肉はいくらでもつけてよい、やろうとしていることは悪くない。「百均」のこだわりも悪くないが、「長い時間を入れすぎた」と夏井先生が解説。

「何がいらなかったんでしょう?」と夏井先生に質問する武田さんでした。

夏井先生の査定は、52点凡人第3位でした。

女優 松原智恵子さんの俳句を鑑賞!

第4位 松原智恵子さん
目に楽し ここは大人の夜店かな
めにたのし ここはおとなのよみせかな

添削後:
百均は大人の夜店 目に楽し

いいね!(2)

100円ショップにはお仕事で1度だけ行ったことがあるのと松原さん。

百均を「大人の夜店」と比喩で表現しました。

夏井先生は、感情を俳句で使うのはどうかという定石はあるが、正直な言い方に実感がでてきて良い、と評価。

「かな」がとってつけたようなのと「大人の夜店」がどんな店かわかりにくいこと、比喩にしたため季語「夜店」が少し弱まっている点が指摘され、添削されました。

先生の添削をみて、すごくいい!と喜ぶ松原さんでした。

芸人 ゆりやんレトリィバァさんの俳句を鑑賞!

第5位 ゆりやんレトリィバァさん

百円商店 店主が出づる 冷麦と
ひゃくえんしょうてん てんしゅがいづる ひやむぎと

添削後:
昼は冷麦か 店主のもぐもぐ来

いいね!(1)

自分の体験で、地元の100均に昼時にいくと、奥の台所から店主のおっちゃんが冷麦をもぐもぐしながらでてきてくれる。という句。
夏井先生は、推測がつかないわけではないが、これくらいしかできないと添削されました。

タレント 山之内すずさんの俳句を鑑賞!

第1位 山之内すずさん

風薫る 初のマニキュアは百円
かぜかおる はつのまにきゅあは ひゃくえん

添削なし
いいね!(3)

71点で才能アリ第1位となったこの句。

中学生のころ、近所に百均があって、人生で初めてマニキュアを買ってお店を出たときの初夏の風を書いたとすずさん。

夏井先生は、5音の季語と12音のフレーズが作れている。リアルな体験を書いているところも良い。風薫る という季語と「初」の初々しさが響きあい、マニキュアの色合いと風薫るの「緑」が響きあう、と解説しました。

梅沢永世名人
富美男のお手本俳句を「いいね!」

続いて、永世名人の梅沢さんのお手本を鑑賞していきましょう。
句集完成まであと31句です。

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

永世名人  梅沢富美男さん

シンクの西日 カップ焼きそばの「ボコン」
しんくのにしび かっぷやきそばの ぼこん

添削後:
湯捨つれば 西日のシンク 鳴る「ボコン」

いいね!(1)

梅沢さんが、100円ショップに行ってカップ麺が置いてあるのを見て、苦労した時代を思い出した。17歳の頃、カップ焼きそばを作っていた時、お湯を捨てるとシンクが「ボコン」と鳴ったという、体験談の句。

「ボコン」という名前の何かなのか、と思ったとすずさん。松原さんは「ボコン」がわからない!との感想。

夏井先生の査定の結果は「ボツ!」
不要な言葉があると「カップ焼きそば」を消してしまう夏井先生。

大事な「お湯を捨てる」ということがわかるように「湯捨つれば」を入れ、季語の「西日」の比重が沈んでしまうので、際立つように添削されました。

梅沢さんファンの、全国のお子さんの期待を裏切らないように勉強しなさい、と夏井先生のお言葉でした。

 

残念ながら、今日も俳句シュレッダーで紙吹雪が舞ってしまいました。

梅沢富美男さんの最近の俳句一覧

2019年4月からの梅沢富美男さんの俳句とファンのおすすめ俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

今週のまとめ

今日はフレッシュな山之内すずさんの句が初々しかったですね。

特待生・名人枠は以前はお二方でしたが、通常放送回では、梅沢さんお一人。

ちょっと寂しいですね。ほかにも名人、特待生のみなさんの句も見たいです。

コロナが早くおさまって名人・特待生が大勢出演してくれるのを楽しみにしています。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。