プレバト俳句

プレバト俳句2月20日は梅沢さん1つ前進!季語「獺の祭り」とは!?

てるてる坊主

2月20日のプレバトでは、ついに永世名人が誕生?!と期待してました。

梅沢さんが過去最高傑作で1つ前進です!

今回のプレバトは生放送が得意な芸能人さんが大集結!

臨機応変でとっさの切り返しにも強い面々。どんな言葉でセンスを見せてくれるのでしょう。

今週も、ファンの皆さんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(602)

今週のイチオシ!俳句

梅沢富美男さん

花粉来て 獺の祭りのごと ちり紙
かふんきて おそのまつりのごと ちりし

いいね!(105)

お待たせしました。ではでは、名人・特待生のみなさんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

麒麟 川島明さん
凡人連続5回という記録をもつ川島さん。今度こそは才能アリがとれるでしょうか。

アナウンサー 高橋真麻さん
6回中4回才能ナシになってしまっている真麻さん。毎回次こそはと思いますが、今回の活躍はいかに?

アナウンサー 徳光和夫さん
5回出演中3回才能アリを獲得している特待生候補、徳光さん。前回苦い思いをしているが今回は?!

気象予報士 蓬莱大介さん
スケッチ予報で人気の高い蓬莱さん。『情報ライブ ミヤネ屋』の威信をしょってどんな俳句を詠むのでしょうか。

アナウンサー 平井理央さん
2度目の登場。前回は勉強すれば必ず伸びると夏井先生の評価でした。お母さんのプレッシャーにこたえられるか!

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生4級 皆藤愛子さん
冬麗戦では予選トップ通過と好成績を残している皆藤さん。今回は昇格なるか。

名人10段 梅沢富美男さん
永世名人まであと2つのところにいる梅沢さん。このところ苦汁をなめています。
今回、奇跡は起きたのか!?

今週のお題

せわしない日常の朝、ニュースでおなじみ天気予報の画面から。天気は俳句と切ってもきれない題材。

今回は生放送と言えば天気予報ということで「天気予報」がお題です。
晴れ・雨・雪・台風などいろいろな展開が考えられるお題から、どんな句がうまれるでしょうか。

西高東低の天気図

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

徳光和夫さんの俳句を鑑賞!

第3位 徳光和夫さん

晴れマーク 春は名のみの風寒し
はれまーく はるは なのみのかぜさむし

添削後:
春は名のみの風のつめたき晴れマーク

いいね!(2)

「春」と「寒し」で2つの季語が入っていると梅沢さんの指摘。
「春寒し」は独立した季語だという夏井先生。

「寒し」の比重が強くなってしまっていると夏井先生の指摘。

みんなが「あぁ、いい!」と感嘆してしまう添削例を見せてくださいました。

メインとなる季節の季語が強調されるように語順を変えたりバランスをとることが重要だそうです。

高橋真麻さんの俳句を鑑賞!

第4位 高橋真麻さん

予報みて傘渡す手はあたたかく
よほうみて かさわたすては あたたかく

添削後:
傘渡せば夫(つま)の手ぬくし春の雨

いいね!(2)

ご主人に傘を渡す光景を詠んだ真麻さんの句。

季語がないと指摘する梅沢さん。

夏井先生は問題点は2つあるといいます。1つ目は「あたたか」は春になって気温が暖かいときの季語。手があたたかいのは季語ではないとのこと。2つ目は、どちらの手が温かいのかわからない点が2つ目の指摘。

「何から始めればいいのでしょう?」という真麻さんに、夏井先生は「思い付くことがあまりにもふつうだ!」とばっさり。

蓬莱大介さんの俳句を鑑賞!

第2位 蓬莱大介さん

春の雲 犬から魚へたった3分
はるのくも いぬからさかなへ たったさんぷん

添削後:
犬から魚へ たった3分 春の雲

いいね!(4)

綿雲は形がどんどン形を変えていきますよ、という句。
中七が八文字になってしまっていると梅沢さんから叱られる蓬莱さん。

「たった3分」は楽しいと夏井先生。
ひっくり返すとなぞかけの発想が生きてくる。そうしていれば才能アリだったという夏井先生に、全員が「あーぁ!」
春の綿雲

麒麟 川島明さんの俳句を鑑賞!

第5位 麒麟 川島明さん

乾くピザ越しの列島 春炬燵
かわくぴざごしのれっとう はるごたつ

添削後:
ピザ乾く春炬燵 テレビは天気予報

いいね!(5)

ミスター凡人と言われていた川島さん。
お題がわからないで読むと意味がわからない、という皆藤さん。

目の付け所、発想が面白いと気に入ったのはこの句だったと夏井先生。
炬燵の上に乾いたピザを目についたのはいい!

こんな光景を思いついて書こうとする意志、センスは将来性のある「才能ナシ」
こんなに気持ちのいい最下位があるのですね!と川島さん。

平井理央さんの俳句を鑑賞!

第1位 平井理央さん

花曇り 今日は降るよと祖母の声
はなぐもり きょうはふるよと そぼのこえ

添削なし

いいね!(7)

同居していた祖母が傘を持って行ったほうがいいという時には雨が降るという的中率の高さを詠んだ句。

経験を詠んだところと、声で納めたところがいい。勉強した結果の句だとよくわかると高評価でした。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を堪能していきましょう。

皆藤愛子さんの俳句を鑑賞!

特待生4級 皆藤愛子さん

風光る 天気原稿 靡く音
かぜひかる てんきげんこう なびくおと

添削後:
天気原稿はためく 風光る朝を

いいね!(8)

朝の情報番組のお天気コーナーを担当したとき。原稿が風で靡いていた時の句。

梅沢さんから「靡く」は音はしないと指摘。「靡く」の是非が評価のポイントだと夏井先生。

夏井先生の査定は、「現状維持」

靡くよりふさわしい言葉があると夏井先生。

音とかかなくても音を感じられる「はためく」を使って添削されました。

最近の皆藤愛子さんの俳句一覧

2019年4月以降の、皆藤さんの俳句をこちらにまとめています。

皆藤さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

名人10段 梅沢富美男さん

花粉来て 獺の祭りのごと ちり紙
かふんきて おそのまつりのごと ちりし

添削例:
花粉万来 獺の祭りのごと ちり紙

いいね!(105)

中七の「獺の祭りのごと」の是非が評価のポイントと夏井先生。

夏井先生の査定は、「1つ前進」!

星4つに前進です。玄人の工夫が2つもある、と夏井先生。
「獺の祭り」の季語の意味は、獺がとった魚を並べているのがお供えしてご先祖を祭っているようだということから生まれた季語。

「花粉来て」は近い将来季語になってくるのではないかという言葉。古いマニアックな季語を比喩に使い、次の時代季語になるかもしれない言葉を新旧活かしている、雅な季語を使った後で「ちり紙」で俗に落とす技も素晴らしいと、夏井先生、大絶賛でした。

最近の梅沢富美男さんの俳句一覧

2019年以降の、梅沢さんの俳句をこちらにまとめています。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

今週のまとめ

今週は、事前の宣伝映像で、てっきり梅沢さんが2ランクアップの永世名人か!とわくわくと準備をしていました。

やられたー!でも梅沢さん星4つに前進!

次こそは快挙をみられるのかな。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

名人段位表2020年2月20日現在名人段位表2020年2月20日現在
特待生段位表2020年2月20日現在特待生段位表2020年2月20日現在

最新の段位表はこちら
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービス
31日間無料トライアルでは170,000作品以上(2020/1現在)が見放題
最新作も楽しめるポイントが600円分プレゼント
※登録日を含む31日間以内に解約すれば月額利用料は発生しません。
「マレフィセント2」
「IT/イット THE END」
「ターミネーター:ニュー・フェイト」
「惡の華」
「東京喰種 トーキョーグール【S】」
人気映画が早くも配信開始!


関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。