通常放送回

プレバト10月15日祝!パンサー向井さん手札のJで特待生!

トランプ

10月15日のプレバト俳句には、特待生昇格をかけて候補生5人が大集結!

パンサー向井慧さんは今日こそ特待生になれるのか!?気になります。

今日もファンのみなさんのお気に入りの俳句に「いいね!」がカウントされ、()内に数字が表示されるようにしています。

こういうボタンです。このボタンは練習用!
いいね!(624)

今週のイチオシ!俳句

今日のイチオシはこちらの句です。

パンサー 向井慧さん

秋あわれ 手札のJ 無愛想
あきあわれ てふだのじゃっく ぶあいそう

添削なし

いいね!(3)

お待たせしました。ではでは、芸能人の皆さんの俳句を鑑賞していきましょう。

今週のゲスト

まずは今週のゲストのご紹介です。

肩書き お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

上田彩瑛さん
東大でお医者さんの卵の上田さん、前回は悔しい結果となりましたが、今日はリベンジなるでしょうか?

A.B.C-Z 橋本良亮さん
前回、アトムの句で1位を獲得した橋本さん。今回特待生に昇格できるでしょうか?

3時のヒロイン 福田麻貴さん
前回初登場で、夏井先生をうならせた福田さん。スピード特待生昇格なるでしょうか?

本田望結さん
先日、スケートでハプニングを乗り越え勝負強さで大活躍した望結さん。俳句でも大活躍?

パンサー 向井慧さん
今回こそは特待生と、最後の挑戦のつもりで挑んだ向井さん。念願叶うのか?

今週の名人・特待生

次は今週の名人・特待生のご紹介です。

段・級 お名前
ひとことポイント
の順にご紹介します。

特待生4級 A.B.C-Z 河合郁人さん
前回昇格し4級となった河合さん。とんとんと今日も1ランク昇格なるでしょうか?

名人4段 中田喜子さん
絶好調で昇格を続けている中田さん。今日も昇格を決めて喜び爆発となりますでしょうか?

今週のお題

今週の夏井先生からのお題は「トランプ」
トランプ

カードゲームや占いなど様々な使い方ができるトランプから、どんな句が詠まれるでしょう。

今週のゲストさんたちの俳句を鑑賞

MCの浜田さんが、放送で発表した順番にご紹介します!

台風の羽田ババ抜き百回戦

第3位 上田彩瑛さん

台風の羽田ババ抜き百回戦
たいふうの はねだ ばばぬき ひゃっかいせん

添削なし

いいね!(2)

3位ながら70点で才能アリとなった句。

高校の修学旅行で、台風のために急遽、羽田経由で北海道に行くことになった上田さん。羽田で飛ばない飛行機を待ちながら延々とババ抜きをしたという実体験の句です。

夏井先生はこの句が上田さんの句だとわかると、びっくり。「よくここまで勉強なさったなとそれを強く褒めたい!」と大絶賛。

季語が活きているところや、「台風の羽田」だけでどういう場所、状況、人かが見えてくる、さらに、ババ抜きと名詞の畳み掛けで現場の状況を描くところがよくできている。

また、「百」という言葉で俳句ではとてもたくさんという意味になるところなど、この句の良いところを次々と挙げました。

勉強して吸収するというところがわかったので、ここからどれだけ吸収するかを見たい、と夏井先生。

特待生昇格は、もう1回だけ見せてもらいたいと保留になりました。

それでも上田さん、素晴らしい句で、さすが東大生!という学ぶ力を見せてくれました。

合宿の夜長やババ抜き三連敗

第2位 A-B-C.Z 橋本良亮さん

合宿の夜長やババ抜き三連敗
がっしゅくのよながや ばばぬき さんれんぱい

添削なし

いいね!(1)

71点という高得点で第2位の句。

橋本さんも実体験を詠んだ句かとおもいきや、ジャニーズ事務所の合宿所で、TOKIOのリーダー城島さんが、ババ抜きで三連敗しているイメージで詠んだ句だそうです。

夏井先生は、句またがりが使えている点を褒め、やはり作者がわかっておどろいたそう。

「よく勉強したねー」と褒めました。

「合宿」という言葉は経済効率が良い言葉。どういう状況、どういう人たち、いろいろな合宿が想像できること。

季語「夜長」をやで強調する。また、三連敗の「敗」の1字の効果で、勝者や回りではやしている仲間がいると合宿の効果でわかると解説。

橋本さんも特待生昇格は、今後の成長が約束されているからもう1回みせて、とお預けになりました。

稲妻や 揺るる手札に鬼一つ

第4位 3時のヒロイン 福田麻貴さん

稲妻や 揺るる手札に鬼一つ
いなずまや ゆるるてふだに おにひとつ

添削後:
稲妻の卓や 手札に鬼一つ

いいね!(1)

ババを引けという祈りも含め詠んだと福田さん。

「手札に鬼一つ」という言い方がとてもうまい!と夏井先生。「手札」でトランプの持ち札がクローズアップされ「鬼一つ」でジョーカーを持っているとわかる。

「揺るる」はなくても「稲妻」と後半の取り合わせでドキドキ、ハラハラする、揺れる心、祈りたい思いなどはわかる、と解説。

「揺るる」の3音を効果的に使うように「の卓や」に変えて添削されました。

稲光 ババ引いたパパ ハハの笑み

第5位 本田望結さん

稲光 ババ引いたパパ ハハの笑み
いなびかり ばばひいたぱぱ ははのえみ

添削後:
稲光 ジョーカー引かせた 母の笑み

いいね!(1)

ババ抜きを覚えたころの小さかったころ実体験を詠んだ句。 

子どもは先に上がって、両親の一騎打ち。父が母のババを引いたとき、母がニンマリと笑みを浮かべたという句。

夏井先生は、やりたい気持ちはわかるが「ババ、パパ、ハハ」の言葉遊びをした上で、詩になってほしいと評価。

意志・企みは伝わるがそれ以上のものになりにくい。

望結さんの話をそのまま書いた方がいいと添削されました。

秋あわれ 手札のJ 無愛想

第1位 パンサー 向井慧さん

秋あわれ 手札のJ 無愛想
あきあわれ てふだのじゃっく ぶあいそう

添削なし

いいね!(3)

72点1位は、向井さんでした。

昔からジャック・クィーン・キングの表情は何を考えているのかよくわからない顔をしていると思っていた。

秋の鑑賞的になっている時期にその表情を見ると、ジャックまで自分を何とも思ってない寂しい気持ちになったという句。

Jをジャックと読ませるのがかっこいい、向井さんの俳句の師匠は又吉さんだからと中田さん。

中七、下五がうまい、と夏井先生。

J(ジェイ)かと思うと手札という言葉があるのでジャックと読ませるのだと読み手がみつける、みつけた読み手は作者がなげたなぞなぞのボールを受け止めた喜びも生まれる。

不愛想で手札にアップになっていく焦点の絞り方も良い。 不愛想とあわれがべたつかないところが良い。言葉のバランスをとてもよく考えて作られたと思うと大絶賛。

学ぶ心をもっているなら特待生でもやっていける、と夏井先生の太鼓判で、向井さんは特待生に昇格です。

おめでとうございます!

今週の名人・特待生さんの俳句に「いいね!」

次は、今週の名人・特待生の俳句を鑑賞しましょう。

夜更かしの林檎や 祖母と七並べ

特待生4級 A-B-C.Z 河合郁人さん

夜更かしの林檎や 祖母と七並べ
よふかしのりんごや そぼとしちならべ

添削後:
おばあちゃんとトランプ 夜更かしの林檎

いいね!(1)

昔おばあちゃんが林檎をもって遊びにきて、おばあちゃんがきたときだけ、夜遅くまで起きてあそんでいたという句。

査定の結果は「現状維持」

季語を主役に!という夏井先生のアドバイス。

何かの理由で夜更かしをしてお夜食代わりの林檎の「赤」が浮かぶ。この語順だと赤や黒の七並べの色が残る。

おばあちゃんと遊んでいて、最後に林檎がポッと出てくる方が良い、と添削されました。

最近の河合郁人さんの俳句一覧

2019年からの河合郁人さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

河合さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

色とりどりのチューリップ
【プレバト俳句一覧】A.B.C-Z河合郁人さんの俳句に「いいね!」しようプレバト!!の『俳句才能査定ランキング』で、A.B.C-Zの中で唯一の特待生になった河合郁人さん。実体験を詠んだ句でいつも詠み手に共感させてくれます。あなたも、A.B.C-Z河合さんの2019年からのプレバト俳句を鑑賞してお気に入りの句に「いいね!」。河合さんを一緒に応援しましょう!...

虫の闇 ジョーカーの影 動きをり

名人4段 中田喜子さん

虫の闇 ジョーカーの影 動きをり
むしのやみ じょーかーのかげ うごきおり

添削なし

いいね!(8)

2回連続の昇格中の絶好調の中田さん。

トランプが終わって部屋の灯りを消すと、虫の音が鮮明に聞こえてくる。 そうすると何か動いた気がして、ひょっとしてジョーカー?という句を作ってみたと演技力で説明する中田さん。

査定の結果は「1ランク昇格!」
中田さんは今日も喜び大爆発でした。

「季語を活かす配慮」が大絶賛。とても丁寧に構成されていると夏井先生。

今トランプしているのかと思ったら、「の影」と展開。ジョーカーは比喩的な象徴かもしれない、心の不安やおののきの象徴かもしれないと思う。

下五の着地が難しいが、「動きをり」と言い切ることで読み手の心の中に比喩的な象徴が入ってくる。

また、もう一度虫の闇にめを凝らすような働きが入っていて、季語を再び押し出すことができる、名人はこれができる!と大絶賛でした。

中田さんは名人5段に昇格です。

おめでとうございました。

最近の中田喜子さんの俳句一覧

2019年からの中田喜子さんの俳句をまとめて、それぞれの句にいいね!できるようにしました。

中田さんファンの方は、ぜひこちらもご覧ください。

大の字に寝転ぶ
【プレバト俳句一覧】中田喜子さんの俳句にいいね!しようプレバト!!の『俳句才能査定ランキング』で、唯一の女性名人 中田喜子さん。女優の中田さんが素で臨む俳句では、毎回必死で一喜一憂する可愛らしい中田さんがみられます。中田さんの句の中で、あなたはどの俳句が好きですか?2019年以降の中田さんの句を掲載し、お好きな句に「いいね!」できるようにしました。あなたも応援しませんか?...

梅沢永世名人の「富美男のお手本披露」

今週は梅沢さんは、おやすみ!

老若男女のファンにとっては寂しいですが、梅沢さんにもおやすみは必要ですね。

今週のまとめ

今日はついに、パンサーの向井さんが新特待生に! 当サイトでは2020年1月に向井さんが特待生かも!?ということで特待生用の記事を準備していました。

今日の句も載せていよいよ公開します。

トランプ
【プレバト俳句一覧】パンサー向井慧さんの俳句に「いいね!」パンサー向井慧さんは、プレバト!!初登場の2016年以来、徐々に実力を上げてきました。ついに、11回目の挑戦で特待生に昇格。向井さん、おめでとうございます。向井慧さんの2018年からのプレバト俳句を、鑑賞して応援しましょう!...

また、中田さんも1ランク昇格で名人5段。 名人2段から5段までの連続3回の昇格は新記録なのだそうです。

応援に参加してくださったみなさん、最後まで読んでいただいた皆さんも

ありがとうございました。

どうぞまた、一緒に鑑賞しましょう。

ではでは。また。

20201015名人2020年10月15日現在名人段位
20201015特待生2020年10月15日現在特待生段位

最新の段位表はこちらの記事に掲載しています。
【プレバト俳句の段位表】名人・特待生の最新段位の情報はこちら!



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
↑ブログランキングに参加中です
 応援してくださると嬉しいです
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。