通常放送回

プレバト10月22日は「詫びろ詫びろ詫びろ」の名句誕生!

秋の電車

10月22日のプレバト俳句には、初登場の磯村勇斗さんや純烈の白川裕二郎さんが登場します。

市川猿之助さんの自信まんまんな俳句も楽しみです。

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(671)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

レイザーラモンRGさん

寝見過ごす 野山の錦にまず詫びろ
ねみすごす のやまのにしきに まずわびろ

添削なし

いいね!(2)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

市川猿之助さん
才能アリ1位を2回獲得している市川さんは、1位は当たり前、特待生を狙っています。

俳優 磯村勇斗さん
初登場の磯村さん。ドラマでは大活躍ですが、詩人の役をやった時に死を書いていたそうですが俳句の才能はどうでしょうか?

純烈 白川裕二郎さん
小田井さんに続き純烈からの登場となりますが、白川さんの俳句、どんな俳句が披露されるでしょう?

鷲見玲奈さん
2度目の登場の鷲見さん。7月には残念な結果でしたが前回のリベンジなるでしょうか?

レイザーラモンRGさん
前回は才能ナシ最下位に甘んじたRGさん。ものまねの濃いキャラクターが俳句でもさく裂するでしょうか?

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生3級 皆藤愛子さん
タイトル戦で決勝進出を惜しくも逃した悔しさを句に込めたという皆藤さんの俳句は?

永世名人 梅沢富美男さん
久々に句集への掲載査定。22句目の傑作がうまれるでしょうか。

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「秋の電車」

秋の電車

兼題写真は電車内で気持ちよく居眠りをしている女性の写真です。

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

朝寒もコートつり革両手持ち

第4位 鷲見玲奈さん

朝寒もコートつり革両手持ち
あさざむも こーとつりかわ りょうてもち

添削後:
左手に吊り革 右手にはコート

いいね!(1)

少し寒くなってきた時期コートを着てきたが、電車に乗ったら暑くなってきてコートを片手で持ち、反対の手では吊り革を持っている、という句。

「朝寒」も「コート」も季語だと梅沢さん。

季語が二つある季重なり。朝寒もコートときたら、コートを着ていると思っているから吊り革を両手で持っていると読んでしまう、と夏井先生。

鷲見さんが言ったとおりの内容に添削されました。

恋紅葉 眠るあなたへ辿り着く

第3位 磯村勇斗さん

恋紅葉 眠るあなたへ辿り着く
こいもみじ ねむるあなたへ たどりつく

添削後:
窓紅葉 電車に眠る君見つむ

いいね!(1)

電車に乗って窓には紅葉が流れていく、電車で眠っている女性は隙があって大好きだという磯村さんは、この女性が目覚めるまで一緒に終着駅までいきたいという句。

かっこいい言葉を並べただけだと梅村さん。ムードだけで終わっていると夏井先生。

電車の中の見知らぬ女をじっと見ているストーカーのようだと夏井先生。

美しい形で添削されました。

蚯蚓鳴く 駅舎に停まる母の車

第2位 市川猿之助さん

蚯蚓鳴く 駅舎に停まる母の車
みみずなく えきしゃにとまる ははのくるま

添削後:
蚯蚓鳴く 母の車の 待つ駅舎

いいね!(1)

地方の無人駅では、電車がいなくなるとシーンとしている。部活の遅い帰りの中学生をお母さんが迎えに来ているのを詠んだ。

「蚯蚓鳴く」は秋の季語。静けさを表現する空想の季語。駅舎という場所、母という人物がそろっている。

お母さんの車が待ってくれているとわかるように添削されました。

秋風がひやり染み入る冬近し

第5位 白川裕二郎さん

秋風が ひやり染み入る 冬近し
あきかぜが ひやりしみいる ふゆちかし

添削後:
冬近き風や 公演なお中止

いいね!(1)

電車に乗っていると秋の風がひやり伝わって冬に近いんだなと詠んだ句。

これから冬が来ますよと俳句で言っているだけ、と梅沢さん。

ばさばさと消されてしまった白川さん。全国のマダムから俳句全集が送られてきそうだそうです。

寝見過ごす 野山の錦にまず詫びろ

第1位 レイザーラモンRGさん

寝見過ごす 野山の錦にまず詫びろ
ねみすごす のやまのにしきに まずわびろ

添削なし

いいね!(2)

寝ているから野山の錦を見過ごす、こんなに美しいのに寝ているなんて 詫びろ詫びろ詫びろという句。

「まず詫びろ」をどこに入れるかから考えたというRGさんの句。

特殊なケースですが、「寝見過ごす」があまりに強引で才能ナシかと思ったら、「野山の錦」というマニアックな季語がでてくる。全体のバランスがとりにくい難しい季語が大げさに出てきて、自分に向かって自嘲すると読ませてもらった。

残りの部分も大げさで強烈な言葉を並べないと、どれかの言葉が浮き上がってしまう。

言葉のバランス感覚が飛んでいる人ではないかと、夏井先生はRGさんを高評価でした。

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

終電を待つ二の腕に蚊の名残

特待生3級 皆藤愛子さん

終電を待つ二の腕に蚊の名残
しゅうでんをまつにのうでに かのなごり

添削なし

いいね!(2)

涼しくなったホームで待っていて、急に二の腕が痒くなってきて、みたら見事に蚊に刺されていたという句。

査定の結果は「1ランク昇格」

特待生2級になりました。

調和させる工夫が昇格の理由です。
「蚊の名残」全体で秋の季語。季語「秋の蚊」の傍題になっている。

とても難しい季語。「名残」が非常に印象を集めがちなので残りのフレーズとのバランスが難しい。

「終電を待つ」で場所・状況・人物が出てくる。「二の腕に」でクローズアップの映像になる。

最後、「名残」だけが浮き上がらないようになっているのは、終電の「終」や「待つ」に「名残」のイメージに近いものが混ざっているので、上手に一句の中に調和している、と夏井先生絶賛でした。

最近の皆藤愛子さんの俳句一覧

2019年4月からの皆藤さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

皆藤さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

枯野の光景
【プレバト俳句一覧】皆藤愛子さんの俳句にいいね!しよう特待生になって初めて出場した2019年の炎帝戦では、いきなり決勝進出を果たして活躍した皆藤愛子さん。夏の炎帝戦に続き、冬麗戦でも予選1位で決勝戦に!皆藤愛子さんの2019年4月からの特待生昇格からのプレバト俳句を、鑑賞してお気に入りの句に「いいね!」して応援しましょう!...

梅沢永世名人の「富美男のお手本披露」

芒散る雀色時 つく列車

永世名人 梅沢富美男さん

芒散る 雀色時 つく列車
すすきちる すずめいろどき つくれっしゃ

添削後:
雀色時を 列車や 芒散る

いいね!(1)

ススキの穂がだんだん真っ白になっていく。さらっとした風でもぱぁっと散っていく。

雀色時は芝居のセリフ、空が雀色に染まる夕暮れのころのこと。と梅沢さん。

これをボツにしたら「詫びろ詫びろ」と梅沢さん。

査定の結果は、「ボツ」 6回連続です。

素材が良いと夏井先生。素晴らしい「雀色時」

ススキのアップで終わるように、「雀色時」が活きるように添削されました。

最近の梅沢富美男さんの俳句一覧

2019年4月からの梅沢さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

池の錦鯉
【プレバト俳句一覧】梅沢富美男さんの好きな俳句に「いいね!」しようMr.プレバトと呼ばれる梅沢富美男さんの数ある名句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年4月以降の梅沢さんの句を一覧にして掲載しました。ついに初の永世名人の称号を手にした梅沢さんは、みんなの目標です。梅沢さんの句で人気があるのはどの句でしょうか?...

今週のまとめ

今週は「詫びろ、詫びろ、詫びろ」が耳に残ってしまいました。

レイザーラモンRGさんの句、強烈でしたね。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

20201015名人2020年10月22日現在名人段位(変更なし)
20201022特待生2020年10月22日現在特待生段位

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
↑ブログランキングに参加中です
 応援してくださると嬉しいです
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。