プレバト俳句

プレバト俳句2月6日は梅沢さんは永世名人?馬場さん初昇格!

美容室でヘアーカット

今週のプレバト俳句のゲストは、美容院がとても似合いそうなみなさん。俳優さんと女優さんばかりです。

美容院で細かい注文をつけていそう!と集められたそうですが、果たしてどんな俳句が披露されるのでしょうか。

今週も、ファンの皆さんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(594)

今週のイチオシ!俳句

馬場典子さん
啓蟄の決意 辞表とショートヘア
けいちつのけつい じひょうとしょーとへあ

いいね!(11)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

俳優 板橋駿谷さん
以前ラッパーを目指していたという板橋さん。言葉へのこだわりは俳句でも見られるのでしょうか。

女優 大友花恋さん
13歳で女優レビューしドラマで大活躍中の大友さん。俳句の才能はどうでしょうか。

俳優 勝村政信さん
夏井先生公認のお弟子さんだった勝村さん。現在破門中とか!今日で破門はとけたのか?

女優 鈴木砂羽さん
砂羽さんといえば「水彩画」のイメージが強いのですね。初登場の俳句ではどう表現されるでしょうか。

俳優 津田寛治さん
ベテランの津田さんは2回目の登場。前回は才能アリをとってとっても嬉しかったそう。さて今回は!?

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生5級 馬場典子さん
念願の特待生になって馬場さんが査定に登場です。

名人10段 梅沢富美男さん
ついに永世名人に王手をかけた梅沢さん。あと一つ前進で快挙となります。
ミスタープレバトはついに永世名人の称号を手に入れるのか!

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「美容室」
美容室は気分転換になる人も、ちょっと苦手だという人もいろいろですよね。
俳優・女優のみなさんは、美容室からどんな発想をとばすのか、とても楽しみです。

美容室でヘアーカット

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

板橋駿谷さんの俳句を鑑賞!

第3位 板橋駿谷さん

春うらら耳元ハサミ三連符
はるうらら みみもとはさみ さんれんぷ

添削後:
うららかや耳元ハサミ三連符

いいね!(2)

「春」も「うらら」も季語だという梅沢さんの指摘。夏井先生は、決して悪くない。ひとつのリズムを作ろうとしていると評価しました。

季語をお勉強しましょうとのこと。

大友花恋さんの俳句を鑑賞!

第4位 大友花恋さん

青信号うなじくすぐる春一番
あおしんごう うなじくすぐる はるいちばん

添削後:
青信号行けばうなじに春一番
青信号春一番にさわぐ髪

いいね!(1)

髪を切ったばかりで外に出た時、うなじをくすぐる風を感じたという句。

夏井先生は、青信号と春一番の取り合わせは悪くないが、風にうなじは凡人の発想だと指摘。

季語をもっと勉強しましょうとのことでした。

美容師さんのハサミ

津田寛治さんの俳句を鑑賞!

第2位 津田寛治さん

受験子に順番譲るヘアサロン
しゅけんしに じゅんばんゆずる へあさろん

添削後:
受験子に譲る順番ヘアサロン

いいね!(4)

受験前日に髪を切りに来た子に順番を譲った人を詠んだ句。夏井先生は、順番譲るというエピソードを掬い取ったところにオリジナリティがあると評価。
あなたには才能がある」と評価されました。

鈴木砂羽さんの俳句を鑑賞!

第5位 鈴木砂羽さん

染髪し 越中春田 台本膝に
そめかみし えっちゅうはるた ほんひざに

添削後:
髪の色変え 台本を手に春田

いいね!(1)

黒髪に染めて、台本を膝にのせ越中春田に向かう新幹線に乗ったなぁという句。

「詰め込みすぎだ」と梅沢さんの指摘と、一句が含んでいる時間軸が長すぎると夏井先生。

撮影が始まる直前の様子として添削されました。

勝村政信さんの俳句を鑑賞!

第1位 勝村政信さん

春の日の大人の入り口蒸しタオル
はるのひの おとなのいりぐち むしたおる

添削後:
大人の入り口 春日の蒸しタオル

いいね!(3)

小学6年生の時、初めて蒸しタオルを巻かれてひげをそられるとき、熱い蒸しタオルを我慢していたという実体験を詠んだ句でした。

思春期に入る実感を蒸しタオルというものに託すところはよくやったと思うと夏井先生。

中七が8音だというところだけがもったいない。句またがりにするといいと添削されました。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を堪能していきましょう。

馬場典子さんの俳句を鑑賞!

特待生5級 馬場典子さん

辞表

啓蟄の決意 辞表とショートヘア
けいちつのけつい じひょうとしょーとへあ

添削なし

いいね!(11)

日本テレビを辞めようと決意したときにショートヘアにした。会社という安全なところから出てフリーアナウンサーになると決断したときの思いが詠まれた句です。

名詞4つで構成した是非が評価のポイントとなりました。

夏井先生の査定は、「1ランク昇格!」

馬場さん、特待生4級です。おめでとうございます。

前半と後半の工夫が効いている。句またがりで、前半は映像ナシ、後半は映像アリの組み合わせで、読んでいくと読者の脳内に作者の意図どおりに伝わると大絶賛でした。

最近の馬場典子さんの俳句一覧

2019年以降の、馬場さんの俳句をこちらにまとめています。

馬場さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

梅沢富美男さんの俳句を鑑賞!

名人10段 梅沢富美男さん

白髪の薄色に染め春立ちぬ
はくはつの うすいろにそめ はるたちぬ

添削後:
白髪をうすむらさきに春立ちぬ

いいね!(6)

去年亡くなった義理のお母さまの薄い紫色に髪を染めていた写真から詠んだ句。

この句の査定は1つ後退!星3つに。

夏井先生は、「白髪を染める」と「春立ちぬ」の季語の取り合わせは悪くないと。

薄色の選択も悪くない。「染め」がいらない。中七を「うすむらさきに」とするとよいと夏井先生の添削でした。

最近の梅沢富美男さんの俳句一覧

2019年以降の、梅沢さんの俳句をこちらにまとめています。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

今週のまとめ

梅沢さんが永世名人かとドキドキしながら観た放送でした。

梅沢さんはとっても残念でしたが、馬場さんが見事昇格!

馬場さんの句が胸に響きました。

淡々と描かれた言葉がかっこよくショートヘアがいっそう素敵に見えました💛

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

名人段位表2020年2月6日現在名人段位表2020年2月6日現在
特待生段位2020年2月6日現在特待生段位2020年2月6日現在

最新の段位表はこちら
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。