プレバト俳句

プレバト俳句3月26日はカオス!演歌!お相撲!YOUTUBER!

桜と校舎

今週のプレバトは、出演者のみなさんがカオス!5名なのに存在感ありまくりのみなさんです。

5人中3人が俳句初挑戦!加藤諒さんは逆にNHK俳句番組レギュラー歴3年!負けるわけにはいかない?

ファンの皆さんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(602)

今週のイチオシ!俳句

小林幸子さん

新潟の楽屋の窓の夕桜
にいがたの がくやのまどの ゆうざくら

いいね!(2)

お待たせしました。ではでは、今週のゲストのみなさんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

YOUTUBER カジサックさん
キングコングの梶原さんはYOUTUBERカジサックとして活躍中!どんな俳句が飛び出すでしょう!

加藤諒さん
プレバト初出場ながらNHK俳句番組で3年もレギュラー。実力を証明できるでしょうか?

黒谷友香さん
とてもおしとやかそうなイメージからは、意外な大阪弁「そやそやそや!」と元気な黒谷さん。

小林幸子さん
俳句初挑戦の小林さんは、梅沢さんの「演歌歌手俳句最悪説」を覆せるか?

徳勝龍誠さん
とくしょうりゅうまことさん。
幕内番付最下位からの初優勝を遂げた徳勝龍関。俳句でも才能を発揮してくれるのでしょうか。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。
今週は名人お二人!

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人10段  梅沢富美男さん
今週も永世名人に王手をかけている梅沢さん。
果たして、史上初プレバト永世名人は誕生したのか?!

名人 4段  キスマイ横尾渉さん
冬麗戦優勝で、スタジオのタイトル戦王者の額には満面の笑みの横尾さんの写真が飾られました。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「桜と校舎」
桜と校舎

誰にでもイメージしやすい桜と校舎の取り合わせ。オリジナルの発想を飛ばして詠むのか実体験で詠むのか。
個性的なゲストの皆さんの俳句は?

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

黒谷友香さんの俳句を鑑賞!

第3位 黒谷友香さん
校長と顔間近なり 卒業証書
こうちょうと かおまぢかなり そつぎょうしょうしょ

添削後:
卒業証書授与 校長の顔間近

いいね!(2)

いつもは朝礼で遠目でみていた校長先生。卒業証書をもらうときに近くで見てこんな顔だったけ?うと思ったという黒谷さんの句。

校長先生の顔をまじまじと近くで見るというアンテナの感度がいい、良い気付きであると夏井先生。

ただし語順によって梅沢さんをはじめ、読者からいらぬ誤解をうみかねないので、卒業証書授与から始める語順で添削されました。

小林幸子さんの俳句を鑑賞!

第2位 小林幸子さん

新潟の楽屋の窓の夕桜
にいがたの がくやのまどの ゆうざくら

添削なし

いいね!(2)

コンサートで全国に行っているが新潟の県民会館の桜がものすごく綺麗。それを見て頑張ろうと思った記憶を詠んだという小林幸子さん。

名人のお二人からのコメントでは、「新潟」という地名、「楽屋」で状況、「夕」で時間もわかると横尾さん。
梅沢さんも「の」を繰り返して映像をで絞っていくところが良いと大絶賛。

夏井先生も、雪国の遅めの桜を愛でる心。「楽屋」で言葉の経済効率が良い。「夕」の一字も良い。すべてこの字面でいいたいことが映像として入っていると大絶賛でした。

徳勝龍誠さんの俳句を鑑賞!

第4位 徳勝龍誠さん

伊勢巡業 立ち会う髷に 初桜
いせじゅんぎょう たちあうまげに はつざくら

添削後:
立ち合いの髷に花びら 伊勢巡業

いいね!(1)

春巡業の一番初めは伊勢巡業と決まっているが、そのころは桜が咲いている。ちょんまげの油に桜の花びらがくっついてとれない。
立ち合いの時に髷の桜をみてほっこりする、という句だそうです。

夏井先生は、髷に桜が挿してあると誤解されないような語順で添削されました。

立ち合いの迫力からはじまって髷に花びらでほっこりさせる、そこに気づくとは、徳勝龍関は俳人として良い目をもっていると夏井先生から称賛されました。

カジサックさんの俳句を鑑賞!

第5位 カジサックさん

子の背中 はねる足どり 桜道
このせなか はねるあしどり さくらみち

添削後:
桜さく 入園の日の跳ねる足

いいね!(2)

今年、入園する次女の句を作ったとカジサックさん。しかし夏井先生は、具体的なことが書けないと才能ナシになってしまうのだと辛口評価。

子どもの年齢がわかるように「入園」を入れて添削しましたが、カジサックさんに対していつになく辛辣な夏井先生でした。カジサックさん!めげないでくださーい。

加藤諒さんの俳句を鑑賞!

第1位 加藤諒さん

桜満ち しんと突っ立つ 新校舎
さくらみち しんとつったつ しんこうしゃ

添削なし

いいね!(2)

加藤さんが通っていた高校には旧校舎と新校舎があり、桜の向こうに新校舎が塔のように立っていたのを詠んだ句。

カメラワークがとても上手と夏井先生。「しんと突っ立つ」は擬人化。それが成功するのは映像がキチンと書けている場合でこれは成功しているとのこと。

勉強をしただけの成果ではなく、加藤さんの感覚がとてもいいと、夏井先生、大絶賛でした。
加藤さん、嬉しそうでした!

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句です。今夜こそ、永世名人が誕生!?

Kis-My-Ft2 横尾渉さんの俳句を鑑賞!

名人4段 キスマイ 横尾渉さん

風光る 硬式グラブ 縛る紐
かぜひかる こうしきぐらぶ しばるひも

添削後:
風光る 硬式グラブ 締める紐

いいね!(1)

新入生が新しいグラブを使う時、形を整えるためにボールをグラブにいれて紐で縛る、それを詠んだ句。

評価のポイントは「縛る紐」の是非だと夏井先生。

「風光る」という季語を選んだところは良く、はつらつしたという感じと「硬式グラブ」も良い。ただ一語だけ「縛る」ではなく「締める」だと夏井先生。もったいないとの評価でした。

最近の横尾渉さんの俳句一覧

冬麗戦優勝した横尾さんの、2019年4月以降の句を中心にこちらにまとめています。

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

名人10段 梅沢富美男さん

給食費 払えぬあの日の養花天
きゅうしょくひ はらえぬあのひの ようかてん

いいね!(3)

「養花天」とは桜の咲く時期の曇り空。

貧しさで給食費を払えず、給食の時間には教室の外にでていたという梅沢さんの実体験を詠んだ句。

やろうとしていることはちゃんと伝わるという夏井先生。

払えないという憂鬱な気持ちが「養花天」とつかず離れずの関係。「あの日の養花天」と映像をつなげたかったとわかる。

使いまわしている感があると夏井先生。「かの日」も「あの日」も使うなと夏井先生の評価でした。

添削はないのに、残念ながら現状維持となり永世名人はまたもやお預け!梅沢さん、残念! 

「養花天」は昨年も梅沢さんの句にでてきましたね。

最近の梅沢富美男さんの俳句一覧

2019年以降の、梅沢さんの俳句をこちらにまとめています。

今週のまとめ

今週はバラエティに富んだゲストのみなさんの俳句の査定、桜の句は発想を飛ばすのが難しそうですね。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

今週はお二人とも現状維持で変化なしです。

名人段位表2020年2月20日現在名人段位表2020年2月20日現在
特待生段位表2020年2月20日現在特待生段位表2020年2月20日現在

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。