通常放送回

プレバト8月20日は5段に「遠雷の夜汽車 カカオの奴隷史」

カレーライス

8月20日のプレバト俳句にはミス東大の上田彩瑛さんが登場します。才能アリ経験者が3人も参加する中、東大生の実力を発揮して活躍できるでしょうか。

梅沢さんも俳句集への2作品連続掲載を決めていて絶好調です。

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(589)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

名人4段 横尾渉さん

遠雷の夜汽車 カカオの奴隷史
えんらいのよぎしゃ かかおのどれいし

添削なし

いいね!(7)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

俳優 風間トオルさん
3回目、久々の登場となる風間さん。カレーで難しかった、香りを詠んだと風間さん。
初回才能アリ、前回才能ナシ、今回は?

女優 渡辺満里奈さん
満里奈さんは4回目の挑戦。才能アリ、凡人、才能ナシと来ていますが、今回返り咲ける?

タレント ゆきぽよさん
前回のリベンジに俳句をたくさん勉強してきたゆきぽよさん。今回は夏井先生の高評価を得られるか。

ミルクボーイ 内海崇さん
2度目のチャレンジ、内海さん、前回に引き続き今回も才能アリがとれるでしょうか。

ミス東大 上田彩瑛さん
東大医学部の上田さん、俳句の才能もあるのでしょうか。理科三類ミス東大グランプリのお医者さんの卵。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人4段 キスマイ 横尾渉さん
最近は現状維持が続いている横尾さん。今回は昇格なるでしょうか。

永世名人 梅沢富美男さん
前回は夏井先生大絶賛の句で俳句集掲載決定となりました。今回は?

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「カレーライス」
カレーライス
日本人が平均1年に79回も食べるカレーライス。誰もが大好きなカレーライスから、どんな発想で句を詠むのか、楽しみですね。

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

今週も、MCの浜田さんが放送で発表した順番にご紹介します!

ミルクボーイ 内海崇さんの俳句を鑑賞!

第3位 ミルクボーイ 内海崇さん

白服にカレー飛ぶとておかわりし
しろふくにかれーとぶとて おかわりし

添削後:
白服にカレー ものともせずおかわり

いいね!(1)

45点の凡人になっていまった内海さん。
家でたくさんカレーを作った時、白い服に飛ぶけれど美味しさのあまりお替りしてしまうという内海さん。
これは俳句ではないと梅沢さん。

横尾さんの指摘「飛ぶとて」はなくても白服があればよい、と指摘。夏井先生も横尾さんに同意。

勢いよく読むので字余りが気にならない。
「俳句、おもろ!」と内海さん。

渡辺満里奈さんの俳句を鑑賞!

第2位 渡辺満里奈さん

からいからい 汗拭う顔 笑い皺
からいからい あせぬぐうかお わらいじわ

添削後:
からいからい 笑う夫の 汗の皺

いいね!(2)

夫(名倉潤さん)は辛いのが苦手。からいからいとにこにこしている顔に、皺が増えたなぁと思いながらほんわかした情景を詠んだと満里奈さん。

ご主人のことだとわかるようにしたほうがいいと横尾さんの指摘。

この句はメニューは関係ないと夏井先生。からいのは何かしらと想像させるくらいでよい。

皺に汗が伝わっているのが映像として出てきて、ほのぼのした夫婦の場面がでてくる。この順なら才能アリに手が届いたと夏井先生。

俳優 風間トオルさんの俳句を鑑賞!

第4位 風間トオルさん

テント張り蚊遣火まさるカレー香
てんとはり かやりびまさる かれーこう

添削後:
テントには蚊遣 カレーの香の押し寄す

いいね!(1)

キャンプに行って虫を退治するお香を焚いて、お腹がすいたところに近くで作っているカレーの香りが蚊遣火をまさって流れてきたという句。

読み込む材料が多すぎる上に、時間を入れすぎで無理。

蚊遣、カレー、香と韻を踏める。
難しいことをやり過ぎだと夏井先生。

ミス東大 上田彩瑛さんの俳句を鑑賞!

第5位 上田彩瑛さん

夏山にゆらぐ香りと友の顔
○○○○

添削後:
夏山や カレーの香りと友の顔

いいね!(1)

小学校の時に飯盒炊爨をした時、暑さとかまどの熱で揺らいだのを思いうかべて作ったと上田さん。

とてもあいまいな句になっている。写真を見ていない人に提示した時に分からないため。カレーと書かないと!と夏井先生。

タレント ゆきぽよさんの俳句を鑑賞!

第1位 ゆきぽよさん

海の家 香るカレーは★3つ
うみのいえ かおるかれーは ほしみっつ

添削なし

いいね!(1)

海の家で食べるカレーは安い器に入っているが、マミーが作ったカレーと同じくらい★3つくらい美味しいという句。

語順がとってもいいと夏井先生。状況、場面、映像が出てくる。香るで潮の香かと思うとカレーが出てくる。
★が可愛い、表記が明るい、茶目っ気がある明るさに似合っている。こういう句をストレートに作ってほしい、
5・7・5のリズムの句は本当に気持ちがいいと夏井先生、大絶賛でした。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

キスマイ 横尾渉さんの俳句を鑑賞!

名人4段 横尾渉さん

遠雷の夜汽車 カカオの奴隷史
えんらいのよぎしゃ かかおのどれいし

添削なし

いいね!(7)

カレーの隠し味でカカオを入れるので発想を飛ばした。夜汽車に載っているときに本を読んでいたらチョコレート栽培の歴史を知った。悲しいな、時代が良くなっていったらいいなと詠んだ。

字足らず、16音なのがさあどうなるか、と梅沢さんの指摘。
評価のポイントもそこでした。

査定結果は1ランク昇格!名人5段です。

夏井先生は、1音足さない勇気!を称えました。17音にすることは簡単にできるが、全体のバランスが崩れる。

カットが変わると本が出てくる。夜汽車に載っている人物が読んでいるに違いないとわかる。

遠雷の雷が主役として読んだ人の心に残る、と判断をしたと、わかいあなたが読んでいる、素晴らしいと夏井先生でした。

最近のキスマイ 横尾渉さんの俳句一覧

2019年4月以降の横尾渉さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

横尾さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

梅沢永世名人の「富美男のお手本披露」

続いて、永世名人の梅沢さんのお手本を鑑賞していきましょう。
50句の名作を載せた俳句集をだすため、今日も掲載句を詠みます。

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

永世名人  梅沢富美男さん

ライスカレー 匙のすっくと氷水
らいすかれー さじのすっくと こおりみず

添削後:
氷水に匙直立す ライスカレー

いいね!(3)

50年60年前はカレーを食べるときには、お水のコップにスプーンがすっくと立っていた。ああいうことだったんだなぁと思いだして書いたと梅沢さん。

査定結果は「ボツ」

ライスカレーである時代の手触りが出てくる。

語順が問題と夏井先生。ライスカレーに匙をいれてすっくと掬っていると思ってしまう。

時代を知らない人たちにはわからない。と語順を変えて添削されました。

梅沢富美男さんの最近の俳句一覧

2019年4月からの梅沢富美男さんの俳句とファンのおすすめ俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

今週のまとめ

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

名人は横尾さんが昇格、特待生の段位は8月13日から変更なしです。

名人8月20日現在2020年8月20日現在名人段位表
20200813特待生段位表2020年8月20日現在特待生段位表

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。