通常放送回

プレバト12月17日は東国原さん登場!永世名人にリーチ!

プレゼント

12月17日のプレバト俳句は、ひさびさに東国原英夫さんが査定に登場。

現在、名人10段☆3つの東国原さんは、一歩前進になれば永世名人にリーチとなります。どんな句が生まれたのでしょうか。

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(1042)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

東国原 英夫さん

ほしかもんはなか ジャングルジム冷たし
ほしかもんはなか じゃんぐるじむつめたし

いいね!(39)

ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

本仮屋リイナさん
元東海テレビアナウンサー、現在フリーで活躍中の本仮屋さん。初出場ですがどんな句を詠むのでしょうか。

菅原初代さん
大食い界の女王で”魔女”の異名をとる菅原さん。大食いでも俳句でも1位を目指すという菅原さんの俳句の才能はいかに?

升毅さん
4回目の出場となる升さん。凡人一筋から脱出なって今回こそ才能アリを獲得できるでしょうか。

NEWS 加藤シゲアキさん
青山学院大学卒業、作家としても活躍する加藤さん。後輩の本仮屋さんに先輩の維持を見せられる?

小倉優子さん
6回目の出演の小倉さんは、お子さんの応援で今回も才能アリを積み上げられるでしょうか!

かまいたち 山内健司さん
かまいたち山内さんは過去2回のリベンジで、初の才能アリ獲得がなるでしょうか。

今週の名人・特待生

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

名人10段 東国原英夫さん
タイトル戦ではスケジュールが合わなくて欠席したのを逃げた!といわれ心外な東国原さん。ひさびさの出演を一歩前進で飾れるか!?

永世名人 梅沢富美男さん
俳句集50句までもうすぐ半分ですが、劇場公演が集中しているときに俳句の宿題が来たという梅沢さん。25句目を決められるのか!?

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「プレゼント」
プレゼント

誰もが実感を込められるお題だけに、オリジナリティーを入れられるかがポイント。

今回はどのような俳句が生まれるでしょうか。

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

天心へ 未完の脚本よ 冬オリオン

第3位 升毅さん

天心へ 未完の脚本よ 冬オリオン
てんしんへ みかんのほんよ かんおりおん

添削後:
脚本は未完 寒オリオン高し

いいね!(2)

天心は天の真ん中という意味。映画監督の佐々部清さんが次回作の準備中に急逝され、なんとか形にしますという思いを詠んだ句。

惜しいのは、天心と寒オリオンとも空を表す、その間に中七が入ってしまっているというところ。

高しとすると、視点が天に向くという句に添削されました。

今回も惜しくも67点で凡人!

皸割れる 強情我慢の父譲り

第4位 菅原初代さん

皸割れる 強情我慢の父譲り
あかぎれわれる ごうじょうがまんのちちゆずり

添削後:
皸や 強情我慢 父譲り

いいね!(2)

我慢強い性格が父からのプレゼントという発想で詠んだ一句。

父とあかぎれを結び付けて、親からもらったプレゼントは必ずしもいいものばかりではないけれど、歳をとったらしみじみとよくも悪くも贈り物だったんだなと思ったという句。

兼題写真からなぜこの発想に?と思ったという夏井先生。
音数が上五であふれるのがもったいない。

夏井先生からは、初めてでここまでやれればすぐコツを飲み込むのではないかと思ったというお褒めの言葉がありました。

冬銀河 届きし箱に夢を見る

第5位 かまいたち 山内健司さん

冬銀河 届きし箱に夢を見る
ふゆぎんが とどきしはこに ゆめをみる

添削後:
届きたる箱よ 冬銀河の夢よ

いいね!(1)

子どもが2歳半になって、届いた箱に子どもも夢を見て欲しいし、送っている親もどんなリアクションをとってくれるかなと夢を見るという句。

完璧だと思ったという山内さん。漫才のネタは100回くらい添削するという山内さんに東国原さんからのつっこみ。

夢は見るものなので「を見る」はいらないのだそうです。

句またがりに直されて、五七五でないという山内さんに、「句またがりという技なの!プレバト観てないでしょ!」というつっこみがありました。

セロファンのかりかりと鳴る 冬の朝

第2位 加藤シゲアキさん

セロファンのかりかりと鳴る 冬の朝
せろふぁんの かりかりとなる ふゆのあさ

添削後:
セロファンテープ かりかりとなる冬の朝

いいね!(2)

70点才能アリ。
プレゼントが届いていた朝。丁寧にはがしたいのでセロハンテープの端を丁寧にはがすという句。
花束を包んだセロファンが冬の朝になっている音かと思ったという夏井先生。

実際的なカリカリだったのですね、短い時間をすっと掬い取る、俳句はそれで充分だという夏井先生でした。

クリスマス 鬼滅の柄のプレゼント

第6位 小倉優子さん

クリスマス 鬼滅の柄のプレゼント
くりすます きめつのがらの ぷれぜんと

添削後:
クリスマス 鬼滅の柄の〇〇〇〇〇
〇にはペンケースなど5音になる具体的なもの

いいね!(1)

50点凡人。
鬼滅の刃がすごく流行っているので、鬼滅柄の包装紙で開ける前からテンションが上がって喜んでいるという句。

風の子を見守る我ら 着膨れ隊

第1位 本仮屋リイナさん

風の子を見守る我ら 着膨れ隊
かぜのこをみまもるわれら きぶくれたい

添削なし

いいね!(3)

初登場で71点才能アリ。
毎晩3歳と1歳の息子に「かみさまからのおくりもの」という絵本を読み聞かせていて、「元気こそが神様の贈り物」だという文章があってそれを詠んだという句。

前半はありがちだが、後半の「着膨れ隊「というフレーズが面白かった。

さらに「我ら」の位置によって作者が着膨れ隊としてそこにいる一人だということがわかる。

地域の見守り隊の「隊」の連想を結ぶ。「着膨れ」の句としてイキイキとした臨場感、現場証明の有る句だったと思う、直しなし!という夏井先生の大絶賛の句となりました。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

ほしかもんはなか ジャングルジム冷たし

名人10段 東国原 英夫さん

ほしかもんはなか ジャングルジム冷たし
ほしかもんはなか じゃんぐるじむつめたし

添削なし

いいね!(39)

「プレゼントは何が欲しい?」と親にいわれ、親が裕福ではなかったので強がってやせがまん、ジャングルジムに上った時に鉄の冷たさが心に染みたという句。

ジャングルジムを選んだ是非が評価のポイントだという夏井先生。

査定の結果は「1つ前進!」
寂しさと相性がいいという評価。

兼題写真から、「ほしいものがない」という方向に発想に持ってくることができるというところが、この作家の力だと改めて思ったという夏井先生。

遊具はたくさんあるが、ジャングルジムは高いところにじっとしていられるということ。寂しさ孤独と相性がいい。

「冷たし」の季語は、冬の風の冷たさ、金属の冷たさが皮膚で生々しく伝える、なおしなしで見事1つ前進。

管理人
管理人
東国原さん、おめでとうございます。

また、記憶に残る東国原さんの一句に出会えました!

最近の東国原英夫さんの俳句一覧

2019年4月からの東国原英夫さんのプレバト俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

水滴の波紋
【プレバト俳句一覧】東国原英夫さんの好きな俳句に「いいね!」しよう東国原英夫さんは史上2人めの永世名人に昇格されました。東国原さんの句は時事ネタや、変わった着眼点が特徴。この記事では2019年4月以降の東国原さんの句を一覧にして掲載させていただいています。あなたの好きな俳句に「いいね!」して東国原さんを応援しましょう。...

梅沢永世名人の「富美男のお手本披露」

永世名人50句の傑作を詠んで句集完成を目指している梅沢さん。

句集完成まであと26句です。

妻よりと 楽屋見舞いの加湿器来

永世名人 梅沢富美男さん

妻よりと 楽屋見舞いの加湿器来
つまよりと がくやみまいの かしつき く

添削なし

いいね!(7)

御園座で公演をするとき、コロナの関係で誰も楽屋見舞いに来れない。そこに奥様からの加湿器が届いたという句。

査定の結果は、掲載決定!

「と」と「来」はうまい!今の時代を役者の立場から切り取ったという句だった。

「来」でとめたという決心がいいたのでは、加湿器を擬人化したところは永世名人だと大絶賛でした。

管理人
管理人
梅沢さん、おめでとうございます。あと半分25句!

最近の梅沢富美男さんの俳句一覧

2019年4月からの梅沢さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

池の錦鯉
【プレバト俳句一覧】梅沢富美男さんの好きな俳句に「いいね!」しようMr.プレバトと呼ばれる梅沢富美男さんの数ある名句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降の梅沢さんの句を一覧にして掲載しました。史上初の永世名人の称号を手にした梅沢さんは、みんなの目標です。梅沢さんの句で人気があるのはどの句でしょうか?...

今週のまとめ

今週は、東国原さんの句も、梅沢永世名人の句も、記憶に残る句が生まれましたね。

東国原さんのジャングルジムの句は、共感して心に染みました。

梅沢さんの句は、楽屋見舞いに誰も来れないというコロナ禍の中の公演。これから先は楽屋見舞いに行くたびにこの句を思い出し、人と会えること喜びを分かち合えることに感謝できると思います。

どうもありがとうございました。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

20201217名人2020年12月17日現在名人段位
20201217特待生2020年12月17日現在特待生段位

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!



↑ブログランキングに参加中です
 応援していただけたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。