通常放送回

プレバト9月10日は横尾さん「ヘッドホン外しはとバス初紅葉」

イヤホン

9月10日のプレバト俳句には、名人横尾さんが昇格をかけ登場です。

ミスター東大の木瀬哲弥さん、トリンドル玲奈さんや玉城ティナさんも!

梅沢永世名人は4週ぶり自信作で、句集掲載句も増えるのか、気になります。

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(589)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

名人5段 Kis-My-Ft2 横尾渉さん

ヘッドホン 外しはとバス 初紅葉
へっどほんはずし はとばす はつもみじ

添削なし

いいね!(3)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

女優 玉城ティナさん
俳句に初挑戦という玉城さん。五七五の難しさを実感したそう!

14歳の時にデビューした100万人以上のフォロワーをもつ美少女すぎる女優さん。

麒麟 川島明さん
ミスター凡人、永世凡人?という川島さん。今回は脱凡人なるでしょうか。

女優 高畑淳子さん
高畑さんは、これは俳句ではない!という評価をもらったことも。今回はどんな句で臨むのでしょう。

タレント トリンドル玲奈さん
夏井先生のファンだというお母さんのためにも、俳句を頑張る玲奈さんです。

ミスター東大 木瀬哲弥さん
東大生の鈴木さんのようなポジションを狙うという木瀬さん。梅沢さんが俳句は学歴ではない!と一刀両断。

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人5段 横尾渉さん
Kis-My-Ft2メンバーが次々と昇格している中、焦っているという横尾さん。今日は1ランク昇格なるでしょうか?

永世名人 梅沢富美男さん
世代を越えて愛される梅沢さん。今日も可愛いファンの声援が届く?

シュレッダーか、名誉の掲載句か。ドキドキしながら応援しましょう。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「イヤホン」
イヤホン

実体験を込めやすいイヤホン。音楽を聴くだけでなく最近ではオンライン会議などでも使います。
どんな句が詠まれるでしょう。

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

無線絶え 耳に風 見上げ、月

第2位 ミスター東大 木瀬哲弥さん

無線絶え 耳に風 見上げ、月
むせんたえ みみにかぜ みあげつき

添削なし

いいね!(3)

70点才能アリ2位。

中七を2音 字足らずにした一句。

いつも使っているブルートゥースのイヤホン。充電が切れると使えなくなると、他の世界があるなと気づく。

音の休符をつくることで気づきの瞬間を表現してみたと木瀬さん。

読点や字足らずと無謀なことを初っ端でやってきた、勇気があるというべきかと夏井先生。

遭難したかの印象を受けたが、遭難と読んでもいい。「絶え」という言葉が強い印象を残す。

耳に風の音だけが響き渡る。月だけが煌々とそこにある。そういうことを表現できるなかなか勇気のある人だと思ったと、解説します。

センスはありそうなので、おっちゃんのやっている俳句の王道をきっちりやったら、本物になるかもしれないと評価。

それを聞いて、「弟子入りさせていただきます」、という木瀬さんに、「そういう謙虚な姿勢がいいね」と梅沢さんもまんざらではなさそうでした。

帰り道 君とあいみみ 夕月夜

第4位 トリンドル玲奈さん

帰り道 君とあいみみ 夕月夜
かえりみち きみとあいみみ ゆうづきよ

添削後:
長身の君とあいみみ 夕月夜
大股の君とあいみみ 夕月夜
キスマイを君とあいみみ 夕月夜

いいね!(2)

凡人60点で4位。

あいみみとは、一つのイヤホンを2人で分け合って音楽を聴く様子を表現する言葉だそうです。

可愛らしい良い句、「帰り道」を違うふうに書けるといい、と梅沢さん。

夏井先生は、俳句では「あいみみ」という若い人たちの新しい言葉を使っていけないということはない。

「君」と書くと恋愛の対象のイメージで、状況がみえる。「夕月夜」は恋人の雰囲気に合っている、と解説。

梅沢さんのいうように「帰り道」がもったいない。その五音で「君」をもっと説明できると、添削例をたくさん示しました。

いろいろできるのであなたが考えてみてください、才能アリになれますよ、とトリンドル玲奈さんは夏井先生から高評価でした。

イヤホン分け 笑う兄弟 夜半の秋

第3位 麒麟 川島明さん

イヤホン分け 笑う兄弟 夜半の秋
いやほんわけ わらうきょうだい よわのあき

添削後:
イヤホンを兄と分け合う夜半の秋

いいね!(2)

65点で凡人3位。

四歳上の兄貴とイヤホンを分け合い、親にばれないように深夜の芸人さんのラジオを聴いているという句。

夏井先生は、微笑ましさがあって良い、深夜放送を聴いてるのかなとわかる。

「笑う」と言ってしまうのがもったいなく、表情は読み手に想像させるほうがいい。

兄と分け合うだけで弟だとわかると、添削されました。

添削のようにしていたら才能アリだった、おしい!と夏井先生。

川島さん、今回も高得点ながら凡人でした。

耳穴の 茸と話す令和人

第5位 女優 高畑淳子さん

耳穴の 茸と話す 令和人
みみあなの きのことはなす れいわじん

添削後:
耳穴の それは茸か 令和人

いいね!(2)

30点才能ナシ5位。

(ワイヤレスイヤホンをつけて喋っている若い人をみて)うるさいなと一人で喋ってる頭おかしいのかな、と思う。

耳にしめじを突っ込んでるおかしな人かと思ったという高畑さんの句。

「才能ナシは才能ナシだが、私は好き!」と夏井先生。こういう発想をできるひとは凡人でないことだけは確かと評価します。

ただ、兼題写真を見ているので「茸」が「イヤホン」の例えだとわかる。また、例えになると「茸」は季語としての力は弱まると解説。

「この句は好きでした」と夏井先生、茸のイヤホンがお気に入りのようでした。

蜩や イヤフォン外し 立ち尽くす

第1位 女優 玉城ティナさん

蜩や イヤフォン外し 立ち尽くす
ひぐらしや いやふぉんはずし たちつくす

添削なし

いいね!(2)

71点才能アリ1位

イヤフォンで音楽を聴いて、音が途切れたときに蜩の鳴き声が聞こえ、切なさや一日が終わるのは早いんだなと感じ立ち尽くしてしまうという句、と高城さん。

「素晴らしい、これは良いわ」と梅沢さん、大絶賛。

夏井先生も、静かな蜩の声がふっと聞こえてくる、おっしゃったとおりのことが読み取れる。

俳句を真剣になさったほうがいいですよ!と夏井先生大絶賛でした。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

ヘッドホン 外しはとバス 初紅葉

名人5段 Kis-My-Ft2 横尾渉さん

ヘッドホン 外しはとバス 初紅葉
へっどほん はずしはとばす はつもみじ

添削なし

いいね!(3)

ふだんからヘッドホンを使っているが、せっかくはとバスで旅をしているのだから一人の世界の時は外を見てみようとヘッドホンを外し、初紅葉を楽しもうという句と横尾さん。

評価のポイントは「はとバスを選んだ是非」。

査定結果は、1ランク昇格でした。おめでとうございます!

夏井先生は、声に出して読むと楽しい句だと高評価。

軽やかな内容を軽やかな韻律で詠み、五七五は守っている、基本が身についてきたと思うとのことでした。

外し、はとバス、初紅葉 で「は」の韻を踏むことで楽し気な、わくわくする感じがでる。

また、ヘッドホンの「ヘ」と「ホ」もハ行でさりげなく「は」の韻をバックアップしている。

名人芸ですね。と大絶賛でした。

最近の横尾渉さんの俳句一覧

2019年4月以降の横尾さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

横尾さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

ハイキング
【プレバト俳句一覧】キスマイ横尾渉さんの俳句にいいね!しようあなたはどんな横尾さんの俳句が好きですか?最近のキスマイ横尾さんの句を掲載しSNSのアカウントがなくても、誰でもお気に入りの俳句に「いいね!」できます!忙しい人気アイドルでありながら、プレバトジュニアを自称するキスマイ横尾さん。ジャニーズ初の俳句名人になった実力者です。一緒に横尾さんの句を鑑賞しましょう。...

梅沢永世名人の「富美男のお手本披露」

続いて、永世名人の梅沢さんのお手本を鑑賞していきましょう。

シュレッダー富美男という異名もついてしまった梅沢さん。

50句の名作を載せた俳句集をだすため、今日も掲載句を詠みます。ボツならシュレッダー!今日は?

口立ての カセットの声 秋彼岸

永世名人 梅沢富美男さん

口立ての カセットの声 秋彼岸
くちだての かせっとのこえ あきひがん

添削後:
カセットに父の口立て 秋彼岸

いいね!(2)

昔、(芝居の稽古は)口立て稽古だった。子役の時は書くことはできないから聞いて覚えた。

自分の頃はカセットで覚えた時代があった。そうして300年に1人の素晴らしい役者といわれるようになれた。

先日、おやじが稽古してくれたカセットが出てきた。懐かしいなと思い「秋彼岸」としたと、梅沢さん。

査定の結果は「ボツ」

「誰の声かをかけ」と夏井先生。

口立てという言葉を取り込んでくるのは、非常にいい。「口立て」は経済効率がいい言葉。

秋彼岸が出てくると声の主は亡くなっているのではないかと思う。

お父さんと書けば、素晴らしい句になると夏井先生の添削。

お父さんの声が出てきて「口立て」で演劇をやる親子なのだとわかり、「秋彼岸」という季語を通じてもう一度親子がつながる、これならお父さん、泣いて喜ぶ!と夏井先生。

梅沢富美男さんの最近の俳句一覧

2019年4月からの梅沢富美男さんの俳句とファンのおすすめ俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

梅沢さんファンの方は、ぜひこちらもどうぞ!

池の錦鯉
【プレバト俳句一覧】梅沢富美男さんの好きな俳句に「いいね!」しようMr.プレバトと呼ばれる梅沢富美男さんの数ある名句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降の梅沢さんの句を一覧にして掲載しました。ついに初の永世名人の称号を手にした梅沢さんは、みんなの目標です。梅沢さんの句で人気があるのはどの句でしょうか?...

今週のまとめ

今日は素晴らしい俳句がたくさんありましたね。

夏井先生の添削でなんと素晴らしい句になることかとインスタで言われている、その立役者は俺だ!と梅沢さんが言っていました。

インスタだけでなく、番組を見ていても楽しめるのは梅沢さんのおかげです。

いつもありがとうございます。

今日は横尾さんが1ランク昇格!良かったです。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

名人2020年9月10日現在名人段位表
20200813特待生段位表2020年8月20日現在特待生段位表

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。