通常放送回

プレバト8月27日はコロナ時代やおやじギャグ

ホットスナック

8月27日のプレバト俳句では番組史上最低点が出てしまいました。そして5人のうち才能アリ3人と才能ナシ2人の真っ二つ。

6年ぶりにかたせ梨乃さん、大久保佳代子さんも登場します。

そして

名人は絶好調のフジモンさん登場。楽しみですね。

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(673)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

大久保佳代子さん

秋高し 肉まんの湯気 食らう犬
あきたいあし にくまんのゆげ くらういぬ

添削なし

いいね!(4)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

女優 かたせ梨乃さん
コンビニにたくさんいってきたという片瀬さん。かたせさんは6年ぶりの登場です。

芸人 大久保佳代子さん
大久保さんも6年ぶりの俳句に挑戦。今回はどんな句を見せてくれるでしょうか。

J01 白岩瑠姫さん
JO1ではファンから「王子」とも呼ばれていて、王子様っぽい俳句を披露したいと白岩さん。
「本物の王子であれ」と大久保さんからエール。

生見愛瑠さん
前回は凡人第2位だった愛瑠さん。今回はトップを狙います。

本田望結さん
4歳から天才子役として活躍した望結さんは、スケート選手として活躍中。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人10段 FUJIWARA 藤本敏史さん
藤本さんは炎帝戦優勝もふくめ最近絶好調。今日も★2つに前進なるでしょうか。

永世名人 梅沢富美男さん
ファンから早く句集を出してほしいと応援されている梅沢さん。あと29句。今日の俳句は句集に掲載なるでしょうか。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「コンビニのホットスナック」

コンビニのレジの横にある、フランクフルトや焼き鳥、コロッケなどの温かいスナックのことです。

フランクフルトや焼き鳥から一句を詠むか、コンビニを使った体験から詠むか、どんな句が生まれるでしょう。
ホットスナック

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

今週も、MCの浜田さんが放送で発表した順番にご紹介します!

今回は才能アリが3人。才能ナシが2人。

凡人は無しで、査定結果は真っ二つです!

本田望結さんの俳句を鑑賞!

第2位 本田望結さん

ビニール越しの「温めますか?」虫時雨
びにーるごしの あたためますか むししぐれ

添削なし

いいね!(3)

本田さんが練習しているスケートリンクの近くのコンビニは、いつもとても静か。

コロナ対策のビニール越しの店員さんの声が聞こえにくく、店が静かで寂しくなってしまうが、自動ドアが開いた時に虫の声が聞こえてくる。という句だそうです。

「情景が良く映っている」と梅沢さんのコメント。

コロナの今どきの状況がかけている句。才能アリです。本当に!と夏井先生の大絶賛でした。

J01 白岩瑠姫さんの俳句を鑑賞!

第4位 白岩瑠姫さん

夏夜に一人 きらめく提灯 君のせい
なつよにひとり きらめくちょうちん きみのせい

添削後:
君と見たかった夜店の灯に一人 

いいね!(1)

ほんとは君と一緒に屋台とか行きたかったのに、ふられてしまって夜のコンビニに一人で入ってホットスナックを食べているという句。

屋台のきらめく提灯と、寂しいコンビニの光の対比を詠みたかったとのこと。

査定結果は残念ながら才能ナシ。

不要な言葉があって字余りなので、いらない言葉をわかってくれないといけない、と夏井先生。

句またがりの17音の句に添削されました。

女優 かたせ梨乃さんの俳句を鑑賞!

第3位 かたせ梨乃さん

宵闇の ホットスナック 準備中
よいやみの ほっとすなっく じゅんびちゅう

添削なし

いいね!(2)

70点才能アリのかたせさん。
小腹がすいているしホットスナックで温まろうとしたら、一個もなくここでも置き去りという、さびしい気持ちを詠んだとかたせさん。

中七下五に対して「宵闇の」の季語で俳句になる。これが季語の力、と夏井先生の解説。

「宵闇の」には夕暮れの暗さという意味もあるが、季語では、十五夜の翌日から月の出が遅くなりその時期の宵の暗さや時刻を表すそうです。

特別な発見として見せてくれるということで、直しなしでした。

生見愛瑠さんの俳句を鑑賞!

第5位 生見愛瑠さん

レジ横は 春夏秋冬 ホットけない
れじよこは 

添削後:
秋ことに レジ横商品に迷う

いいね!(2)

3点は始まって以来の点数が出てしまいました。

コンビニには1年中いっぱい商品があって、ホットとほっておけないの両方をかけたという生見さん。

よくこんなもん出す勇気があったと、季語に対しての尊敬の念がかけらもない!と激怒?してしまう夏井先生。

中七が春夏秋冬だったうえに、最後の着地がおやじギャグだったのが原因でした。

添削のようにすればなんとか凡人の端っこに手が届く、前回2位はまぐれでしょとばっさばっさと切る夏井先生に、愛瑠さんは、この時はささくれができていたせい、と困ってしまっていました。

愛瑠さん、落ち込まないでくださいね。

大久保佳代子さんの俳句を鑑賞!

第1位 大久保佳代子さん

秋高し 肉まんの湯気 食らう犬
あきたいあし にくまんのゆげ くらういぬ

添削なし

いいね!(4)

72点の高得点で1位。
コンビニの前に犬がつながれて待っていると、手に肉まんを持ってきた飼い主に、秋の高い空に飛び跳ねるほど犬が興奮していた。それをそのまま絵にしたと大久保さん。

とっても気持ちのいい句だと夏井先生。

上五中七がいいと夏井先生。光景が再生されていく。

また季語「秋高し」は秋の豊かさと空の高さ両方がでている。

犬が飛び跳ねる視線が季語を主役に立てている。これは見事、才能あります。久しぶりに気持ちのいい句と、夏井先生、大絶賛でした。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

FUJIWARA 藤本敏史さんの俳句を鑑賞!

名人10段 藤本敏史さん

イートイン 氷菓の子らの カルキ臭
いーといん ひょうかのこらの かるきしゅう

添削なし

いいね!(1)

プールの塩素の匂い、それが、プール帰りの小学生の頭からする。今の子は駄菓子屋さんがないから、コンビニのイートインでカルキ臭をさせてるのではないかな、と詠んだ句。

査定結果は、現状維持。

評価の理由に、「名人なんだからもっと季節を気遣って」という夏井先生。

プール帰りの子を匂いで表現する句はないわけではないが、この句は良くできている。

しかし、平場のみなさんも秋の季語を意識して作ってくれているのだから、名人としては、季節を気遣ってとのことなのでした。

日頃、残暑、秋暑しと思って暮らしていない証拠。直す必要はないが星はやらない、と夏井先生の辛口評価でした。

夏休みがテーマの明るい句が得意なフジモンさん。今回の句も素敵でしたが夏が裏目に出てしまいましたね。

最近のFUJIWARA 藤本敏史さんの俳句を鑑賞

こちらの記事に2019年4月以降のFUJIWARA 藤本さんの俳句をまとめました。

夏空と電車
【プレバト俳句】FUJIWARA藤本さんの好きな俳句に「いいね!」しようプレバト俳句の第一人者FUJIWARA藤本さんの句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降のふじもんさんの句+αを一覧にして掲載しました。SNSのアカウントがなくても、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できます。人気があるのはどの句でしょう?ほかにも掲載希望の俳句があったらコメントでお知らせください。...

梅沢永世名人の「富美男のお手本披露」

続いて、永世名人の梅沢さんのお手本を鑑賞していきましょう。
50句の名作を載せた俳句集をだすにはあと29句。ファンの期待にこたえるべく、今日も掲載句を詠みます。

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

永世名人  梅沢富美男さん

レジ横の 「本日台風コロッケの日」
れじよこの ほんじつたいふう ころっけのひ

添削後:
「本日台風コロッケの日」の暴風雨

いいね!(1)

コンビニに行ったら、ホットスナックに「本日台風コロッケの日」と貼り紙があった。
ネットで調べると台風の日にコロッケを食べる「台風コロッケ」がブームになっていた、というのを詠んだという句。

査定結果は「ボツ」。あまりにも芸がないと夏井先生。

台風が来るときにはまず飯を炊けと昔から言われていた。食べるための準備をしておくという句なのかと思ったと夏井先生。

「レジ横の」が芸がなく、季語を立てるために補強する言葉「暴風雨」を入れて添削されました。

梅沢富美男さんの最近の俳句一覧

2019年4月からの梅沢富美男さんの俳句とファンのおすすめ俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

池の錦鯉
【プレバト俳句一覧】梅沢富美男さんの好きな俳句に「いいね!」しようMr.プレバトと呼ばれる梅沢富美男さんの数ある名句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降の梅沢さんの句を一覧にして掲載しました。ついに初の永世名人の称号を手にした梅沢さんは、みんなの目標です。梅沢さんの句で人気があるのはどの句でしょうか?...

今週のまとめ

今週は才能アリと才能ナシに分かれてしまいましたね。

個人的には、大久保さんの犬の句がとても好きで、また、「レジ横の」という上五が生見さんと梅沢さんに共通していたのがツボでした。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

今回は、名人の段位に変更はありませんでした。

名人8月20日現在2020年8月27日現在名人段位表

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
↑ブログランキングに参加中です
 応援してくださると嬉しいです
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。